※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

お風呂でつかまり立ち期の子供が大人しく座っていられず、入浴中の対応に困っています。湯船に子供を入れているが、のぼせそうで心配です。アドバイスをお願いします。

寒い季節のつかまり立ち期のお風呂、みなさんどうされていますか??

今までのお座り期は夏で寒くなかったので、私が体を洗っている間はバスチェアに座らせて待たせていたのですが、最近は大人しく座っていられません💦
更に裸で待たせるのは寒くなってきたので、先に子供を洗って湯船に入れてつかまり立ちさせていますが(水位は子供の腰あたり)、私が体と頭を洗って湯船に浸かるまで入りっぱなしなので、のぼせそうで心配です😅
アドバイスお願いします~

コメント

はるかかあさん

うちは洗い場につかまり立ちさせて、こまめにシャワーをかけています。
洗い終わって先に湯船に1人でいれてから、洗い場をシャワーで流す一瞬でバランス崩して溺れそうになったことがあるので、湯船に1人では待たせなくなりました(>_<)

• ゆう

ゆう

確かに溺れそうになったら怖くて待たせられないですね💦シャワー案、いいですね!ずっとつかまり立ちしててくれますか?うちは、洗い場だとボディソープやシャンプー等触りに来るし、洗い場にペタンとお尻つけるのに抵抗がありまして^^;
    なぜか湯船では大人しくジッと立ってママを見つめてるんですよ~

• 10月21日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

ボディーソープなどは上へ上へと移動しました(笑)
    うちはポンプの先に口つけようとしたので(-_-)
    洗い場にはマットを敷いてますよ\(^o^)/
    足も冷たくないし、万が一滑っても安心です✨

• 10月21日
  • ゆう

ゆう

やっぱり触りに来ちゃいますよね^_^;
    上へ移動させたんですね!うちも何か対策して洗い場に待機させるようにしたいと思います!
    下の方にも質問したのですが、マットはカビませんか??掃除も増えて大変ではないですか??後追いがすごくて、お風呂掃除はおんぶでも難しいですよね(>_<)

• 10月21日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

マットはお風呂出る時に立てかけてます!
    あと日中は窓開けて換気もしてます。
    半年近く経ってさすがに赤カビが出てきて買い替え予定です(>_<)
    お風呂掃除は寝た後にやって、入る前はザッとしてます\(^o^)/

• 10月21日
  • ゆう

ゆう

お風呂掃除は夜のうちにされちゃうのですか!なるほど~☆風呂水を翌日の洗濯に使わなきゃって思い込んでいたので。。
    いろいろとアドバイスありがとうございました!

• 10月21日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

ちなみに、お風呂の残り湯は雑菌がいっぱいらしいですよ(>_<)

• 10月21日
はるか♡

うちはマットの上に座らせて遊ばせてます。湯船につかまり立ちは滑った時に怖くて、勇気が出ません。洗い場でしてるときはありますが★
換気扇をとめて、こまめにお湯をかけて冷えないようにしてます!

• ゆう

ゆう

返答ありがとうございます!
    マット考えたのですが、カビが生えちゃいませんか??それが心配で。。大人しく遊んでくれるの、羨ましいです☆

• 10月21日
  • はるか♡

はるか♡

我が家はマットに穴開けてS字フックをつけて、使わないときはかべにかけるようにしてます★そうすると、カビないですよ😊

• 10月21日
  • ゆう

ゆう

なるほど~S字フックで吊り下げるだけでカビないのですね(^-^)ちなみにマットは毎日洗っていますか-??
    汚い話、うちは浴槽と洗い桶、お風呂椅子しか毎日洗っていないです。壁や床、カロンは週1、2。。世の中の働くお母さん尊敬してます(>_<)

• 10月21日
  • はるか♡

はるか♡

マットはシャワーでばーっと流す程度です★なんとなく洗剤使うのは気になってしまって💧

• 10月21日
  • ゆう

ゆう

むしろ洗剤使うのが気になるのですか!!そう言われると、そう思えてきました~^_^;
    子供用ボディーソープで上がる前にチャチャっと撫でて流すだけにしようかな~
    マット買おうと思えてきました!アドバイスありがとうございます

• 10月21日
たむりん。

服着たまま脱衣所で待たせて、私は開けっ放しで子どもの様子みながら体洗ってます。私が洗い終わったら子どもの服脱がせて、子ども洗って一緒に湯船につかります。私が風邪ひきそうですが(笑)
湯船に一人で待たせるなんて恐ろしくてできません(><)

• ゆう

ゆう

うちも脱衣所で待たせてみようとしたのですが、後追いしてきちゃうので無理でした~(>_<)泣かせておけばいいのかもですが^^;
    一応、座っても顔は出る水位にして大丈夫だろうと思ってたのですが、ステンと転けたら大変ですね💦夏は薄くお湯を張って座らせていたので、その延長で考えていました~反省ですね

• 10月21日
  • たむりん。

たむりん。

あ、後追いしてきますよ(^^;
    洗ってる最中に洗い場まで入ってきてます。で、私のおっぱい触って遊んでます(笑)
    友人は、ベビーバスの感覚で100均で売ってるおけ?みたいなものに入れて待たせてたとか言ってましたね(^^)すぽっとハマるくらいの大きさらしいです。

• 10月21日
ゆう

服のまま洗い場に入ってきちゃうのですね💦確かに濡れちゃってもすぐ脱いじゃうし大丈夫なのかな~
桶に赤ちゃん入れるの想像したら、かわいすぎました(*^_^*)
冬のお座り期だったらベストな方法ですね!!残念ながらうちはもう無理そうですが。。