※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ドアを閉めたり片付けをキッチリやるのは発達障害の可能性があるでしょうか?

ドアを閉めたり片付けをキッチリやるのは発達障害ですか?

ドアが開いていたり、キッズガードが開いていたりすると閉めてくれます。片付けもご飯の前はナイナイする。テレビ切る、と決まったことをやりたがります。

できないからといって泣き喚いたりはしないですが開いてるのに気づくと閉めに行きます。

2語文、3語文も話しますしこちらの話も理解して行動していますがドアを閉めたりはやっぱり発達障害の可能性がありますかね?ふと気になりました。

コメント

rere

発達障害は話さなかったですよ!
大丈夫と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    話せれば大丈夫なのですね😃

• 12月27日
トマト

自閉症児の母です。
確かにこだわりを持ったことに関してきっちりやりたがるところがあります。
が、日常で気になることはその程度に留まりません。
日頃のコミュニケーションも癇癪も大変です。

ドアの開け閉め以外に気になることがないなら問題ないかなと思います。
「障害」はその名の通り個性の範囲を超えて生活に支障をきたすことをいいますから、支障がなければ性格でしょう🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、日常に支障をきたすかどうかですね。今のところ支障はないので様子見しようと思います😃

• 12月27日
ぴよこ

その程度なら発達障害というわけではないと思います😊
もっとこだわり強いですし、できないなら癇癪起こすことが多いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。何もないといいですが…とりあえず様子見ですね😅

• 12月27日
もこもこにゃんこ

うちの発達障害の息子もキッチリ君でした。
子育てセンターでも他の子が放置したオモチャを棚に戻したり、家でも引き出しのストッパーがあいてると閉めたり、几帳面な子だな😁って思ってました。
言葉は特に遅くなかったです。

幼稚園で指摘されるまで特に何も疑わず過ごしてました。
今の状態だと、可能性ない事もないけど、今困ってないなら様子見で良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

息子さんの発達障害はどのような感じですか?

• 12月27日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

年少の頃は幼稚園で癇癪、脱走、床に転がる、意味のわからない事は苦手(お祈りなど)、ウロウロしたりとかでした。
    年中で保育所等訪問支援を受けたらだいぶ落ち着いたようです。
    今は気が散りやすい、少しこだわりありですがパニックとか起こす程ではないです。
    お遊戯などは苦手です。
    基本的に家では育てやすくて、お友達と遊びに行っても周りに比べてめっちゃ良い子です。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

うちも育てやすい方だと思います。もこもこにゃんこさんの息子さんは何という発達障害ですか?診断はおりましたか??

質問ばかりですみません😩

• 12月27日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちは自閉症スペクトラムと言われました。
    どちらかと言うと自閉症らしいです。
    支援を受けたりするのに診断書を書いてもらいました。

• 12月27日