※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手掴みやストローを使えず、パチパチやばんざいができないこと、後追いがなく目が合いづらく笑わないことから、発達障害ではないか心配です。運動面は平均だが、凸凹があるため黒だと思っています。

11ヶ月なのに
手掴み(口に持っていけない)、ストロー
パチパチ、ばんざいなどができない
後追い人見知りなし
目が合いづらくあまり笑わない
はもう発達障害ですよね?

運動面は平均だからこそ
すでに凸凹があるから黒だと思うんですが…

コメント

ゆきこ

うちの子は一歳過ぎて手掴みしましたよ!
先スプーンで練習しちゃうのもありかなと思います。うちの子はそれで「自分で食べる」ことを覚えました😃
一歳過ぎて色々でき出す子多いと思いますしまだまだわからないと思います😊💓

はじめてのママリ

息子、つかみ食べしなかったですよ☺️
ぱちぱちやバンザイ等も個人差あると思います。
いまの月齢で発達障害と決めつけるのは早いのかなと思います。

0〜1.2歳ってほんとに個人差あるので、、周りの子と比べないほうが気持ちも楽になりますよ。

親だからこそ、一緒にいるからこそ、心配になるのはもちろん分かりますが、いまの姿を見てあげて下さい、本当にあっという間に成長してしまいます☺️

これが出来ない、あれが出来ないってって心配になるかと思いますが、明日、一週間後、1ヶ月後に出来る様になることもあります。

1歳すぎてストロー飲み出来ない子も周りには全然いました!
つかみ食べしない子も、真似しない子も。
それぞれの子どものペースで成長していましたよ!!