※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが発達障害かもしれず、育児に疲れと不安を感じています。自身も不安障害や摂食障害の症状があり、精神科を受診するべきか悩んでいます。過去の経験から不安があります。精神科を受診して相談してもいいでしょうか。

精神科や心療内科に行くことについてです。

最近子どもがおそらく発達障害だろうということがわかりました。2歳児です。

それが分かってから毎日そのことにとらわれてしんどくなってきました。
やはり育てにくさはあるし、下には0歳の子どももいるので、疲れてくると感情のコントロールが難しくなり、上の子に怒鳴ってしまうこともあります😢

起きてるときも寝ていて夢の中でもその発達障害のことばかりです。

まだ言われてから間もなくこどもの将来が心配すぎて気持ちの切り替えができていません。。

その発達障害について調べていたら、もしかしたら自分や自分の身内も当てはまることが多いかも?と思うことが多くありました。
そして二次障害に不安障害や摂食障害と書かれていて、不安障害はいま現在もすごく当てはまっていて、数年前までは摂食障害のような症状(病院にかかっていませんが、ほぼ食べなかったり食べるときは前後で体重を測っていつも吐いていました💦)もありました。

最近は気を抜くと涙が出てきて、ブッチんとブチギレて怒っている姿を旦那が見て、旦那も心配しています。

一度話を聞いてもらうだけでも精神科などにかかってみても良いのでしょうか?

夜も起きてしまってしばらく寝付けなくなることもあるけど全く眠れない訳ではないし、自分の程度で行っても良いものなのか悩んでいます💦

一度高校生のときに行ったことがあり、厨二病だと思われたのか適当にあしらって追い返されたことがあるのでそのイメージが強いです😂💦💦

私のような症状でも行ってみたら話を聞いてもらえたりするのでしょうか?💦

コメント

Pegasus

もちろんです。自分で自分の判断は難しいので客観的に見てもらうためにも行っていいんですよ
それで診断つかなければそれで安心だし、生きてきた環境、性格や性質の問題だとわかればその心構えになるし、対策を探せます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    まさに自分でも今までの生きづらさが発達障害など関係しているのか性格なのかがわからないです😢
    一度勇気を持って行ってみようかと思います。

• 12月26日
バイー

鬱で通院経験ありです

いってみていいと思います
高校生のときの話は病院が悪かったんだと思います💦追い返すなんてひどいです

ただ先生との相性もあるので話きいてくれないなと感じたら何ヵ所もいってみることをおすすめします

話きいて薬(漢方薬もあります)もらうのもよし、カウンセリングなどを紹介してもらうのもいいかと思います😊

いい先生に出会えますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相性やその先生にもよるのですね💦
    合わないようなら一箇所だけでなく、他の病院にも行ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月26日
ぴー 7/19

ぜひぜひ気軽に受診してみてください!
私は通院経験ありですが、近所のクリニックではおじいちゃん先生に逆に精神やられました…
友達の紹介で少し遠いクリニックに通ったところ、不快なことなくきちんと見てもらえて治癒につながりました。

治療というよりはカウンセリングメインだと思いますので、話をしっかり聞いてくれるようなところを調べて行かれることをおすすめします。

精神科でなくとも、地域の保健センターなどで相談させてもらえることもあるので、クリニック以外の選択肢ももっておいていいかなと思います。
私は産業医の会社の保健師さんとの面談や、会社が契約しているメンタル相談窓口での電話相談で話を聞いてもらえて心が楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相性や先生大事ですね😣💦

保健センターなどでも聞いてもらえるのは知らなかったです。
    今住んでいる地域は、両家の両親も県外で友達も知り合いもおらず、本当に話を聞いてくれる人がいない状況です😢
    電話相談なども検索してみようと思います😭

• 12月26日
人間不適合者

発達障害は特性がある無しではなく、濃淡で考えると言われます。誰でも多かれ少なかれ当てはまるものなので、診断も難しいと言われます。
なので、発達障害は生活に困りが出ているかどうかが診断のポイントになったりします。

はっきりと診断を受けて安心する方もいらっしゃいますが、逆に診断がつくほどではないと言われる方もいてモヤモヤする場合もあります。発達障害は診断の有無に関わらず、困りに対処する方法を身につける事が大事です。

精神的な疾患の根底に発達障害があるかどうかご相談されるのは悪いことではないと思います。

発達障害まで知りたい場合は、発達障害を診れる精神科がいいと思います。