※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリンティー
子育て・グッズ

2ヶ月の娘を連れて保育園見学は早いか悩んでいます。申し込みは今月末から。どうしたらいいでしょうか?

もぅすぐ2ヶ月になる娘がいます。

来年の4月から保育園の入園を考えているのですが、やはり保育園の見学は行っておいた方が良いのですか?

見学は子供も一緒に行った方が良い。などと聞きますが2ヶ月の娘を連れて行くのはまだ早い気がしてしまって…💧

保育園の申し込みは今月末から始まります。

コメント

♡mieeee♡

1度行ってみて雰囲気みた方がいいかもですね!

• グリンティー

グリンティー

園によって雰囲気が全然違うって言いますもんね!

• 10月21日

親だけでも大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )2ヶ月だと、連れて歩くのためらっちゃいますよね(><)

退会ユーザー

見学はできるならしといて損はないです!!園によって雰囲気が全然違いました(°°;)

• 10月21日
  • グリンティー

グリンティー

旦那か親に預けて、私だけでも見学に行って来ようと思います。
    保育園に連れて行って感染とか大丈夫なんですかね⁉️

• 10月21日

退会ユーザー

生後2ヶ月なら免疫もあるし大丈夫だとは思いますが、2ヶ月だと寝てる時間も長くてお母さんが大変だと思うので預けられるなら預けた方が母子共に楽だと思いますよ( ¨̮ )
    1歳とか過ぎてたら保育園の雰囲気とかも子供本人が感じるだろうし一緒に行ったほうがよいと思いますが( *ˊᵕˋ)

• 10月21日
  • グリンティー

グリンティー

園によって雰囲気が全然違うって言いますよね!
    確かに子供を連れて行ってもずっと寝てる気がします💧それか、旦那が保育園に預けることに不安を感じているので、3人で見学も検討してみようかと思います。

• 10月21日

退会ユーザー

3人で見学できるといいですね!!頑張ってください〜( *ˊᵕˋ)

• 10月21日

退会ユーザー

私は二つだけ保育園の見学主人と一緒に行きました!保育園の見学するだけでも大変なのと、預けるようになったら日々の送り迎えのイメトレできるように( ¨̮ )
    思ってたより大変だね、って言ってました〜( *ˊᵕˋ)

• 10月21日
  • グリンティー

グリンティー

毎日のことだから、しっかり決めないといけないですよね!
    主人の意見も聞きたいので、行ける時は一緒に行きたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月21日
葵ママ

私は2ヶ月の娘を連れて行きましたが、ずっと寝ていたので
旦那さんとかに預けておけるなら、一人で行っても良かったかもって思います!

• グリンティー

グリンティー

子供が泣いた時の子供への接し方などが見れるから、一緒に連れて行った方が良い。って聞きましたが、うちも連れて行っても寝てそうなので、私だけでも見学行って来ようと思います!

• 10月21日
  • 葵ママ

葵ママ

私の第一希望の保育園は、多目的ホールという場所があって、そこで赤ちゃんを連れてって保育士さんや、同じ月齢のあかちゃんを育てているママさんたちとお話しできる日みたいなのがあって、
    そういう時でも子どもに対する接し方は見れると思います(*^^*)

• 10月21日
  • グリンティー

グリンティー

ママ友も出来るし良いですね!
    うちの方もそーゆうのがないか調べてみます。

• 10月21日

私は必ず見学した方がいいと思います。外見や口コミだけでは見えないところはたくさんありますし、その園の方針などが自分の育児に合ってるかも実際目でみなければわかりづらいですし、何よりすでに通ってる子供の笑顔や保育士さんたちの雰囲気は選ぶ上でとても重要なポイントだと思います。

もし通いやすさとか預かってくれる時間だけとかで選ぶ、方針とか雰囲気とかは別にいいわ〜って感じなら見学はいらないと思います。

• グリンティー

グリンティー

確かに実際に見てみないと雰囲気は分からないですよね!

地域にもよると思いますが、実際希望の保育園に入れる確率はどの位なのでしょうか⁉️

• 10月21日

退会ユーザー

仰るように地域によって待機児童数やどのように振り分けてるかなどの基準が異なりますし、ポイント数によっても違うので、確率で示すことは出来ないと思いますよ。

私の場合、現在通わせている保育園は第二希望の所でした(今となっては第一よりここでよかった‼︎と思ってますが)。同じ市内の義姉は第三希望のところに受かったと今日通知が来たようでした。

• 10月21日
  • グリンティー

グリンティー

そーですよね💧すみません😭

第一希望のところに入るのは難しそうですね…。

• 10月21日

退会ユーザー

保活なんて言葉も生まれたり、保育園建設問題であちこちで騒動になってたり、待機児童数がなかなか減らなかったり、問題だらけで本当大変ですよね(´;ω;`)

いい保育園が近くで見つかるといいですね。

• 10月21日
  • グリンティー

グリンティー

本当、問題だらけですよね⤵️

できれば3歳頃まで自分で見ていたいのですが生活が厳しいので😭
    安心して預けられるところを探したいと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月21日