※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子は食に興味がなく、離乳食も食べムラがある。食べ方に悩んでおり、つかみ食べやおすすめメニューについて相談したい。

食に興味がない息子について

生後10ヶ月になった息子についてですが、おそらく食に興味がない子です。

ミルクは眠い時にしか飲まず、離乳食も食べムラがあります。
離乳食はうまく完食してくれれば170〜180gくらい?
まだ大きさは刻みくらいです。
自分から欲しい!食べたい! という意思表示はなく、スプーンを口に持ってくと口を開ける感じです。
でもすぐに飽きてしまうので、あの手この手で興味を引いて食べさせています。

食に興味がない子ってつかみ食べしますかね?
ハインハインを持たせてはみるのですが、食べる様子はないです。
かじらせても硬いのか、嫌がります。
細かく砕いて口に持っていくと食べます(何故?)

自分でスプーンやフォークを持って食べる未来が想像でき無さ過ぎて悩んでおります😭

食に興味がない子でも食べるようにったエピソードや、手掴み食べのおすすめメニュー有れば教え頂きたいです🙇‍♀️

コメント

サクラ

上の子が食に全くと言って良い程興味がない子でした😂
手掴み食べ?何それ?みたいな感じで同じくお菓子を持たせようものなら口に持っていかない、食に興味がないから食べたい思いもない。とりあえず口に入れられるから食べている、みたいな感じで本当離乳食が憂鬱でした(;_;)💦
具合悪い時なんて最悪😖💦ただでさえ食に興味がないのに、もっと食べなくなったり😂一歳代は自分で食べる時期が全くなく大変でした(;_;)
うちの子が食に目覚めたのは2歳過ぎてからようやくでしたよ☺️3歳現在は離乳食期が嘘のように食べることが好きになり、ようやく人並みには食べるように‼️ちゃんと自分で食べてます😃
まだ10ヶ月、そのうち食べるようになりますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんですよ。仕方なく食べてる感があって、私も毎食憂鬱で仕方ありません・・・。
    うちの子はまだ具合が悪くなったことがないのですが、調子悪くなったら絶対食べ無さそうで怖いです😭
    でも、サクラさんの体験談を聞いて希望が湧きました。
    うちの子もいつか食に目覚めてくれることを祈ります!!
    それまではなんとかして食べさせてみます😂

アドバイスありがとうございました😊

• 12月25日
you

うちは逆で、離乳食から乳児食?頃は好き嫌いなくめっちゃ食べてました!一歳すぎてからはご飯だけで190gとか食べてました😅(小児科や保健師さんには相談して徐々に増やしました)
が…
2歳前からはあまり興味が無くなり、今でもご飯よりおもちゃや遊ぶのに夢中で小さいおにぎり一個でも十分になっちゃいました😅
もう少し大きくなったら、アンパンマンのスティックパンなど食べさせる機会が有るかなと思いますが、甘いので自分で食べようとし手掴み食べの練習にいいですよ😊
あと、焼き芋も甘いので食いつき良かったです!
うちの子は特に手掴み食べ用のメニューにしませんでした!初めはおやきとかスティック野菜とか作ってましたが、レパートリーが少なくて💦
固形になった一歳頃から、お味噌汁でも焼きそばでもなんでも自分で食べさせてました!
お豆腐も潰す事なく食べ、器用になった気がします😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ご飯だけで190g!大人の量ですね😳凄い!!
    パンなどをそのまま食べられるようになったら、自然と手に持って食べてくれるかもですね!
    好きそうなもの試してみてみます💡
    ダメそうだったら潔く諦めます😂

アドバイスありがとうございました😊

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

回答してくださったお二人とも、ありがとうございました😊