※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
家族・旦那

同居で旦那の両親と暮らしています。長期休暇になると義弟が1~2週間泊…

同居で旦那の両親と暮らしています。
長期休暇になると義弟が1~2週間泊まりにやってくるのですが、来るけど何日になるというのが事前の連絡されません。
義母にも旦那にも聞きましたが本人が言ってないから知らないの一点張り。

今年の年末年始は来ると連絡きていたようですが、何日に来るかは知らされず。
さっき家に義弟がきたよ。と外出先の私に旦那からLINEがはいりました。
そうなんだ。というしかありません。

しっかり聞いてはないですが、今回は2週間くらいいるんじゃないかなと思います。

普段から義親が仕事もせず、外出もせず毎日家にいるストレスで頭がおかしくなりそうなのに、突然義弟がやってきて2週間もいる。
来たからといって、義弟どこかに出かける訳でもなくただ部屋で寝てばかり。来る必要はあるのかと常に思うほど。
そんな連休がはじまると思うといつも以上に気を遣う地獄の生活です。

義弟にとっては実家なのかもしれないけれど、実家とはいえ同居は建て売りを買ってから始まったものだし、義弟が実際住んだことはない家。
ましてや、兄嫁も子供も住んでいるのに…とイライラが募ります。
旦那からはいずらかったら実家なり外出していいと言われましたが、私の家でもあるのに普通に寛げないことがとても苦痛。外出するのだって、子供を2人連れて年末年始に出かけるのも大変。
苦痛だからと出掛けなきゃいけないのが私の方なのは当たり前なの??

同居嫁の存在ってこんなもんですか。

コメント

はじめてのママ🔰

どのような経緯で同居されているのか存じ上げませんが、今後同居解消の可能性は無いのでしょうか?
お子さんもお嬢さんですし、大きくなっていく中で叔父さんとはいえ、普段家に居ない男性が家に来るのは嫌ですね。
男性の生涯未婚率は年々上がってますし、おいくつか分かりませんが、いい歳してもまだ帰ってくるなら本当にいやですね。
そもそもその弟さんもこのまま未婚の予定ならその弟さんが義両親と住めばいいような気がしますが…

居心地が悪いのであれば、私だったら同居解消に向けて具体的に動くと思いますし、旦那さんに気持ちを理解してもらうよう伝えます。あとは家を売却して新たに取得する為に今より高い給料の会社に転職するとか。

とりあえずもやもやと同居を続けていても改善することはなさそうな気がします。

• さくらもち

さくらもち

第一子の妊娠中、2世帯住宅で同居しようと半ば強制的に提案され、知らぬ間に一般な一軒家の建て売りを買って同居することになりました。
    義親は自営業でローンが組めず、旦那と同居することで一軒家を手に入れたかったようです。

同居前、おいおいは…
    子供が大きくなったら…
    子供が3人になったら…
    嫁が正社員になったら…など義親が出ていくような話がでていましたが今はなにも。

義弟は結婚しないと言っていますが、同居もしないと。

同居を苦痛に感じるたびに
    旦那にも相談しましたが、正社員になることをとめられ、
    せめてパートをはじめたいと言ったら子供が小さいうちは家にいてほしいと。
    旦那に給料がいいところへの転職をもちかけても、濁されておしまい。
    旦那も元々転職ばかりで今の会社はやっと続けられている会社なので、転職しても続かないかも…
    同居の愚痴をためる前に話してくれればいいと言われたけれど、親との板挟みはうんざりだと言われる始末。

なかなかうまくいきません

• 12月26日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

最悪ですね。子供の与信枠を使ってローン組むとか…私には考えられないです…ローン組めないの分かってるならそれまでに貯蓄するなり、不足額を親戚に借りるなりして親だけで家を買うべきです。子供を使ってとか経済的な虐待ですよね。嫁や孫に迷惑かける行為です。こんな事平気でする人居るんですね… 身勝手すぎる。子供とその配偶者の人生を何だと思っているのでしょうか。

そもそも自営業がローンが組めないなんて全く理由にらならないです。安定した収入があれば自営業に組めますし、ローンが通らないのは金融機関が義実家に対し返済の可能性が低い人達と判断したからで、義両親が仕事を変えるなり対策方法は今まで沢山あったはずです。自分達の甲斐性の無さ、無計画さを都合の良いように言っているだけで、そりゃそんな人は家なんて買えないわ、って第三者的には思います。

同居についてはそのような動きが出てきた時に大反対すべきでしたね。夫婦の生活に関わる話ですので、充分な離婚要因になると思います。

旦那さんも板挟みにウンザリとか、状況理解しているのでしょうか?ローンを返済しないといけないのは旦那さんですよね?今後も板挟みになりたくなければさっさと同居を解消すればいいだけの話です。相談しても無駄なら、実の親や外部や行政のサポートを利用しながら質問者様が正社員で働かれるのがいいと思います。行動に移さないと夫もどの程度質問者様が真剣なのか理解できないのかもしれませんし、状況が好転することは無いと思います。正直な話、旦那さんに期待しても無駄だと思います。
    自分の幸せは自分で掴む気持ちで居た方が良いかと。

• 12月26日