※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんよん419
子育て・グッズ

旦那さんのいない日の子育てやお風呂の過ごし方について教えてください。

よく出ている質問だと思うのですが、年子の子育てについてです。

旦那さんのいない日は丸一日どのようにすごしていらっしゃいますか?
お風呂はどうして入れてますか?

是非とも教えて頂きたいです!

コメント

みぃみぃ

朝ごはん→掃除→公園→お昼→お昼寝→おやつ→室内遊びさせながらの夕飯準備→子どもたちのお風呂→夕飯→子どもは20時には就寝
寝静まったあと
そ〜っとチャッチャっと自分のお風呂って感じでした。

• よんよん419

よんよん419

首の据わっていない赤ちゃんと1歳9ヶ月の子供を一緒にお風呂へ入れることは可能ですか?

• 10月21日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

湯船のお湯は少なく
    上の子を先に洗い湯船であそばせて(そのとき湯船のお湯は子の腰あたり)
    その間にベビーバスで下の子をあらいガウン(バスタオル)にくるむ
    上の子をもう1どシャワーなどで温め服を着せるって感じです

• 10月21日
  • よんよん419

よんよん419

ありがとうございます♥
    よい参考にさせて頂きます。

• 10月21日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

基本旦那は朝から夜中までいません!
下の子には申し訳ないと思いつつ、抱っこ紐に入れて寝かせて、上の子中心の生活でしたね(^_^;)
起床→朝ごはん→公園→お昼ご飯→お昼寝→遊んだりテレビ見たり→お風呂→夕飯→ちょっと遊ぶ→就寝
上の子がご飯食べてるか、寝てるか、テレビ見てる間にちょこちょこ家事をしていて、その間は下の子は抱っこ紐で寝かせているか、起きたらベッドに転がしてるかって感じでした(。_。)
今は下の子も一人で遊んだりズリバイしたりで抱っこ紐の出番も減りました!

お風呂は上の子を湯船で遊ばせておいて、下の子は脱衣所に寝かせておく→自分洗う→下の子と湯船に入る→下の子洗う→下の子服着せる→上の子洗う→上の子服着せる→自分服着る
って感じです!5ヶ月くらいまではこれでいけてましたが、今は後追いがひどいので浴室にバンボ置いて座らせてます(^_^;)
上の子がのぼせないようにぬるいお湯を少なめに張ってました!あとお風呂で使えるクレヨンが重宝してます(^ω^)
とにかく首がすわるまでが大変ですよね…頑張ってください!!

• よんよん419

よんよん419

お返事ありがとうございます!

抱っこ紐を持っていないのでバウンサーをレンタルしようかどうか悩んでいるのですがあれば重宝しますか?

いまはまだ実家で優雅にさせてもらってるのですが、自宅へ帰れば一人で子育てなので詳しく書き込みありがとうございました(^ー^)に

• 10月22日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

我が家はバウンサーはなくてハイローチェアでしたが、上の子が上に乗ったり引きずり落とそうとしたり、危険だったので乗せなくなりました(>_<)
    バウンサーも倒されるかなぁと思います💦
    抱っこ紐は買う予定はないのでしょうか??
    上の子の外遊びのときなど、どうしても必要になると思うのですが…(>_<)

私も里帰りしていて実家に帰るのすごく不安でした(´Д`)
    慣れるまでは大変ですが、流れができてしまえば以外とやれるものですよ!

• 10月22日
  • よんよん419

よんよん419

抱っこ紐、今後の事を考えてエルゴを買おうと思ってます。
    インサートというのを買えば首が据わってなくても安心ですよね?

• 10月22日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

そうですね!インサート使えば生後4ヶ月までの首の座らない赤ちゃんも使えます(^ω^)
    あと最近エルゴからインサート無しでも使えるエルゴアダプト?とかいうのが出たので、そちらも良いかもですね★

• 10月23日