※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のパニック障害、不安障害の方が出産について悩んでいます。無痛分娩や帝王切開について考えており、精神的な理由で悩んでいます。

妊娠中のパニック障害、不安障害の方の出産

安定期に入り、急にお腹のふくらみ圧迫感に
自分の身体が、自分の身体じゃないみたいで怖く
これから臨月に向けて更に身体が動きにくくなる怖さ
などがあり、陣痛が怖くて仕方ありません。

普通の産婦人科も精神的理由により総合病院を
進められ、総合病院で精神科と産婦人科を3回ほど
受診してますが、無痛分娩がある産婦人科に移動
しようかと考えたり。

しかし、無痛分娩も子宮口5センチ開くまで辛い。
いっそのこと帝王切開を全身麻酔で受けさせて
頂けないか…精神的理由により出産方法をこうした
などがあればぜひメッセージお願いします。

コメント

ijun

うーーーーん
普通分娩一回
帝王切開2回経験した
私から言わせてもらうと
まず帝王切開で全身麻酔は
基本的にやめた方がいいです。
いろんなリスクが伴います。
かといって下半身麻酔も
相当きついです。
個人的には普通分娩か
無痛分娩が産後のことを
考えればおすすめです。

帝王切開後の産後は地獄です。
これ本当。。。
今回2回目だった私も
もう2度と経験
したくありません。

怖いと思うのは
悪いことではないけれど
女性はそれに耐えられるように
できています。
いざそうなればなるように
なります!!!!!

とりあえず頑張るしかないので
どーにかここまできたなら
乗り越えてください!!!
赤ちゃんのためです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通分娩も帝王切開も経験されたのですね。無痛分娩を頑張ろうかなと思います😭

率直なコメントありがとうございました(´ω`)

• 12月26日
ぴこたん

パニック、不安その他様々な疾患を持ちながら妊娠し、ここまで来ました。

中期は割と前向きにお産への気持ちがありましたが、
後期からはじめてのママリ🔰さんと同じで皮膚が裂けそうにお腹が急に出てきて自分の身体じゃないみたいで、その中に人間が居ると思うだけで、怖くなり結果、産むことへの恐怖心で抗うつ剤を服用しなんとか臨月まで来ました。

私がこんなに恐怖なのはなぜか考えた時にやはり陣痛や痛みに対してが8割です。

もちろん望んで妊娠しました。ですが、その時点で無痛分娩にすると決めていたので私は個人院と心療内科へかかりながら計画無痛分娩できる産院にしました。
24時間365日対応です。もうすぐ入院予定ですが、無痛でもリスクはありますし、私も出来れば全身麻酔で帝王切開が良いです。
ですが普通にパニック障害などで全身麻酔をしてくれるところは無いと思います。

子宮口5センチまでだと和痛分娩だと思いますが、少しでも妊娠中の生活でストレスが軽減されるなら無痛を選ぶべきかと思います。

もう妊娠してしまった以上後には引けませんし
逃げれません。だからこそ怖いのもとてもわかります。

もう中期なので投薬も可能になると思うので
医師と相談しながらお薬に頼ってでも日々の緊張や怖さが楽になるなら無痛分娩を選び、精神科とうまく連携してもらい乗り越えましょ。

私も怖くて怖くて毎日泣いてばかりで全然前向きではないまま入院の日を迎えそうです。
怖いし辛いですよね。同じです。とてもお気持ちわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような気持ちの方がいることにすごく勇気や安心感を頂きました。38週ここまで自分の気持ちや体調と向き合ってこられたからのアドバイスが嬉しいです。
    私も24時間365日対応の無痛分娩をしようと思います。

計画無痛分娩、陣痛がきてからの無痛分娩か迷っているのですそこはどう決められましたか??(。ω。;)

まさに妊娠を望んでいたのに、これ以上後に引けず車や電車のパニックなら乗らないことで逃げれますが、逃げれないからこそホントに怖いです。

一番軽い抗不安薬を服用しています。すごく励みになるメッセージを頂きありがとうございます。

ぴこたんさん、もしご出産されたら出産報告などがあれば嬉しいです😭

• 12月26日
  • ぴこたん

ぴこたん

計画が無痛かというのは産院自体が計画だったのともう一つの迷っていたところが無痛の症例数も少なく子宮口5センチ?くらいまで耐えないと行けない事、自宅から遠い事もあり助産師さんの口コミが良かったので迷いましたが、やはり家に近い、いつでも無痛対応、3センチくらいから麻酔開始できるとのことで、現在の産院にしました。

望んでいたのに怖くなりますよね、そんな自分を責めて何度も泣きましたし、未だに怖くて仕方ないです。

でももう産むしか解放される術もないですのでジェットコースターに乗ってしまったつもりで挑むしかないんだと思います。

また報告しますね!

• 12月28日
  • ぴこたん

ぴこたん

昨日、無事に女児を出産致しました。
    入院するその日も行きしなの車の中で、怖いと号泣していた私が産めたんです!!なんと!
    正直言って自分でもびっくりしてます。確実なのは痛みが怖いなら計画無痛分娩が一番と思います。しかし入院決まるとそれはそれで怖いし、陣痛来てからだとヤケクソでなんとかなります!どちらにせよ全くの無痛は無いので計画で良かったと思います。

私は少し大変になりましたが痛みは自然分娩の2割にも満たず、ほぼゼロで子宮口8センチまで行けました!
    そして途中では引きかえせ無いとなると、やるしかない!となります。というか終わらせたい一心になります😅

今はめちゃくちゃ辛い、怖い、逃げたいと思いますが無痛なら絶対最後まで頑張れ我が子に会えます!

頑張れます!そして毎日怖い言うて、泣きまくってもいいです!薬飲んでもいいです!

その日は必ず来るのでそれまで泣きまくりましょ👌
    産んでみたらめちゃ不思議なことに、やり遂げた感凄いです。
    応援してます📣

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにほんとに、お疲れ様でした🥺♡

女の子だったんですね♪
    入院する日も号泣しての感じは私もなりそうです😂

陣痛きたらもう避けれないしやるしかない、怖くても早く元気に生まれてーになるんですね🤔

旦那さんにも無痛分娩で私は産むと宣言しました!

泣いても薬飲んでも良い!という言葉で肩の荷がおりました(〃ω〃)なんか楽しみになってきました!!痛いんだろうけど妊娠中のこの不安やマタニティトラブルから解放されると思うと(〃ω〃)

ぴこたんさん、産後すぐにメッセージ下さり本当にありがとうございます😌
    私のすごく支えになり、メッセージスクショしました!何度も読み返して私にもできる、いつか終わりがあると思えます!!

これからぴこたんさんは子育てや家事などいろんなことあると思いますが私も遠くから、ママリの中から応援しています📣

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮口5センチ開いてからの無痛分娩なのですがぴこたんさんは最初から麻酔ありましたか??

• 12月31日
  • ぴこたん

ぴこたん

いえいえ、私もママリで超絶に病んで何度も先輩ママさんや妊娠中の皆さまに助けられて来たので!全然何も出来ないですし、これくらいの事で少しでも恐怖心から解放されたなら、良かったです🙇‍♀️

マジで怖いですもんね…
    わかりすぎるので。

本当にこればかりは誰も代わってくれないので分娩台上がっても泣きまくっても大丈夫ですから👌

そして、無痛分娩の件ですが私の産院は子宮口3センチからの麻酔なので、最初はもちろん陣痛味わいますよ‼️
    完全無痛は本当に無いですよね…
    でも私は麻酔のせいで、陣痛が遠のき8センチでいきなり麻酔減らされました😂
    でもおそらく麻酔減らしただけで、切ったのとは違うからおそらくあの痛みレベルが子宮口5センチくらいやと思うので(2分間隔で、酷めの生理痛来る感じです)呼吸に集中したら絶対乗り越えれます‼️

ソフロロジーかヨガで吐く呼吸を意識する練習しといて、吐くときは細く長く、声出して、ふぅ〜
    て言えば大丈夫です。力入れない事意識と目を瞑らず、なんかそこら辺の壁紙とかの模様数えたり…

とにかく陣痛も絶え間なくでは無いしコツを掴めば5センチから無痛なら乗り越えれます🙆‍♀️

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でも幸せなことなのに、何故こんなに病んでるんだろう私だけ、、と思っていたんですが妊娠中って人によって感じ方も違うし、複雑なんだなと思いました(´ω`)

無痛分娩のことも詳しくありがとうございます😭♡

麻酔入れたからって陣痛が上手くくるとは限らないんですね!知ってるだけでも心構えができてパニックにならずいけそうな気がしてきました!!

最近呼吸法してないのでイメトレしっかりして陣痛1分だけはソフロロジー頑張ることを目標にしていきます(〃ω〃)

ほんとに素敵な気持ちでお正月スタートしました🎍
    ありがとうございました😊

お身体お大事になさってください(〃ω〃)

• 1月1日
こちまる

あまりにも似たような状況に、コメントせずにはいられなくなりました。
私もパニック障害・不安障害ではありませんが、その一歩手前だったように思います。

私の場合、コロナが流行り始めた2月ごろに安定期に入りました。その頃から、お腹が膨らんで圧迫される感覚・産むまで逃げ出せないという感覚がきっかけで、突然過換気症候群になりました。
産まれてもなんとか助かる大きさになったらすぐにでも産まれてきて欲しいとさえ願いました。

ひどい咳が長引いていたこともあり、コロナだったら…重症化したら…という思いが、不安を加速させたと思います。

毎日毎日、指折り数えて出産の日を待ちました。
本当にどうしようも無くなったら、精神科に行こう・お薬出してもらおうという思いがお守りがわりとなって臨月まで持ち堪えました。(パニック障害かもしれないと思い、パニック障害を乗り越えられたあぽりさんという方のブログ等で励まされながら、なんとか過ごしました。)

臨月が近づくと、今度はお産中にパニックになったらどうしようと考えて不安が募りました。
当日はそのような不安感から私は無痛分娩を選択しました。
途中、お産をすすめるために無痛を止めてもらうタイミングがありましたが、子宮口5cmまでなんとか呼吸法で乗り切りました。
そのあとは無痛で無事に出産し、今では2人目のことも考えられるようになりました。あの頃の私だったら考えられない状況です。

本当に不安が強い場合、今からでも無痛のある病院に転院も考えられないでしょうか?
場所によってははじめから無痛をしてくれるところもあります。(私の産院はそうでした)
もしそれができない場合、総合病院での出産が良いのではないかと思います。(私も無痛ができないならそう選択するつもりでした)
助産師さんも先生も本当に素晴らしいです。私の場合は出産当日、産院を信じて全てお任せしよう、と思えたら気持ちが楽になりました。総合病院だといろんな専門医が揃っているのでなおさら心強いです。

自分語りが大半になってしまい申し訳ありません。でも同じ状況に苦しんでいらっしゃるので、なんとかなるよ!乗り越えられるよ!ということがお伝えしたかったんです。

どうか無事に赤ちゃんを産むことができるよう、祈っています!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中の経験談、何故そのような不安感などかあったのか細かく振り返って書いて頂きありがとうございます😭

まさに安定期に入り、お腹が膨らんで圧迫される感覚に産むまで逃げだせない感覚に私も恐怖を覚えたので同じ気持ちのママさんがいるだけで安堵しました。私は精神的におかしくなってしまったのか普通ではないのかと落ち込んでいました😭

妊娠中は妊娠してない時とはホルモンバランス違うし、なんたってお腹にもう一人手足を動かす赤ちゃんがいるんだからおかしくなっても普通だと最近は思えてきました。圧迫感はできるだけ食事回数分けたりして気にならないようにしてます(´ω`)

無痛分娩を前向きに検討しており今通う総合病院で12日に検診を受け、紹介状を書いて頂いて無痛分娩がある産婦人科に通院予定です!

また出産にも不安があり、同じように陣痛中にパニックになれば🤯途中で帝王切開になればどうしようと考えていました。今は落ち着いてあと何日だ、がんばろう、赤ちゃんも一緒に頑張ってくれると考えれてます。

無痛分娩の体験もとても有難いです😭♡
    私も毎日安産体操、呼吸法してるので本番同じように乗り越えれるよう頑張ります😌

また子ども3人欲しいと思ってましたが旦那に今回の妊娠で申し訳ないけど1人っ子でと話しました。産んでみて私も同じように2人目考えていいかもと思えるようになると良いなと(〃ω〃)

赤ちゃんが無事に産まれるようにお祈りまでして頂きありがとうございます😊♡

すごく勇気づけて頂きました😌残りの妊婦生活も楽しみながら服選びやまだ入院準備できてないのでしていきますね(´ω`)

子育てや育児大変だとは思いますが私も応援しています🤓

• 1月7日
light

こんにちは、私も統合失調症とパニック障害を持つ妊婦で同じくらいの週数でしたので共感してコメントしてみました。

妊娠した当初から無痛分娩は考えていて、計画無痛分娩で予定しています。

私の場合マスクがとてもしんどくて、屋外でも2回倒れたことがあり…コロナ禍でマスク分娩にならないかとても不安です。

陣痛の恐怖は当初からずっとあって今も毎日泣いてしまったり、陣痛 痛み で調べたり無痛分娩レポを漁りつづけてしまいます。

こんな自分が励ましてあげることなんてできないと思うのですが、同じ戦友だと思って頑張って乗り越えましょう…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ週数で共感できる方がいてほんとにそれだけで救いになります。コメント嬉しいです。

あと72日で解放される!=え、陣痛未知すぎて耐えれない怖い。

計画無痛分娩のほうが心構えできるか良いですかね😭
    産院は無痛分娩できるとこに変えたので陣痛きてからの無痛分娩か計画無痛分娩か迷ってます!

マスクが息苦しくなってきて長時間できないのも分かります(。ω。;)私もマスク分娩気にしてます。ただでさえ陣痛でパニックなりそうなのに…

私も毎日のように調べて眠たいのに夜中陣痛きたらどうしようと考え2時間くらい睡魔と戦い眠り落ちです。

たまにコメント頂き励ましあいたいです!

• 2月10日
light

お久しぶりです、もう35週ですね、元気ですか🥲?前駆陣痛がきたりして、怯える毎日です。もう臨月で来週からは一週間毎の健診になるので、もういつ産まれてもおかしくないですね…頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです。コメント頂きほんとに嬉しいです😭
    なんとかここまでお互いにこれましたよね😭
    私達頑張ってますよね🥲

元気にしてました!!
    どうお過ごしでしたか??

私も生理痛のような痛みがあり、これも地味に痛いのに耐えれるかなとパニックになりそうな心を必死に抑えてます。また母乳を考えてるなら薬やめたほうが良いかもと言われ断薬してよけいに出産にびびってます。

• 3月21日
  • light

light

頑張ってます頑張ってます😭
    順調には過ごしてはいるんですが、メンタルがどうもやっぱり不安定です😢前駆陣痛ですかね?痛いですよね…少しの腹痛でも陣痛きたのかとパニックになりそうなります。

断薬してるんですか?!凄いですね😭私は相変わらず飲んでます…飲んでも大して変わらないから本当に飲むべきかともたまに思います💦

立ち会い分娩再開してるところが多いなか、うちの病院は連絡なくて。つらいです。もう明日で臨月になります…いつ生まれてもおかしくないって、発狂しそうです😭

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安定になりますよね😭
    分かります、夜中にお腹チクチクすると旦那さんは寝てるから一人でハッてなり身体起こして深呼吸してます😭
    パニックはドキドキですか?ざわざわみたいな??

• 3月22日
  • light

light

夜中起きるのわかります。動くの怖くなって硬直してしまいます。ドキドキしてきて手とか震えてきたりしますね😢

薬はなんとも言えないですよね…私もクエチアピンはやめようと思ってます💦

次の健診が次の日曜なんですけど、多分その時に計画無痛の日を決めるんだと思います…前回はなんも言われませんでした💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。どうしたらいいか分からないけどもう出すしかないし、早くだしたいけど出す=出産、、こわすぎる、。

薬は母乳にするならやめたほうが良いよ言われてて、やめる理由は母乳ですか?(。ω。;)

また薬飲もうかなと思ってます。このままでは発狂しそうです😭一日何回かなってます。

日にち決めまるとソワソワしますよね😭いつでも、あ、怖い!今怖いですとか私で良かったらいくらでも呟いて下さい!!

私は旦那さんが計画無痛分娩反対してくるので陣痛きてからの無痛で怖いです。

• 3月22日
  • light

light

怖すぎますよね…体調苦しくなってきたんで早く出したいって気持ちも良くわかります。2ヶ月後とかにワープしたい😢

飲んでる薬は3つあるんですけど、そのうちの2つは授乳中も🆗なんですけど、もうひとつが精神科医の先生が🆗なのか診断書に書き忘れられてしまって😟もう産まれるまで精神科は行くことないと思うんで、念のためにやめとこって思ってます。その薬も授乳中も大丈夫かもしれないんですけどね…

母体優先ってめっちゃ言われるんで迷ってるんだったら、飲まれた方が良いんとちゃうかなと思います💦飲んでも大丈夫な薬であれば…!

旦那さん計画無痛反対派なんですね…うちも母が無痛分娩自体反対派です💧計画無痛だと前処置がかなり痛かったり、促進剤もキツいみたいなんで、陣痛きてからの無痛の方が痛み自体は緩やかだって見ました💦私は病院までが遠いので、計画無痛にせざるを得ない感じです。もしかしたら陣痛きてからの無痛になるかもしれないんですけど、そうなるとタクシーとか1人で向かうかもしれないこと考えたら怖くて🌧

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワープしたい!全く同じ事考えてました😂

授乳中🆗なくす

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳中🆗な薬あるんですね(´ω`)私も病院で聞いてみようかなと思います!ありがとうございます♡

身内に反対されたら辛いですよね😭病気までどのくらいですか??実は私も遠くて1時間くらいかかります、、😭

タクシーで1人も不安ですよね😭

• 3月23日
  • light

light

ぜひ聞いてみてください😌

高速乗って病院まで1時間くらいかかります…日によっては高速乗るまでで混むかもしれないんで怖いんですよね🥲

タクシー1人はマジでキツイです💦

今日も同じ週数の人が陣痛きたってツイートされてて、今もうトイレの時とかめちゃビビりまくってます💧

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じです😭
    高速乗って1時間10分くりいです😭混んだらちーんです。

分かります、Twitterなど見て夜が怖くなります。

• 3月24日
  • light

light

こんにちは、昨日朝方から陣痛がきて今入院しました…。麻酔を入れてもらいましたが、まだ子宮口1センチの状況です😭この時点でかなり痛かったので、今日お産が進む処置や陣痛の痛みが怖くて仕方ありません。。。

• 4月14日
  • light

light

こんばんは、本日14:30に出産しました😂壮絶でした。でも私でも産めました。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!今メッセージに気付きました!!

まずはご出産おめでとうございます🎊🎈🍾

ほんとにほんとにお疲れ様でした😭私も昨日からまさかの入院してました!
    お昼頃14時30分でまさかの私は4月14日AM2時38分でした。

タイミングが一緒でびっくりです!出産どんな感じで壮絶でしたか!?

私は分娩後はヘトヘトで寝れましたが産後初めての夜に寝付けません😭

• 4月15日
  • light

light

こんばんは!はじめてのママリさんもご出産おめでとうございます🎉👶🏻🔆

凄い偶然ですね😂私も13日の朝から前駆陣痛が止まらず、夜に入院になって、14日の14:30でした…!本当にびっくりです🥺

出産中に吸引分娩になってしまい、助産師さんに上半身に乗られながらの出産になりました😢本当に苦しくて死ぬかと思いました…が生きてます😂

私もいま初めての夜で緊張して何度か起きてしまいます💦会陰が痛過ぎて眠れないのもあります💧

頑張りましたね私たち🤝😂♥️

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    改めて自分でも産めたんだとまだびっくりしています😅

上半身乗られながらはきついですね😭吸引はしてないんですが私もお腹圧迫されて、もういきめないから圧迫やめてーてなりました😂

初めてのところや初めての経験に緊張しやすい私たちですね😅ほんとにまさにその通りで会陰同じく痛くて6時間きっちりで痛み止め飲んでます😂

ほんとに褒めて良いですよね!lightさん、実は二日目の夜、寝ようとしたんですが心臓バクバクして寝れない😭ってなりトイレ→部屋の電気つけてみる→あかん、帰りたい😭→助産師さんの部屋に行き寝れないと泣きつきました(。ω。;)

話を聞いてもらいなんとか落ち着きました、、、😭
    母子別室ですることがないからかよけいに寝れません。
    会陰が痛すぎて身体も動かせないから横になるしかないし。

lightさんは寝れてますか??(〃ω〃)

• 4月16日
  • light

light

産んだ実感私まだないです😂信じられない自分がいて。

圧迫きつかったですよね😭でも今健康にお互い話し合えて本当に良かったです👍🏻🥰

今は落ち着きましたか?大丈夫ですか?

私のところも母子別室で、することがなさすぎて撮った写真ずっと見たり、Twitterしてます。

私の場合、2人部屋でもう1人の人が結構うるさいので🥲、そっちにイライラしちゃって気が紛れてるかもしれません😂笑

でもあまり寝れなくて寝る前に今日は頓服を飲みました…陣痛きてから久しぶりに少し寝れたかなって感じです。

助産師さんに話聞いてもらえて良かったですね、どんどん甘えていきましょう😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信じられない感じも分かります。赤ちゃんがもうお腹にいなくて外の世界にいること(。ω。;)

少し落ち着きました(´ω`)
    授乳に行ってる間は幸せです。夜が大部屋4人なんですが、、、まさかの貸切😅逆に広い部屋に1人で寂しいからよけいかも。

母子別室ほんとに良いのか悪いのか時間を持て余しますよね😭ナンプレを助産師さんに進められました😂

写真眺めてはああ、私が産んだのか、旦那似かな?とかぼうっと考えますよね😌

2人部屋で合わない場合はイライラしそうですね(。ω。;)汗
    頓服は眠剤ですか??
    少しでも寝れたなら良かったです🥲

助産師さんに寝れないなら眠剤だしますよと言われたのですが飲んだことなくて迷ってます、、、。

lightさんと一緒の部屋なら良かったのに😆

• 4月16日
  • light

light

本当ですよね、胎動なくて寂しくなってきました😢笑

4人部屋貸切は凄いですね💦寂しいですね。一緒のお部屋だったら色々お話しできたりしてきっと楽しかったですね😂

落ち着いて良かったです🌸頓服は眠剤ではないんですが、リラックスして眠気も少し出てくるので使ってます😊眠剤も飲んだことあります、マイスリーとかなら内科でも普通に処方されるくらいの安全で軽いものなので大丈夫だと思いますよ✊🏻

私も写真ずっと眺めてます🥰🥰🥰

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎動でいつもあ、おしっこしなたかな?しゃっくりかなといつも様子見を伺ってました♡

リラックス今1番必要なやつです!!😍助産師さんに聞いてみて今日も寝れなかったら飲んでみます(〃ω〃)

ありがとうございます😭

お友達みたいな感じで嬉しいです😆

• 4月16日
  • light

light

恐怖で頭いっぱいでしたが、今となっちゃもっと胎動とか妊婦生活をしみじみと味わっておくべきだったなと思います😂終わったから言えることですけどね💦

是非聞いてみてください😉

Twitterでよく呟いてるので、もしやることあれば、気が向いたらいつでも友達なってください🥰同じ誕生日で不安も共有できた仲間として心強いです。✊🏻
    @lightisalways

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。最終胎動でさえお腹に宇宙人でもいるんじゃないか、怖い!今思えばめちゃくちゃごめん🙏😂

Twitter探しにいきます!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

@hiroronnpa

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

断薬やめようかなとザワザワ増えてきてて😭

はじめてのママリ🔰

計画無痛分娩はいつ頃ですか?