※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレを拒否し、オムツ替えも嫌がりストレスが溜まっています。解決策やイヤイヤ期について相談中です。

3歳の息子のトイトレが全く進んでいません。
トイレだけじゃなく、オムツも『嫌なの!』と言って替えさせてくれません。😭
しまいにはいつも無理矢理替えてるのですが💦
優しく怒らず、替えようね!替えたら〇〇出来るよ!とか色々言ってみていますが、全くなびかず、嫌!しか言わないのでこっちもイライラして最終的に無理矢理替えてます。
ほんと、これが毎回のオムツ替えで何十分と起こるのでストレスでたまりません。
何か良い解決策ありますかね?
これはイヤイヤ期なんですか?
ほんっと下の子もいるのにストレスでしかありません💦
幼稚園までにオムツ取れる気がしません😔

コメント

ママ

多分、膀胱が発達してないのかもしれません
うちは2歳半からトイトレして完全にはずれたのは
3歳半でした。
それまで、イヤ、しない。とかじゃなくトイレですらしてくれませんでした。

• しばいぬ

しばいぬ

なるほど、膀胱が発達してないとは思いつきませんでした😳
    ずっと声かけとは続けてた感じですかね?

• 12月27日
  • ママ

ママ

はい。トイレ行こうね
    →行かない

→なんで?

→出ない
    みたいな。
    結局、オムツにしちゃってるし幼稚園で何とか手助けしてもらったのもあるけど膀胱が発達した子は自発的にトイレ行くみたいな流れになるそうなんで、こちらがいくら頑張っても子供の性質を知らなかったのでお恥ずかしい限りです☕️多分3歳半くらいにいきなりオシッコ!って言ってくる気がします

• 12月27日
  • しばいぬ

しばいぬ

まさしく!
    うちも、
    トイレ行こう?
    イヤ!行かない!
    トイレ嫌なの?
    いや!出ない!
    の繰り返しです💦💦
    私もその性質は知らなかったので、焦って何とか行かせようとしていました😭
    息子の膀胱がまだ未発達なんだと思ったら心に余裕が持てそうです☺️
    ありがとうございます✨

• 12月27日