※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kne ❤︎*。
お仕事

育児が落ち着いたら看護学校に行きたいです。入試相談はどこにすればいいでしょうか?学校のレベルや看護師の種類も知りたいです。

出産、育児落ち着いてから看護学校に通われた方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

育児がもう少し落ち着いたら看護師を目指して看護学校に行きたいと思っています。
社会人になってから専門学校に入りたいとなればどういった所に相談したら良いのでしょうか?
入試に向けての相談等、ハローワークに相談してもいいのでしょうか?

実際の学校での勉強内容は、どのくらいのレベルなのでしょうか?
正看護師、准看護師のどちらを目指すかも悩んでいます。

コメント

la

通っていませんが私も落ち着いたら准看の資格取りたくて色々調べていましたが、直接学校などに問い合わせました!

結構きつそうだったので今はまだ無理だなと思い諦めましたがゆくゆくは取りたいです。

• Kne ❤︎*。

Kne ❤︎*。

お返事ありがとうございます✨
    どういう所がキツそうだと感じましたか?💦

• 12月27日
ママリ

社会人から看護師になった者です。まず准看コースか正看コースを目指すのかゴールを決めた方がいいです。
早くから働いてお金を稼ぎたいと考えるのであれば准看とって働きながら正看護師になればいいと思います!
ただ准看養成してるとこが減ってきているのと正看とるまでに5年くらいかかります。
正看なら専門学校3年、専門学校によっては社会人多くとっているような学校もあれば現役生中心の学校もあります。高校みたいに学校によって偏差値が違います。
ハローワークは専門機関ではないので東京アカデミーとか熱心に受験対策やってると思いますよ💡学校での勉強はまじめに取り組んでいればついていけるレベルだと思ってます。
私の行った専門は社会人が半分くらいいて子持ちバツイチとかの人もいましたよ!

• Kne ❤︎*。

Kne ❤︎*。

すみません、返信するところを間違えてしまいました💦
    下の方にお返事してます💦

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

予備校には通わなかったです😂でも確実に合格したいなら通ったほうがいいかもしれませんが💡

• 12月27日
  • Kne ❤︎*。

Kne ❤︎*。

最終学歴がペット関連の専門学校で11年前になるので予備校も視野に入れたがいいですよね💦
    ましてや育児もあるので学校に通った方が時間も有効活用出来そうですね!
    予備校に通わないとしたら、独学はどうのようにされたのですか?

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

当時20歳で友達に勉強教えてもらいました😊

• 12月27日
  • Kne ❤︎*。

Kne ❤︎*。

それで合格するのもすごいです🙄✨
    私も頑張ります!
    ありがとうございました😊💕

• 12月27日
Kne ❤︎*。

お返事ありがとうございます✨
同じ正看を目指すとして5年か3年なら3年で行けたらと思いますが、それなりに大変ですよね💦
まーさんは受験のために予備校に通いましたか?
周りに同じ境遇の方がいればここ強いですね✨

前の職場も今の職場も准看護師の方みんな正看護師になられてますね💦いまひとりいますが国試受けて受かれば正看護師になると言ってました。

准看護師だと就職の枠も正看護師比べて狭まりますし正看護師になるのも時間かかるので可能なら最初から正看とった方がいいかなと!
就職じゃないのでハローワークとかより予備校系ですね!高校生の時に大手の塾に通ったり、看護学校の受験向けの予備校もあるのでそこにいきましたー。

• Kne ❤︎*。

Kne ❤︎*。

そうですよね💦
    主人と話してもどうせなら正看行こうっていう方向になりつつあります✨
    予備校になるんですね!
    ありがとうございます😊
    最近看護師になると決意するキッカケがあって、それが1~2週間前なので何も知識がなく、皆さんの意見が聞けてとても助かります☺️
    育児もあるので予備校も視野には入れつつまた主人と相談してみようと思います!

• 12月27日