※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

夫婦で、家事、育児、仕事でいっぱいいっぱいになり、夫婦仲が悪化して…

夫婦で、家事、育児、仕事でいっぱいいっぱいになり、
夫婦仲が悪化してます。

ちょとした言葉で、余裕がないからか喧嘩になりがちです。

子供も手はかかる方だと思います。

夫の職業は、夜勤もあり比較的激務と言われてる職種です。

そのことはわかって結婚しましたが、
実際、出産して、夫の異動もあったり、想像以上に大変です。

キャパ狭くて、要領悪い、体力ないせいかもしれないですが、、、、、

実家も遠く、夫も仕事で平日はほぼ育児参加できません。

実母に話すと、そんなにいっぱいいっぱいなら、
2人とも子供持つの無理だったじゃない!と言われてしまいました。テレビ電話で、近くで子供も聞いてるのに。

今更無理だったね!と入れても、時は戻らないし、子供は可愛いです。産んで後悔はありません。

なぜ、今更そんなこと言うのでしょうか?!

コメント

moon

私はいっぱいいっぱいになることが分かってたので子どもが小学校へ行くまでは専業主婦です。

お母様の仰ることは正論だと思います😓子どもの前で言われるのはちょっと…ですがどれかを一旦手放すのが良いかと…。

生活が逼迫するのであれば今のままで家事を最低限に子育てと仕事を中心にするしかない。
多少の生活レベルを下げて生活できるのであれば一旦仕事を一区切りする。
どちらかしかないかなと😓

• パンダぽん

パンダぽん

そうですよね、どちらかですよね💦

実は、心の余裕を持つために、通勤時間もかかるため辞めようかと思ってます。

ただ、ずっと子供が0歳代からフラフラになりながら頑張ってきた、環境は良い職場なのですごく悔しい思いはあります😭

• 12月27日
みみ

仕事の影響で子育てに支障がでるのなら仕事をセーブするしかないのかなぁと思いますm(_ _)m
私はパートをしながらですが育児がおろそかにならない程度にいれてます💦
わかってたことだけど実際産んで育ててみないと大変さってわからないと思います😭なのでその中で何が優先的かを考えないとだなぁと…

• パンダぽん

パンダぽん

私もパートで週4の時短勤務なのですが、通勤に1時間ほどかかり、仕事内容や職場環境はいいものの、疲れやしわ寄せが家庭に出ています💦

正社員ではないのに、ワンオペでこんなにヘロヘロになっていて情けないです😭

• 12月27日
  • みみ

みみ

私も通勤に1時間かかりますよ😂
    私はそれが息抜きになってます🤣
    頑張りすぎず抜けるところを探さないとですね💦

• 12月27日
すいか

何かサービスに頼るとかはダメですか?
お金はかかりますがとりあえずここ数ヶ月だけと思って。

• パンダぽん

パンダぽん

正社員ならお金で解決しようかと思うのですが、パートなので金銭的にも余裕がないです😭

• 12月27日
るるい

実際子育ての環境はその家庭にしかわからないことが多いですよね😅
子育ての根本的なことは共感できても家庭の環境まではみな十人十色です。
その中でも子供がいるからいっぱいいっぱいはいいわけであって、子供がいるからではなくて夫婦二人が頑張り過ぎるところもあるんじゃないですかね?

お母さんに対しては今さらというよりかは常々思ってたけど?ってことかもしれませんが、だからと言ってそーだよねー!なんて思えないじゃないですか😅
他人に愚痴っても思いの外なんなの?その返しってこともあるのでいっぱいいっぱいなときは何かしら手を抜きましょう🍀
私は、ご飯テイクアウトとか洗濯物も二日に一回でいいやっていうこともあるし、ここ掃除機かけなきゃーっておもってもコロコロでいいやとか(笑)

頑張りすぎずに☺️

• パンダぽん

パンダぽん

ありがとうございます。

最近、週の後半や、夫の夜勤で子供だけのときなど、ごはんを作る気力がなく、買っております。

土日も夫が仕事で不在のときもあり、溜まった家事を子供をみながらこなしつつ、遊ぶのがしんどく、気づかないうちにずっとイライラしてその矛先は夫に向いてしまってます😓

• 12月27日