※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
子育て・グッズ

37日の男の子を育てています。赤ちゃんの構ってあげ方がわからず不安です。泣かない時はどの程度相手をすればいいでしょうか?愛情不足や発達に影響するか心配です。

生後37日の男の子を育てています。赤ちゃんが起きている時間が増えてきましたが、どのくらい構ってあげたらいいのかわかりません。今は実家に帰っているので、起きていれば抱っこしたり、あやしたり、話しかけたりできますが、ゆくゆくは旦那と家に帰る予定で、そこでの家事との両立ができるか不安です。

お腹が空いたか、抱っこしてほしい時でないと泣かないのですが、赤ちゃんが泣かないで起きている間はとの程度皆さん相手してしていますか?

あまり放置していると愛情不足か発達に影響してしまうのでしょうか。

コメント

かまってあげれるときはずっとかまってました☺️家事とかするときは安全なところにねんねしてもらって遊んでもらってましたよ〜〜それだけで愛情も測れないし、発達も関係ないとおもいます!

• パナマからのはじまり

パナマからのはじまり

泣いていなければ、少し一人でいてもらっても平気なんですね💦

ありがとうございます(*^^*)

• 12月28日
むぅ

常にずーっと抱っこはしてませんでしたが、何をしててもずーっと話かけてました😊
家事をしてても実況中継並に話しかけて、家事の合間にちょこちょこ構いに行ったり、泣かずに大人しく横になってても構ってあげたり。

放置=愛情不足とか発達に影響するってことはないかと思いますが、ずっとママと一体だった赤ちゃんは、ママと離れることに不安を感じると思うので(不安という感情もわからないから、なんだかソワソワするような怖いような感覚なのかな?と)、少しでも安心させてあげられるようにしてました😊

安心感を覚えると、後々いいらしいと聞いて、赤ちゃんが安心することを第一に考えて過ごしてました💡
そのためなのか性格なのかはわかりませんが、息子2人とも後追いしても泣くことはなく、多少離れても大人しく待っててくれますよ😊 保健師さんいわく、安心してるんだねと言われたので、このやり方で良かったと思ってます。

パナマからのはじまり

安心感は考えたことなかったです!
    後々にも影響するんですね!声かけ頑張ります!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

ほとんど相手してません😂
泣いた時くらいです、、

長女の時もずっと構ってたとかではないですが、発達とかも普通ですよ!

パナマからのはじまり

自分にストレスがかからない範囲で頑張ります!
    ありがとうございました!

• 12月28日
ママリ👩‍🍼

泣かないのであれば見守りつつ、布団に寝かせて放置しています🥺
声出したりしたら反応していますが…😅

パナマからのはじまり

回答ありがとうございます!
    うちもベビーベッドあるので、そこにいてもらう時間も作ります!

• 12月28日