※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が熱痙攣を起こした場合、救急車を呼ぶべきか不安です。事前に対処法を知りたいです。教えてください。

熱痙攣を子供が起こしたら何をすればいいのでしょうか?
救急車をすぐ呼ぶべきなのかとか色々と分かりません

実際目の当たりにしたらパニックでどうしたらいいか分からないと思うので、
事前に知っておきたくて質問しました🙇‍♀️
教えてください

コメント

ママリ◎

教えて!ドクター
というアプリで、けいれんについて調べると、いろいろ載ってるので見てみてください!

はじめてのママリ🔰

まずは観察です。履いたりしそうなら顔や体を横向きにして誤嚥しないようにして、ただ観察です。手元にスマホがあれば動画を撮っていたほうが医師に説明するときにわかりやすいです。5分以内ならかかりつけの小児科が開いてる時間なら小児科へ、時間外なら救急外来に自家用車でいきます。
5分以上であれば救急車呼びます!!
高熱出したときに小児科の先生が言っていました。
熱性けいれんで亡くなったり後遺症が残ったりすることはないので、動揺したり心配したりするかもしれませんが、必要以上に動揺しなくても大丈夫です!!
私は何かのときのために対応の仕方をスマホのメモ機能に入れてます!

ママリ

痙攣落ち着いてから自家用車で病院行きました!

痙攣の様子をムービー撮っておくといいってお医者さんから言われました!
余裕ないと思いますが、中には他の病気による痙攣の可能性もあるので、細かく痙攣の様子説明できそうでなければ動画におさめると診察する時助かるそうです!