※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子のトイトレについて、パンツで続けているけれどまだ漏らしや間隔の問題があり、イライラしてしまう状況です。オムツ卒業できた経験のある方いますか?

3歳8ヶ月の息子のトイトレの事でお聞きしたいです。
おととい昨日(土日)を昼寝とお風呂後以外はパンツを履いて過ごしてみました。初日は毎回漏らして終わってしまいました。息子の方から濡れたと言ってくれて着替えての繰り返しでした。
次の日は漏らす事もありましたが、おしっこと良いトイレへ行ったらおしっこが2回出ました。
まだまだ間隔が開かず20分だったり1時間だったり1時間半だったりです。誘っても言ってくれず本人が言うまで待ってると漏らしちゃうしそれで私もイライラしちゃって😳間隔も開かないので午前中だけでも頻繁に着替えたり掃除したり…でも最初から完璧に出来る訳なんてないのにイライラしちゃって私ダメだなって…
保育園にも通っていて年明けからパンツで過ごす予定です。
こんな感じでパンツで続けていてオムツ卒業できたよって方いますか?

コメント

なあちゃん

トイトレ始めた頃は漏らされるものだとゆう気持ちで挑みました!!20分から30分くらいでおしっこでる?トイレいく〜?と声掛けもしてましたよ!トイレ座ったら大げさに褒める最終的におしっこ出たら褒めてラムネをあげる作戦でいきました( •︠ˍ•︡ )
最初は何回漏らされたことやら‎・ࡇ・でも漏らすことも大事っていいます!!
ほんとみんないいますしうちもいわれたりしたんですけどオムツはとれます!大丈夫です。あとは本人のやる気です!

  • よっち

    よっち

    やっぱり最初は漏らしてしまうのは当たり前の事ですよね😭ご褒美作戦いいですね!
    わたしも好きなお菓子等で試してみようかと思います✨
    漏らすのも大事なんですね!
    オムツ取れる日が来るのが想像出来ないですが大丈夫ですかね😳私も周りから大丈夫だよって言われても、うちの子だけがいつまでもオムツなんじゃないかって不安になっちゃって🥺本人がやる気になってくれるように色々考えてみます!

    • 12月27日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    その気持ちわかります߹ᯅ‬߹
    うちも最初全然進まなくて悩んでうちの子だけはずれないんじゃないかって思ってましたᯅ̈՞ ՞うちももうおしっこは完璧で寝る時以外もうパンツですごしてます.ᐟ .ᐟ .ᐟまだうんちはだめなんですが、、、。。
    おやつとシール貼りすきならシール貼りもいいかもしれないです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)とにかく怒ってはだめですよ逆にいきたがらなくなります、、、イライラする気もちはわかりますけど߹ᯅ‬߹
    本人のやる気もでないと進まないんだなって私は思いました(><)

    • 12月28日
  • よっち

    よっち

    周りと比べてしまって焦ってしまって💦人と比べる事ではないと分かっているのですが😭
    おしっこ完璧なんて素晴らしいです👏
    最初から1日ずっとパンツで過ごしましたか?
    怒らないように気を付けます😳✨
    うちの子はまだやる気あんまりない感じです💦
    私が声かけしても嫌嫌行く感じで😣

    • 12月29日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    焦ってしまいますよね(><)
    出かける時以外は基本パンツでいました!!最初はパンツ拒否だったのではかすのにも一苦労でした笑
    怒らず優しく声掛けするといいかもですね、、、うちも怒らないイライラしないと心の中で思ってても何回も漏らされるとついついイライラしてましたけどᯅ̈՞ ՞でも座った時やできた時はもうほんと大げさに褒める褒めまくるんです!
    トイレにすきなキャラクターとか貼ったりここは楽しい空間だよ!みたいな空間にするといいかもですね\( ˙▿˙ )/

    • 12月29日
  • よっち

    よっち

    そうなんですね!
    私も何回も漏らされるとイライラしてしまって😫
    昨日は午前中だけしたのですがご飯前やお風呂前トイレ誘っても嫌だと言われ😭本人のタイミング待ってると漏らしちゃうしどうすればいいんだろうって😳
    出来たときは褒めていましたがもう少し大袈裟に褒めてみようと思います😀 
    最初は漏らしていてもだんだん自分で行くようになっていきましたか?
    シールだけ貼るってしていましたが飽きてきたようなので、楽しい空間なるよう工夫してみたいと思います☺️

    • 12月30日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    イライラしちゃいますよねᯅ̈՞ ՞
    うちも何回もされるとイライラしてでも怒っちゃいかんもらされても仕方ないと何回も自分にいいきかせてました( •︠ˍ•︡ )
    30分ひどいと20分くらい感覚でひたすら声掛けしてました拒否されてもとりあえず声掛けしてました!!
    あたしはもう進まないからラムネに手をだしました(><)とりあえず座ったらラムネ1個おしっこできたときは2個と!!

    • 12月30日
  • よっち

    よっち

    そうなんですよね😭
    間隔が短すぎて15分前に行ったのに漏れたりで、さっき行ったのにってなってしまって😢
    それで行くようになってくれたのですね!!
    私も何か交換条件で誘ってみようかな😫
    お話聞かせていただいてありがとうございました☺️

    • 1月1日