※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

養育費減額要求に悩んでいます。元旦那が不倫で離婚後、不安や不満がつのる中、減額理由や困難を訴えても理解されず、厳しい状況です。

質問と言うか、愚痴です😔
子供が1歳の時に元旦那の不倫で離婚しました。
慰謝料は分割で支払い終わっており、月々の養育費は滞りなく支払われています。
しかしここ最近減額要求の連絡が頻繁に来ます。
正直連絡が来る度に、手の震えと動悸、今後のことを考えるととてつもなく不安になる予期不安?みたいなのが酷いです。

減額理由としては、不倫相手と結婚して子供が産まれ、扶養する人数が増えたからと。そして法律的には、いくら元旦那の不倫が原因で離婚したとはいえ、扶養する人数が増えると減額対象となってしまうらしいです。
おかしくないですか????😢
こっちは人生を台無しにされて、娘が他のお父さんを見ながら悲しそうにしている様子をみてごめんねと悲しくなり‥あっちは不倫相手と結婚して子供も産まれて、私たちのことは無かったかのように幸せになっていくことを考えると、せめてお金だけでも払ってもらいたい!と思ってしまいます。

また不当な養育費を望んでいるわけではなく、娘の病気で中々思うように私自身も働けず、収入も安定しておりません。
その事を告げても、聞く耳持たず自分の今の家族だけのことしか頭にないようです。
はぁ。日本の法律は中々厳しいですねぇ。
同じような思いをされている方いらっしゃいませんか??

コメント

う。

同じ立場ではないのですが…m(__)m
不誠実な元ご主人様ですね😔

うちは夫がバツイチです。
元奥様とは性格の不一致で離婚に至ったそうです。
一度私から夫に「こっちも結婚して子供も産まれて扶養が増えたんだから減額頼んでみたら?」とお願いしたことがあります💦
夫の答えは「これは俺の責任だから減額は要求しない」でした。
なので今も毎月8万円払っています。
正直8万円は痛手ですが、そういう考えの夫で良かったと思いました!

公正証書は交わしていらっしゃらないのでしょうか?

はじめてのママリさんだけ辛い思いする必要はないので減額に応えなくていいと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

う。さんの旦那様みたいな方もいらっしゃるのですね🥲
    毎月8万!!うちはその半分以下です。相手の収入にもよるかと思いますが、元旦那だけで年収500万弱かと思います。養育費も払えないのに、2人目を考えてるから減額しろとまで言ってきています😅
    せめて、産まれてから連絡しろーと思ってしまいます。

即別居し離婚になった為、公正証書を作る余裕がなく実は作ってません。そこが最大のミスです😱

そしてそのミスが今でも連絡を取らなくてはいけない理由にもなってると思い、近々公正証書を作ろうかと思ってますがどうしても会いたくなくて。弁護士を雇うにもお金がいるので中々難しく。
    減額請求に怯える日々です😭

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

全く同じ理由で減額されました!
最初は不倫相手の連れ子と養子縁組したからです。
そして二回目の減額要求は再婚相手が妊娠したからです。笑
ほんと馬鹿すぎて。
お金ないなら避妊しなさいって感じですよ。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    返信が遅くなりすみません!!!
    同じ理由で減額されたのですね🥲

ほんとです!!!!お金ないなら、家買うな!子供作るな!って思います。だって離れてても子供に変わりはないし、養育義務があるのに、2人目生まれたから払えなくて減額はおかしいですよね。それなら、その分あなたたちの小遣いでも減らしてなんとか搾り出せ!って感じです。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに子供何人作ってんねん。子供にかかるお金わかるよね?馬鹿なの?って思ってます。笑

元旦那
    マイホームあり🏠
    離婚後、犬買い
    再婚し子供産まれて
    減額要求。。
    自分のことしか考えてないです😂

ほんとお小遣いでも減らすなり
    嫁が養育費分仕事しろって思ってしまいます。
    不倫相手と再婚したのでw

• 1月7日