※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊娠・出産

2ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけについて、暗い部屋では泣かずに自分で眠りにつくことがあるが、昼間は泣くことも。寝かしつけは必要かどうか疑問。同じ経験をした方いますか?

生後2ヶ月の新米ママです。

寝かしつけについてなのですが

うちの娘はよくわからないのですが寝室の暗い部屋に行くと泣きません。

寝かしつけもベビーベッドに置いて暫く放置し、様子を見に行くと勝手に寝ています。

もちろん寝ない時もあるのですがその際泣いたりせず一人で手足を動かしたりボーッとしたりしてます。

その時は寝かしつけをした方がいいのでしょうか?

昼間は寝ぐずりしたり抱っこの時にはワンワン泣くのですがなぜか寝室の暗い部屋に行くと泣きません。

同じような方いますか?

寝かしつけはした方がいいのでしょうか?

コメント

いけ

私の息子もそうですよー!

今では夜は部屋を暗くした途端に寝てくれます!
昼夜の区別が付き始めてるのかもしれないですね!

寝ないでパタパタしていたり、ボーッとしている時は一緒に横になって手を握ったりトントンしたり寝たふりしたりして寝かしつけてます!

• ゆっきー

ゆっきー

なるほど!
    昼夜の区別がついてるということなんですね!!
    やっぱり横で様子を見た方がいいですよね?
    なんか構うと泣き出すのかな?と思ったりして何も構わない方がいいと思ってました!
    明日からポンポンしたりして見守りたいと思います(^^)
    ありがとうございます😊

• 10月21日

息子もそんな感じです🙋
多分一人で寝れる子なので自分のタイミングで寝ると思うのでそのままベッドに置いて横の布団で様子だけ見てます( ´-`).。oO!

• ゆっきー

ゆっきー

やはり寝るまでは様子を見守った方がいいですよね?
    ちょこちょこ覗きに行ってはいるんですけど😅
    昼間は抱っことかで何もできないので夜に片付けとかついやりながら覗きに行って確認みたいな感じになっちゃってます😅
    明日からはやはり心配なので横で寝付くまで見守りたいと思います😊
    ありがとうございます😊

• 10月21日
にゃん

寝ないときもそのままにしていたら寝るんですか?
それで寝てくれるならそのままのがいいと思います。
1人で寝られるなら、抱っこで寝かせるのも大変になってくると思うので昼間も同じやり方にしたらいいのでは?と思いました。
うちは、昼間も寝室で1人で寝かせてます。
勝手に寝てくれるとすごい楽です。

• ゆっきー

ゆっきー

寝ない時も寝室であれば泣いたりせず一人で気づけば寝ています。
    初めは抱っこで寝かしつけてたのですがもしかしたらベッドに置いても泣かないかもと思いベッドに放置したところ勝手に一人で寝てました🙄
    昼間は旦那が夜型の仕事で寝室が暗いので昼夜の区別をつけるために居間に連れてってるんです😫
    一人で昼間も寝てくれたらやっぱり楽ですよね✨
    あと、この部屋は寝る部屋で夜の部屋なんだと認識してくれたらいいなと思っていたので昼間も寝かせていいのか悩みます😫

• 10月21日
ももたろう

私も昼間はリビングで生活音を聞かせて、夜はだいたい同じ時間に寝室に連れて行き、メリーをかけて私はそのまま部屋を出て行きます。
勝手に寝てくれますよ。すぐに寝なくてもメリーを追って一人で遊んで、いつの間にか寝ています。
またに泣き声が聞こえる時もありますが、様子を見に行くくらいで、ほとんど手は出さないです。人の手を借りずに自力で寝れる方が後々本人も楽だろうなと思っているので。
その分、昼間はたくさんスキンシップしてますよー^ ^

• ゆっきー

ゆっきー

わぁー!!
    ほとんど同じです😳
    昼間はその分泣いて呼んだらかけつけたりいっぱい抱っこしてあげたりしてます😊
    同じ方がいて安心しました✨
    回答ありがとうございました♡

• 10月22日