※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

息子が飲まない様子が続いており、困っている。無理して起こして飲ませるべきか悩んでいる。

お早うございます。来週3ヶ月になる息子なんですが
1日トータルが飲まなすぎて240~550しか飲んでなくて。
ちなみにミルクを作る量は140です。先々週まては160作って飲むときもあって作ってましたがここ何日か飲まないので減らしての140です。

でもほんと嫌々するというかなんというか止まっちゃったりで飲まないんです。困ってます。

熱とかないし機嫌も悪くないし、、ただぐずぐずはよくありますが。。
これはさすがにやばいですよね。あげても残して、遊びのみして笑ってたりで、四時間あけても100飲めばいい方で。

どうしたらいいでしょうか。無理して起こして飲ませた方がいいですか?

コメント

まむ

追記

今月保健師さんにて体重増加は30㌘/1日増えてるとのこでしたが

このままでは増えは緩やかになってくるといっても緩やかになりすぎてもや栄養失調になりかねませか??

心配てす

つーまま

おはようございます(^-^)
毎日子育てお疲れ様です(*^.^*)
お子さん体重は順調に増えていますか?
増えていて、ご機嫌なら大丈夫ですょ(*´ω`*)
ミルクの缶に書いてあるのは、目安ですし、家は3ヶ月になる少し前に夜は10時間寝たりしてたので、かなり1日トータルすくなくなってました(>_<)
後は、自分で飲む量を調節し始めたんじゃないでしょうか?
成長ですね(*´ω`*)
これから寝返りや、ずりばいなど身体が動く様になると変わってくると思います(^-^)
今は6ヶ月ですが、一回の飲む量は離乳食がないときは、180~200飲むようになりましたょ!
それでもミルクの缶に書いてあるより日中のミルクの回数一回少ないですが、健康優良児です(笑)
心配でしたら、出産し産院などに相談して大丈夫って言われたら、ママも安心するでしょうし( ´∀`)
ママ不安なのは一番よくないですからね(*^.^*)

• まむ

まむ

ありがとうございます💡つーままさんもおつかれさまです!☺💟

今はそういう時期なんですか!😩
    笑って飲まない遊びのみもしていてなんで??と思って正直ストレスに感じてましたが
    成長なんですね!✴(笑)
    安心しました!!

となると、今の感じでこのままでいいんでしょうか!?
    三時間おき、もしくわ様子みてお腹すいてるなってときにあげるようにしてるので四時間とかあいてます日中も😰

それとも時間は三時間なら三時間できめて 飲む、飲まないをみていったほうがいいんですか?

• 10月22日
つーまま

私は、最初3時間と決めて泣いてなくてもだいたい飲める量を作って飲ませました(^-^)
やはりなかなか飲まないので、毎回4時間開けてあげるようにしたら飲むようになりました( ´∀`)
家の場合は、しっかりお腹が空かないと飲まないタイプだったょうで(笑)
今は、調節が出来るようになり、飲む量が一時的に減ってるのかもしれないですが、試して見てください(*^.^*)
一番はお子さんが元気で、変わりないなら大丈夫ですょ( ´∀`)

• まむ

まむ

そうなんですね!☺わかりました!!!
    四時間あけてみます!(>_<)

ありがとうございました❗💟

• 10月22日