※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供たちが落ち着きがなく、旅行や普段の生活で振る舞いが気になる。他の子供と比べてせわしない様子に戸惑いを感じている。

なんでうちの子たちはこんなに落ち着きがないんだろう。

今旅行にきています。3歳の息子は旅館の部屋に着くなり、懐中電灯に興味を示し、探検に行くと言って長い廊下をずんずん進み他の泊り客の方々に何してるの?と笑われてました。 下の一歳の子はご飯を食べたいあまり、子供用の椅子から身を乗り出して落ちそうになりながら食べて、宴会場の他のお客さんも失笑。2人とも部屋に戻ると金庫の鍵をガチャガチャしたり電話触ったり、お茶セット触ったり、本当に気が休まりません。日頃の疲れを癒しに温泉に来たのに、家にいるより疲れます。
さっき夕食会場で親戚一同できたっぽい団体さんの中に2歳くらいの男の子がいたんですが、とてもおとなしく、じっと座って大人が目の前に出してくれる料理を文句一つ言わずに食べてました。
うちはというと、熱々の茶碗蒸しだから待ちなさいと言っても聞かずに、熱いのを目を白黒させながら欲張って食べ始めるは、目の前に出された料理以外にもよこせと騒いで身を乗り出すわ、せっかくの機会だからりんごジュース飲ませると喜ぶだろうと思ってあげたら、喜ぶどころかもっと飲みたいと怒り出し逆効果だわで、なんでうちの子たちはこんなにせわしないんでしょうか。

実は普段の生活でも、スーパーに行くとカートにおとなしく乗ってることは少なくて、おろせと騒いだり、カゴの中のお肉のパックを指で押してラップに穴開けたりと、こっちは落ち着いて買い物できません。すれ違う子たちがおとなしくカートに乗っているのを見ると、なんでうちの子は、、、って思います。主人は「意思があるのはいいことだ」と全く気にしてません。
みなさんどう思われますか?

コメント

のん

うちの長男も全く同じです…😭
ほんっっっと落ち着きなくて、スーパーでの行動も長男のことかと思いました😓
スーパーに行くのも嫌で生協に頼りきりです💦
もしくは主人と一緒か、どちらかひとりが買い物行くか…😑
連れて歩くのが大変すぎます💦💦
今思えば乳児の時からベビーカーやカート嫌いでした😱
次男はベビーカーに静かーに乗ってるの個性なのかな…と。

どんな行動に出るか恐ろしくて旅行には行けません🤣
多分部屋についても同じような行動しているところが目に浮かびます😇

保育園の先生には3歳はこんなもんですと言われたので、そんなものなのかな?と思いつつ…多動気味?と思ったり…😢
一刻も早く落ち着くことを祈るばかりです😭
解決策じゃなくてすいません💦

はじめてのママリ🔰

うちは下2人はそうなので旅行は行けません。弟家族に誘われましたが断りました💦次女はその場にいなくて…だから旅行なんて行けないです💦疲れてしまうので。
一度弟の結婚式に長女3歳、次女一歳で出席しましたが大変でした…💦旦那もせわしないというかせっかちですぐにいなくなるので買い物は1人捕まえたらまた1人。最終的に旦那も探し出すのでめちゃくちゃ大変です💦
遺伝なのか次女はADHDグレーだと言われているので症状なのか…よくわからないです🤣

ドラ

うちもです笑旦那みたいに落ち着きないです

抹茶クリームフラペチーノ

以前子供服で働いていましたが男の子で3歳はだいたい騒いでましたよ😂
店内走り回ったり、マネキン倒したり他のお店のもの持ってきたり😂
なので周りのお子さんを見てどうしてうちの子は、、と思うかもしれませんがたまたま見かけた子が大人しかっただけかなって思います😭
とはいえ、疲れちゃいますよね😭💦
せっかくの温泉、お子さんが寝てるうちにゆっくり温泉に入って疲れが癒されますように😭🌈

ママリ

息子がそういうタイプです!
娘と全然違くてびっくりしてます😂😂
大声出して走り回り、知らない人に絡みまくり…この氷点下の外でも追いかけ回して私の体ポカポカです笑

K.mama𓇼𓆉

旅行に行き慣れてるか行きなれてないかもあると思います😊
うちも3人ともどちらかと言うと落ち着きない方ですか旅行は3人とも生後2ヶ月から今でも定期的にしてるのでそういう雰囲気には慣れてるからかそこまで気になりません😊
旅行にあまり行ってないとかなら雰囲気も全然違うと思いますしテンション上がってはしゃぎたくなるかもしれないですね😅

なめこ

元気なお子さんで素晴らしいですよ〜!
もう性格だと思うので、ある程度は仕方ないかなと思います!それに、旦那さんの言う通り、意思や好奇心が強く、行動力があるという長所でもあると思いますよ☺️

うちは長男が大人しく、次男が騒がしいタイプです。
なので、長男の頃は、外出先で暴れるとか、騒いで迷惑かけるとか、そんなことで困ったことは一度もありませんでした。反面、自分の意見があまりなく受け身の姿勢が多いとか、1人じゃ何もできないとか、そういう悩みもありました。
次男は真逆で、家でも出先でも本当に落ち着きがなく、こちらの想定外の悪戯ばかりするし、買い物1つでめちゃくちゃ疲れます😅何度箱を潰したとか開けたとかで、不要なお菓子を買う羽目になったことか、、笑
でもそのかわり、なんでも積極的にやろうとするし、少しのことじゃへこたれないし、長男にはない良いところも沢山あります。

落ち着きのなさだけで見ると、なんでうちの子は、、って思っちゃうかもしれませんが、全体的に見れば、やんちゃだからこその良いところも沢山あると思いますよ✨短所ばかりの人間も、長所ばかりの人間もいませんしね!