※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

4歳の娘が体調不良で悩んでいます。心理士の相談や他のサポートを探しています。

4歳の娘がおかしいです。私もおかしくなりそうです。
元々こだわりはすごい。人見知り。癇癪すごいです。
人と少し違うなーと思ってましたが、下の子が産まれて、やっぱり赤ちゃんの頃からこの子は違いすぎると思っています。
最近は朝起きた瞬間に、鼻水が布団についたからの大泣き。そのあと足の裏が濡れたりしてないのに、濡れた手と大騒ぎで足を洗います。
ここ2日間はしたすらどこかが痛いと訴えます。
耳が痛い。大丈夫?喉が痛い。大丈夫?首が痛い。大丈夫?
膝が痛い。大丈夫?足の指が痛い。大丈夫?
ひたすらこれです。
血も出てないしたんこぶもできないし、皮もめくれてないよ。大丈夫だよ?と言っても、痛い。といいます。違うことに気を取られると忘れて数時間いいません。でも、またお布団に入るといいだします。
もうこの子の対応の仕方がわかりません。
保健センターとかの心理士さんの相談したほうがいいんでしょうか。でも心理士さんは人気で数ヶ月待つと聞いています。どこか他にこう言うタイプの相談できるところ在るでしょうか?
朝から晩まで泣かれて頭がおかしくなりそうです。

コメント

あやこ

保健センターの保健師さんはどうでしょう?心理士さんに相談する以外に何か考えてくれるかもです。

はじめてのママり

三歳児検診とかでは何も指摘などはなかったんですか?

タク

気になるのであれば心理士さんは予約を入れておき、市の保健師さん等にまずは相談してみてはどうですか?

保健師さんでも色々と相談に乗ってくれますし、その後どうしたら良いのか(病院や療育の施設を教えてくれたり)教えてくれたりしますよ。

R

うちの子に似てます!月齢も同じです!
こだわり強い、癇癪すごいです。

感覚過敏ではないですか?
うちの子は手を洗ったら綺麗に拭かないとダメ。
靴下履くときに爪先が少しでもズレるとダメ。
首の後ろのタグが嫌で痛いと言って着替える。
パンツが気持ち悪いと言って泣く。
などがあり、この間小児科を受診して来ました。

保育園では特に問題なく過ごせるし、言葉も早かったので自閉症等の可能性はないとのことでした。
が、やはり肌の感覚過敏はあるかな?という判断でした。

神経質で育てにくいな〜と思ってましたが、感覚過敏かも?と診断されると少し心がスッキリしました。