※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後に不安障害や強迫性障害が悪化し、日常生活が困難です。旦那に理解されず、コロナへの不安もあります。産後うつの可能性はありますか?

妊娠前に不安障害 強迫性障害と診断されたのですが
出産してからさらに酷くなったような気がします。
寝てるうちに娘が死んてたら…?など毎日辛いです。
私が作ったご飯で喉詰まりしないかなど色々考えてしまいます。

私はすごい悩んでいるのですが
ただ病名つけたいだけ。気の持ちようだって旦那に言われるのが辛いです。 そしてコロナのワクチンも、もしかしたら何かあるかもしれないで打てていません。もちろんコロナになるのも怖いです。保菌してて人に移すのも怖いです。人に会うのも怖くなってほとんどひきこもりです。

もう娘も2歳になるのですが産後うつなんでしょうか?

コメント

jun

妊娠中、出産後もしばらく鬱気味でした?診断されて無いですが何もやる気なく不安ばかり抱えてました。泣いたり怒ったりと😣ワクチンまだ打ってないですが怖いです。
死んだ人とかいるのでなんだか不安ばかりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中は割と楽しく過ごしていました💦 出産してから小さいことで怒ったり泣いたり…ワクチン怖いですよね。

• 12月26日
  •  jun

jun

そうなんですね😣でも分かります

• 12月26日
らん

分かります!
私も妊娠前からパニックもってましたが産後は不安障害と強迫性障害の症状も強くなりました。
寝てるうちに子供に何かあったらと思って 何回も目を覚ましたり
ワクチンも打ちましたが ものすごく怖かったです。
そして誰かが亡くなったニュースとか見るのが ものすごく怖くてたまらない時があります。
運転中も突然症状が出たりする事があり、1人での遠出は避けてますが あまり何事も避けすぎると 出来なくなってしまう気がして、何か落ち着く物を持ってたりするのが良いとネットで見たので そうしてます。
男の人には なかなか分からない事があると思います。
私も今日症状出ちゃってって言うと また〜?なんで〜?と聞かれますが
こっちが聞きたいわ…と思って会話が成立しません。
自分だけが このような症状出てると思うと
私は精神的なのもあるけど
他の病気もあるんじゃないか…と酷い時は思ってました。
友達にも なかなか相談できる内容ではないけど
これらの症状は自分で少しずつ少しずつ自信をつけて良くしていくのが薬を飲むより1番良いと思ってるので
こういった場など活用して質問したり
まずは自分だけじゃない事
そして どんな対処法などあって自分にできそうな事など
試してみるのもありだと思います!