※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

年長の息子が勝負事で負けると怒りながら泣き、周囲にも勝ち負けを強調します。普段は大人しいが、性格が心配です。一時的なものでしょうか?どうすればいいでしょうか?

年長の息子が異常なほどに
勝負事となると「勝ち」にこだわります。
勝負事といっても、
トランプとかだけではなく
服を着る早さや自宅の階段をのぼるスピードなど
しょーーーーーもないことです。
あえて妹に、はい妹の負け〜自分の勝ち〜
と言います。

自分がなにかで負けるとなったもんなら
怒りながら大泣きします。

幼稚園では猫被ってて全然言わないんですが
親戚などよく会うお友達にも同じ事を言います。
普段はわりと大人しい性格なんですが
勝ち負けとなると人が変わったようになって、、

親ながら我が子の事を
性格悪い、いじわるだな、、と思うことも😢

一時的なものでしょうか?
どうすればいいでしょうか?

コメント

まりりん🔰

私もいい大人ですがとても負けず嫌いです😂
勝負にこだわるのは悪いことではないと思うけど、負けた人の気持ちも考えて発言できるようになったらいいですね😌

はじめてのママリ🔰

うちの姉妹でも長女がまさにそんな感じです、妹に対してやり方が姑息な時も多いのでよく注意します…。

でも負けず嫌いが凄くてなんでもそれなりに出来てないと気が済まないって部分もあって、勉強などそれなりに頑張るし、良い人間でいようとする?ちゃんと挨拶したり悲しんでる子に声掛けたり、
驚くのが今小学3年生で学級委員やってます。そのうち高学年?になったら生徒会もやりたいそうです。

あれもやりたいこれもやりたい、人より出来てないと「もぉー!」ってなる。
その癖不器用で要領悪いので色々教えてあげなきゃいけなくて何だかなぁ…なんですけど…。
負けず嫌いは上手く伸ばせるとこは伸ばすと強みになるので、親がしっかり見ながら声掛けたり、管理してあげるといいかなって思います。

まー

うちの上の子もそうですよ😂

幼稚園では全く人と争うのは嫌いみたいな感じですが妹に負けるのは許せないみたいです!
家に入る順番から手洗いの順番までこだわります🙄💦