※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

旦那の友人の結婚式欠席について、自身の理由を述べています。コロナ感染リスクや子供のことを考慮し、欠席を希望しているが、神経質でしょうかと悩んでいます。

結婚式欠席。私がおかしいんでしょうか?
旦那の友人で、私達の結婚式(コロナ前です)に参加してくれた人の結婚式を欠席するよう旦那に頼み、しぶしぶ欠席連絡をしてくれました。たぶん、本音は行きたいんだと思います。
友人もぎりぎりまで返事いいから!といいつつも、宿泊するでしょ?とか連絡をくれていたようで、たぶん出席するものだと思っていたと思います。
欠席連絡はこのくらいまでには、と言われた日程よりだいぶ早くしており、かつ嫁(私)がしぶっていることも事前に伝えているので、直前に欠席は失礼!というご意見はご遠慮いただけるとありがたいです。
以下、私が欠席を希望した理由です。

・全国から人が集まる
・会場の隣県で市中感染がでている
・自宅から車で片道5時間(公共交通機関は考えていません)
・宿泊必須
・コロナ状況によっては娘の幼稚園が登園禁止になる(家族が県外に行くので)おそらく1週間~2週間
でも行ったとしたら自主的に登園自粛すると思います
・子供達がしょっちゅう風邪をひくので、病院に行くと県外往来者は症状に関わらずコロナ前提の診察をされる(以前もいつも通りの症状だったのに、旦那が2日前に県外に仕事で県外に行っていただけで検査されました。以来県外には行っていないので現在の対応は不明です。)

宿泊でワンオペになる、とかは私の中では全く関係なく、本当にコロナだけが欠席希望の理由です。
帰宅後2週間ホテル滞在するならいいよ、と言いましたが、そこまでして行くのは嫌だそうです。
もちろん自分達の結婚式に来てくれたのにこちらが結するのは失礼ということは重々承知しています。が、今の状況を考えると、どうしても行っていいよとは言えませんでした。
私が神経質でしょうか?
みなさんなら同じ状況でどうされますか?

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

結婚式に来てくれた友人なら行っておいでと私なら伝えます!

正直私の住んでるエリアはあまり厳しくないです、家族が県外に行くから登園禁止、家族が県外往来者だからPCR検査するなどが無いので…。

宿泊する施設も遊びに出ずに泊まるだけなら触れ合うことないでしょうし
結婚式自体もマスク必須でしょうし…

こればかりは家庭によりますよね😞

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    大人しくしてくれるならいいんですが、学生時代の友人もいるので夜は外に飲みに行くか、二次会に行くか、誰かのホテルに集まって飲むとかだと思います😇
    本当は気持ちよく送り出してあげたいんですが、なかなか難しいです😔

• 12月26日
いーいー

今、緩和してきてるとはいえコロナが無くなったわけじゃないですから欠席して欲しい理由としては私はちゃんとした理由だと思います。
おかしくもないし、緩和された事だ皆んな緩んできたなと思ってます。

• あんこ

あんこ

今まで外食もなし、旅行もなしで我慢してきたのに、ここで感染なんてしたくない!というのもあります。
    そうなんですよ、緩んできた人たちが集まると(笑)クラスターとかありえるなと🤣

• 12月26日
Anp

周りがコロナ慣れしてきているとはいえ小さい子がいたら気になりますよね🥲
欠席するにしても電報と祝いの品を送って礼をつくせばそれでいいと思いますよ🙆‍♀️❤️

• あんこ

あんこ

よく喉の風邪をひいて吊らそうに咳をしているので、コロナなんてなったらかわいそうで😔
    ありがとうございます☺️☺️

• 12月26日
ねりわさび

私も行って欲しくないです。
ご友人には申し訳無いけど、あんこさんと同じように思います。

意見は様々なので、どちらご間違ってるとか無いけど、私はあんこさんと同じです。

オミクロン拡大で政府も「本当に必要な外泊か旅行か考えてください」って言ってるし、年末年始の帰省もしたくなくて夫と意見がぶつかってます💦😭

• あんこ

あんこ

そういってもらえると嬉しいです😭
    マスクしたまま、飲食もなしなら行っておいでーって言えるんですが😅
    年末の帰省も意見分かれそうですよね💦
    私の住むところはどちらかというと帰省してくる人が多いので、コロナ以来、年末年始はショッピングモールすら行けません😅

• 12月26日
えりか

市中感染怖いですよね😭結婚式はいつですか?ワクチンは2回接種済みですか?

あくまで私ならですが、今の状況なら行ってきなと言いますね😭

コロナは怖いけど、新郎新婦の気持ちも大切ですし、オミクロンの詳細が分かってないから、怖い所もありますが、今のところ、重症の話も聞かないですし、本当に今しか無いと思うので💦

ご家庭の判断にはなりますが😭

• あんこ

あんこ

ワクチン2回接種し、結婚式は2月です。
    今なら行ける、という考えもあるのですね、勉強になります💡

• 12月26日
娘のママ

私は行ってもらいます!!
個々の判断なので欠席でもおかしいとは思いませんよー!
我が家では来てもらったのならなおさら…とおもう気持ちもあります!
うちは自粛はしてますが、夫は営業職、娘は保育園、私は在宅ですが出張もあるのでそもそも考え方が緩いのもあるとおもいます🤔

• あんこ

あんこ

県外に行くこと自体はいいのですが、マスクを外してお酒を伴う飲食というのがどうも引っかかってしまいます💦
    やはり私は周りよりは少し神経質なのかもしれませんね...

• 12月26日
  • 娘のママ

娘のママ

私の友人にもコロナを理由に飲み会や集まりを断る人いますが、集まった側として文句言う人や嫌味言う人はおらず、まあ怖いのも確かだもんねー!落ち着いたら会いたいねー!で終わってますよ🤔

• 12月26日
  • あんこ

あんこ

いつ落ち着くんだよ!って感じですよね🤣
    コロナなるのはいいんですけど(よくないけど)、個人的には後遺症の方がこわいかなって思います😔

• 12月26日

私は行ってもらいます、今だからこそですかね。。
医者で県外の規制とか出てる時ありましたが今は出てないという理由と学会も今開催されてるからです。
でも、個々の判断なのでご家族で納得されたのでしたらいいと思います✨

• あんこ

あんこ

お医者さんなんですね!😲
    旦那は少し不服そうです。なら大事な友達の為に帰宅後2週間ホテル滞在すれば?私は大事な子供達の為にあなたを家には入れません。と思ってしまいます(笑)

• 12月26日

退会ユーザー

結婚式問題って本当悩みますよね💦
    私は緊急事態宣言中の友人の結婚式が2件ありとても申し訳なかったですが断りました💦
    まあでもご主人片道5時間でも行きたいの凄いです😆

• 12月26日
  • あんこ

あんこ

県内だったらまだよかったんですけど、市中感染の隣県、しかも結構その県と往来のある県なので余計に😔
    ほんと、悩むのも揉めるのも嫌なので申し訳ないんですけど結婚式は身内でやってくれ~って思っちゃいます😅

• 12月26日
ままり

悩みますがやっぱり自分達が来てもらったなら行かせます😣
もうこの先コロナ終息とかはなくてwithコロナだと思うし新しい株はまた出ると思います💦

ただやっぱりコロナに対しての考え方は人それぞれです。
あんこさんが家族への感染が心配で出席するのが嫌だと思うなら参加させないのが正解だと思いますよ☺️

• あんこ

あんこ

家が賃貸で狭いので家庭内隔離が難しく、もし持ち込まれたら確実に家族も感染するのが心配で😔
    ほんと難しいですよね...なんでこんな世の中になっちゃったんだろう😭

• 12月26日
may

行ってほしくないですね😑
私自身、秋に友人の結婚式に行きましたが
行った事後悔しました😑
普通に密だし
アルコールの提供がなくても
写真撮影はぎゅうぎゅうに詰めて
マスク外してください!!
とか言われるし…
(私はテコでも外さなかったです🤣)
私の結婚式も来てくれた友達だったので
直前まで悩んで、
行くことにしたのですが
早く帰りたすぎて
全然楽しめませんでした…😭
欠席で全然いいと思います😢!
鬼嫁ですいませーーん!
って感じですね😂笑

• あんこ

あんこ

おー!実際行った方のお話ありがとうございます!
    それはオミクロン前でしょうか?(語彙力 笑)何事もなくよかったですね💦
    アルコール提供はなかったんですね💡
    友人関係にひびが入るのは申し訳ないので私も「嫁がだめって言ったから」って、いくらでも悪者にしてくれていいから!と言いました。もう鬼嫁上等です(笑)

• 12月26日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

行っておいで派です🙌

県外に行ったからと言って
2週間隔離もさせません...😅

だけど結婚式以外の二次会やら友人達の集まりはやめておいてとお願いするかもしれません。

もう何年経ってもコロナが無くなることは無いんじゃないかな...
私は報道が煽りすぎだと考えています😢
コロナを舐めたらダメだけど、マスクなどやることはやって付き合っていくしかないんだと思っています。

• あんこ

あんこ

旦那が県外、しかもマスクはずして結婚式で飲食をしたとなると、行ってもない私達まで幼稚園を休んだり、お友達と遊べなかったりという行動を制限されることが嫌で(もし濃厚接触者にでもなれば大騒ぎになるような田舎です)、家も賃貸で狭いので家庭内隔離が難しい為、行くなら帰ってこないで、ということになりました。
    せめて特効薬ができて、インフルくらいの扱いになればいいのですが、個人的には後遺症がこわいなと思ってしまいます。
    オミクロンがでてこなければ行かせてあげたかったのですが...難しいですね😔

• 12月26日