※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

A園とB園の選択で悩んでいます。A園が第一希望で、B園は遠くて不便。育休手当の有無も考慮しています。どちらを選ぶか迷っています。

0歳(8ヶ月)の保育園について、悩んでます.皆さんならどうしますか?
第一希望の絶対ここに入れたい!というA園があり、第二希望をA園の系列園のB園(保育内容など全く同じ)にして、第二希望まで書いて提出しました。

私の市では、年度途中入園予約ができ、息子は7月で一才なので、

7月入園希望で第一希望A園 第二希望B園

年度途中入園予約が無理だった場合(4月で埋まってしまった場合予約はできない)は前倒しの0歳4月入園希望

のようにして提出しました。

ですが、今になって、育休を前倒しにしてまでB園に入れる必要があるのか、悩んできました.

悩んでいる理由は、B園が、
職場まで遠回りになるから正直面倒
一方通行の道で街中なのでかなり混む
駐車場がないためパーキング(30分100円)に車をとめないといけない
です

ただ、A園もB園も、募集人数が数名で少ない為、かなり激戦だとは思います

そもそも私が育休手当貰えるならA園一本にしようと思ったのですが(育休手当がなかったら貯金は毎月できません)育休手当がもらえるかわからないため、B園も書いておいた方がいいのかなと思ったり…
でも本音は息子と過ごせる時間を削ってまでB園に入れたいかと言われるとそうでもなくて、、
でもA園しか書かなくて待機になったらいつまで待機なんだろうと思ったり…もう頭の中ごちゃごちゃです( ; ; )

みなさんならどうしますか、?

コメント

私なら希望園だけにして、駄目なら育休延長にしますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが一番ですよね💦ありがとうございます😭

• 12月26日
きらら

待機児童が理由で育休を延長する場合は育休手当がもらえるはずです。

4月の0歳児クラスで入れなかった場合は可能性として翌年4月の1歳児クラスですよね💦
育休を9ヶ月延長できるなら良いと思いますが、、、。育休は制度で2年取れますが会社の育休取得実績によりますし。

0歳児クラスが4月で埋まるようでしたら来年の1歳児クラスも厳しいので、私なら繰り上げて復帰も仕方ないのかなと思います😂
生まれた月によって保育園入園の難易度が変わるのでこればっかりは仕方ないのかなと諦めます🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休の制度自体は延長可能なのですが、
    私が育児休業給付金の対象かがわからなくて、
    上司が手続きをまだしていなかった為今だに給付金もらえるかわからないんです…

確かにそうですよね💦
    基本、0歳児クラスの子が一歳児クラスに進級するということは一歳での受け入れ数は少なくなるということですよね、?

• 12月26日
  • きらら

きらら

それは大変ですね😭

1歳児は0歳児からの繰上げなので枠は少なくなります。育休復帰でフルタイムでも兄弟児加点があるママには点数で負けてしまいます💦

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は扶養内勤務なのでそもそも点数が低いんです💦
    加点も育休中の加点しかなくて、結構不利です😭

B園だと道がかなり混むので15分は余裕でA園より長く通勤時間もかかってしまうとおもいます💦

• 12月26日
  • きらら

きらら

通勤時間がネックになっているのなら希望から外した方が良いかもしれません。

私も育休復帰のために途中入園希望を出したところは本当に通わせたい園だけにしました。落ちたんですけど💦

育休延長になり激戦区なのでこのままでは来年度の1歳児クラスでも落ちるかもと焦って今度はフルタイムで申請しています。
    これでダメなら認可外ですね、、、。

いまはA園だけにして、育休延長になればまたその時に考えるのも良いかと思いますよ☺️

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとしんどくなりますよね…

市のホームページを見たところ、0歳クラスはみんな入れてるということですかね💭

年度途中で一歳になった子も、入園するのは0歳児クラスで、
    一歳児クラスは既に一才になっている子ですよね?

• 12月26日
  • きらら

きらら

それであっています!
    ただこういったデータは4月時点や10月時点のデータです。
    0歳児クラス4月入所が待機児童0だと思いますよ😣

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

保育園激戦なら、4月から入所希望の方がいいと思います!そして、6年間通わせるならやっぱり第一希望に入れたいので、A園だけにしますかね、、😂
入れなければ、育休延長して順番待つかなぁっておもいます!🌈

うちは4月入園希望ですが、4月入園でも希望が多ければ落ちちゃうので、その中で少しでも優先順位を上げるために1月から入園で申請してます!4月までは待機がいて絶対入れないのは分かってるので、落ちて順番待ってますよってなると優先順位が少し上がるので入りやすいと役所の人から言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう方法もあるんですね!
    私の市は1年間待機だと加点がつくと説明はあったのですが、優先順位は少し変わったりするかもしれないですよね💭
    11月末に来年度の4月&7月入園申し込みを提出済みなのですが、今からでも例えば来年2月入園申請して待機するとかは可能なのでしょうか?

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域の話になっちゃうんですが、来年度4月入園だと申請順ではなく抽選で決定するんですが、それは4月から入園希望してる場合であって、それより前から申請していて空き待ちなら、結果4月入園になってしまっても4月から入園希望してる人たちよりかは優先的に入れます❣️
    入るのは0歳クラスですよね?❣️

今年度の申請と、来年度の申請の方法が確か違いますよね?来年度だと、はじめてのママリさんが申請したように11月末くらいから始まると思いますが、2月だと今年度の希望になりますよね?🤔
    保育園の申請は、基本入園希望の前月に申請のはずなので、もし2月から申請するとなれば、1月に役所にいって申請したらできると思います!2月に申請して、そこから待機するのもひとつの手だと思います☺️
    ただ、可能性は低いとは思いますが、もし急にたくさん空きが出て思いの外2.3月から入れますってなった場合は、職場復帰しなきゃいけないので、そこだけ注意です🥲❣️

• 12月26日