※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症かどうか不安です。

最近、自分は軽い嘔吐恐怖症なのかな?と思うようになりました。小さい頃、自分が吐いてしまった時や友達が吐いてしまった時の記憶がはっきり残っています。そして、それをたびたび思い出してしまいます。例えば、小学生の頃友達がお弁当に入ったいちごを食べて嘔吐してしまい、、、それから大きないちごを見るとその光景を思い出してしまいます。だからといっていちごが食べられないわけではなく、大好きですが、、、(笑)
お酒も少しは飲みたいのですが、飲みすぎると気持ち悪くなりそうなのですぐにセーブします!昔は飲み会に行くと
全然飲まないねーと言われていましたが、吐きたくないからだと気付きました。
先日も自分が体調を崩して、吐き気がすごかったのですが吐きたくないのでずっと耐え、万が一吐いた時に部屋が汚れるのは嫌なのでトイレから出られませんでした。眠ることも出来ず、地獄の時間でした。旦那は、吐いたら楽になるのになんで吐かないの?と言ってくるのですが、吐くのが怖いんです。
娘が嘔吐してしまった時も、もちろん対応するのですがすごく焦ってしまう自分がいます。
そして一番の問題は悪阻です。もう一人子どもがほしいのですが、一人目の悪阻の恐怖心が拭えません。何ヶ月も続くのでしんどすぎて、毎日泣いていました。しかも今回は上の娘がいるのでさらに不安です。それでも子どもはほしいので耐えるつもりですが、悪阻怖いです。

これは嘔吐恐怖症でしょうか?

コメント

まめ

私も吐き気がするだけで吐いたらどうしようと冷や汗が出て常に胃薬を持ち歩く日々です💦悪阻が上2人ひどく、今も悪阻で入院してますが吐くたび全身にびっしょり汗をかいて動悸息切れがすごいです😞

診断は特に受けてませんがそうなんだろうな〜と勝手に思ってます。えなさんもつらいですね😭

私は電車や人混みがむりで心療内科でお守りの薬をもらってるのですが、今悪阻で嘔吐恐怖の不安から息切れの発作が出るのでどうしてもの時だけ抗不安薬飲んでます😢

はじめてのママリ🔰

嘔吐恐怖症だと思います😣

私も嘔吐恐怖症でテレビで吐いてるシーンも嫌だし声や嘔吐物は動悸します。飲みに行くと夜遅くなるにつれてトイレに行けなくなります(吐いてる人が居たら嫌だから)、気持ち悪い〜と具合悪そうにしてる人が近くに居るだけで動悸してしまいます。

こんななので私も悪阻が怖かったです😭