※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

娘のスケジュール変更に迷走中。昼寝と就寝時間を早めたが、まだ夜中起きる。昼寝の長さや切り上げ時にアドバイスをお願いします。

アドバイスいただけないでしょうか。私の今までのやり方が間違っていたのはわかってもいますし、もう少し早く変えていっていたら良かったのもわかっているので、批判はやめていただけると助かります。

10ヶ月の娘を育てています。新生児の時から夜寝なかったことや、元々低体重児だったということもあって一度に飲めるミルクの量も少ないので、ミルクを小分けにしていたということ、賃貸マンションで部屋数も少なく寝かしつけをしても起きてしまうなどということもあって、主人の夜ご飯やお風呂が終わり、私が寝室に行くときに一緒に連れて行く生活をしていました。なので、寝るのが22時半ごろと遅かったです。このたび戸建を購入したため物音を気にする必要も無くなったので早めに寝かせるスケジュールにシフトしたのですが、一年近く染み付いた前のスケジュールもあり、なかなか迷走しています。
歯ぐずりなどで夜中起きることもあって、昼寝を短めに起こす必要があるのがわかっていても起こせてなかったこともあると思うので、アドバイスいただけないでしょうか。

(以前のスケジュール)
6時起床
7時離乳食ミルク
9時朝寝1時間半程度
11時離乳食
12時昼寝①30分程度
14時半ミルク
15時昼寝②2時間半程度
18時離乳食
19時お風呂
22時ミルク
22時半就寝

(引っ越し後のスケジュール)
6時起床
7時離乳食ミルク
9時朝寝1時間半程度
11時離乳食
14時半ミルク
15時昼寝2時間半〜3時間程度
18時離乳食
19時お風呂
20時半ミルク就寝

変えたのは昼寝①を無くしたことと、夜のミルクと寝かしつけを早くしたことです。
ただ、昼寝②から起きてくるのがひどいと17時半過ぎているので20時半には寝室に連れていってもなかなか寝ません。結局今までと同じくらい22時を過ぎてからしか寝ず、「これならリビングに置いておきたい、明るいところで私もゆっくりしたい」という甘えと葛藤しています。
昼寝を早く切り上げて20時半というのが理想なのはわかっています。どのくらいの感じで切り上げれば良いのかアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

あちゃん

私は以前のスケジュールで
問題ないような気がしますよ⭐️
まだ11ヶ月だし私も以前のスケジュール
みたいな感じで子育てしてましたよ⭐️

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます❤️
    そう言って以前のやり方も認めていただけてすごく嬉しかったです。優しいお言葉ありがとうございます✨😭

• 12月27日
  • あちゃん

あちゃん

あまりキチキチしないといけないって
    思わずゆったり子育てでいいと思います✨

• 12月27日
ひろ

昼寝を始めるのが15時と遅いので、もう少し早く寝られるようにするのが1番良いと思います。
9時の朝寝を最大30分程度にして、12時〜13時頃には昼寝を始められるようにしてはどうでしょうか?🤔
離乳食食べて昼寝、起きたらミルク、がちょうどいいと思います。
朝寝はまだ必要としても1時間半は結構ガッツリ寝ているので、午前中は極力起こしておいた方がいいです。

• ぺこ

ぺこ

朝寝の時間を短くするということやお昼寝後にミルクということは頭になかったので、参考にさせていただきます!

• 12月27日
ママリ

もう朝寝は必要ないのかもしれませんね。
朝寝をなくして、お昼寝を12時くらいからにしたら、夜20時くらいに寝そうだと思います。
15時から3時間近く寝たら、20時には寝ないでしょうね😅

• ぺこ

ぺこ

寝室に連れて行くと朝はスーッと朝寝をするので、てっきりまだ必要なのだとばかり思っていました。様子を見ていきたいと思います。

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

20時からしっかり寝てくれるようになったら、その分朝寝の時間も遅くなっていくと思います😣

うちも上の子の生活に合わせているので、毎日バラバラです💦
    よく寝た日は朝寝を早く切り上げたりして、なるべく昼寝でゆっくり寝てもらうようにしています!

• 12月27日
  • ぺこ

ぺこ

上の子もいらっしゃるとほんと大変ですよね💦💦尊敬します!

• 12月27日
イリス

そんなに根詰めてスケジュール組まなくても大丈夫ですよ。
起床、お風呂、食事の時間を決めたらあとはもう勝手に決まりますよね。
朝寝だってするときとしないときもあるだろうし、朝寝しっかりしちゃったらお昼寝は浅くなったりするし…。

ミルクはまだまだ飲ませる予定ですか❓小さめなお子さんのようですし、まだ必要かな❓
お昼寝を15時から3時間よ寝たら、起きるのは18時❓それはちょっと遅いと思います。
お昼寝は16時には終わらせたいところです。
昼食が11時、先にお昼寝、起きてからおやつ代わりにミルクはどうでしょう❓

• ぺこ

ぺこ

なんか肩の力が抜けてすごくありがたいコメントでした。私の性格なんだと思いますが、スケジュール管理に必死になって自分のお出かけもやめたり、自分は訳の分からない時間に食事をしたり、もっと気楽に寝る時に寝たわーみたいな感じでやりたいってよく泣いてたんです…。

今日は先にお昼寝させてみました!しばらく様子を見ていきます。

• 12月27日
ミッフィー

朝は、娘ちゃん自分から6時頃起床してますか?それとも起こしてますか?😊
朝寝をなくして、昼寝1回だけに移行してみてはどうでしょう?
朝は遊んだりして頑張って起こしておいて11時にお昼ご飯、そのあとすぐお昼寝という感じで😀
そしたら15時までにはお昼寝終わってるので、夜も20時~21時の間で就寝でしたよ☺

• ぺこ

ぺこ

6時にはだいたい自分で起きてる感じです。寝室に連れて行くとスーッと寝てくれて、私も朝の家事が進むので朝寝を長くさせてしまってました。アドバイスの感じでやってみます!

• 12月27日
 こっしー

いきなり2時間早く寝るってのは極端なので難しいかもですね😅
引っ越して環境が変わった中、生活リズムを変えるのは、なかなか子供に負担が大きいような気がします。

1歳過ぎてきたら朝寝がなくなってきて、昼寝の開始時間が、お昼ごはんの後にずれてくるでしょうから、自然に就寝時間も早くなるかもですよ💡

• ぺこ

ぺこ

朝寝がそのうちなくなるかなーとは思いつつ、迷走していました💦💦

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

早く寝かせたいなら、を大前提としたアドバイスなので参考程度にコメントさせてください☺️
まず昼寝開始15時が遅いと思います!
13時頃から始めて、15時には切り上げるのが理想かなと。
うちはずっとそのリズムでやっていて20時就寝です。
13時に寝ないようなら、朝寝がいらない、もしくはしても30分程度がいいと思います😊
15時からお昼寝は30分でも寝てしまったらうちの子も22時とかまで起きてると思います😣
うちはちょうど1歳になる頃から朝寝がなくなって昼寝1回になったので、お昼寝に影響し始めてるならそろそろ無くす時期かなと思います!

• ぺこ

ぺこ

朝寝を短くしてみます!夜早く寝かせることばかり考えて朝寝から見なおすとまではなかなか考えもつかず、もう迷走してしんどくなっていました…。

• 12月27日
課金ちゃん

夕方に長いお昼寝しちゃうと、うちも夜なかなか寝ないです💦

我が家の理想は、一回目のお昼寝に沢山寝てくれて、二回目は1時間以内とかですね😃

あと、お風呂は寝る時間の2時間前くらいに入れると良い感じに寝付きやすいそうです💡

我が家もですが、昼寝してる子を起こしても不機嫌でその後の行動全ての難易度が上がるので、どちらかというと短い方のお昼寝をいかに長くできるかの方に注力したほうが攻略しやすそうです🤔

• ぺこ

ぺこ

同じくらいの月齢のママさんにコメントいただけて嬉しいです!

確かに起こしたら不機嫌でそのあと最悪なので、短めにするように誘導したいと思います。

• 12月27日

参考程度に!
わが家の10ヶ月の娘は
8時起床、離乳食、ミルク
11時半離乳食
13時ミルク→そのままお昼寝2時間半
17時半離乳食
19時お風呂
20時ミルク→そのまま就寝

こんな感じです!半年くらいからお昼寝は1日1回になりました✨
お昼寝は16時まで寝かすと夜の寝つきが悪くなるので15時半までには起こすようにしています☺️

• ぺこ

ぺこ

今日はお昼寝から早く起こしたので、少し様子を見たいと思います!

• 12月27日