※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知人が過去の住まいを思い込み、奇妙な行動や発言が続く。うつ病の薬やお酒を摂取しておらず、食事や睡眠も不足している状況。これはどういうことでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、お話聞かせてほしいです。

仲の良い知人の話なのですが、
その知人の身近な人が他界し、その日以来少しずつ様子がおかしくなりました。
何かがはっきりと変わったわけでなく、なんとなくおかしいような?みたいな日々が続き、時々、自分が過去に住んでいた場所にいるような感じがするみたいなことを言っていました。
荒れたりする様子もなく、穏やかな口調なのですが、所々おかしく、外出もせず、じっと、ぼーっと座ったりしています。
(もともとうつ病傾向にあります)
そして、今日は自宅にいるのに歩いては、「あれ?田んぼがない。」「誰も人がいないなぁ」など、やはり過去の住まいと思い込んでいるような発言や行動が見られます。
同居している家族のことも、泣いていないのに「泣いている」だとか、いるのに「いない」とか、誰も怒っていないのに「みんな怒っている。私が何か酷いことをしたのかも」と言っています。
LINEは既読スルーなのに突然電話がかかってきたり、でも自分からかけた覚えはないそうです。
電話を切るときには、「私が電車にうまく乗れなかったから電話も長引いてしまってややこしいことしてごめんね~」とかよくわからないこと言っていました。
家族の誕生日など覚えてはいますが、なんだかふわふわしています。

結構怒りっぽく、いつも気分屋だったりなのですが、逆にとても穏やかなのです。
同居家族によると、うつ病の薬も無くなっていて、毎晩飲んでいた大好きなお酒も買いに行けていないので、ここ数日は薬もお酒も飲んでいないそうです。(私としては薬もお酒もいつもやめてほしいと思っていましたが、こんなに飲まずなのは初めてだし、それでもって穏やかなのも怖いです)
ご飯も食べず、ほとんど眠れてもいないそうです。

こういうことってあるのでしょうか?

コメント

erika

統合失調症とかですかね?、、、

りーつ

妄想とかもあるのであれば統合失調症とかですかね?
身近な人が亡くなられた事によるショックなどでなる時もあります。
病院に行って診察してもらった方が1番ですが。

義理母はストレスからなのか、普段言わないことやおかしな事を言いだして診断されました。

ママ乃

病院に言って診てもらうのがいいかと。
心のバランスは崩れると戻るのに時間もかかりますし。
あと、薬やめてほしいのは、身勝手だと思いますよ。
本人は飲むことで調子を保ってると思うので…
飲みたくて内服治療してる人なんて、いません。
お酒はやめた方がいいと思いますが…