※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつみこ
ココロ・悩み

義姉からの出産祝いが多すぎて困っています。お返しや使わない贈り物の処分方法を教えてください。東京ではこのくらいの贈り物が普通なのでしょうか?

先日義姉家族から出産祝いとして現金3万円とお菓子と赤ちゃん宛て、上の子宛て、私宛て、旦那宛ての物で全部で2万くらいいってそうな物をいただきました。
まず私は北海道で義姉は東京なのですが、東京ではそのくらいの贈り物が普通なんでしょうか?
私の周りでは兄弟の出産だったら1万円が相場でお互いにお返し無しだったりするので想定してませんでした。
嬉しい気持ちもありますが、結構使わない物も入っていたのでそれをどうしようか困っています。
この場合のお返しはどうしたらいいでしょうか?
あと使わない贈りものは皆さんどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ

相場は一万くらいが多いと思いますが、私は義妹すきなので多分そのくらい送っちゃいますね笑
使わないもの、ものによりますが何が入ってましたか?

ままり

東京だから、とかじゃなくて気持ちじゃないですかね?
とりあえず私だったら15000円程のカタログギフトのお返しを用意してその他にご家族で食べられそうな北海道の蟹とか送ると思います💦

はじめてのママリ🔰

地域に関係なく、その家庭の風習や、ただ単に気持ちじゃないでしょうか😊
私は北海道住みですが、姪が生まれた時に3万円包みました。
それに加えて、赤ちゃん、上の子、ママへの贈り物も用意しましたよ〜!

1.5万円か2万円ほどのお返しでいいと思います✨
使わないものは、無理矢理にでも使うか(笑)、使いそうな人に譲ったり、潔くメルカリに出してる友達もいました!

はじめてのママリ

東京とか関係なく、兄弟間の出産祝いで3万は妥当かなと思いました。
逆に1万は友達レベルかなあと🤔

お返しは、1.5万のカタログギフトとかでいいと思います☺️
使わない物でも1年くらいは置いておくかなーと思いました。

あつみこ

まとめての返答ですみません。
皆さま回答ありがとうございました。とても参考になりました!
3万円は多いほどでもないんですね。1.5万円のカタログギフトと何か食べ物をお返ししようかなと思います。使わない物は時間を置いて売るかもしれません。