※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
家族・旦那

産後5日目です。旦那が育休4週間とってくれたんですが退院してから仕事…

産後5日目です。
旦那が育休4週間とってくれたんですが
退院してから仕事してる休日のように昼寝してます。

わたしがミルク作ったあと台所に置きっぱなしにしてたら
文句言われる、ミルクのあとも洗わないでなんで置きっぱしなの?と怒られる。
上の子もいてわたしは相手しながら授乳したり
あえてオムツの手伝いさせて上の子のことも気にかけて
今やってる状態です。
時には赤ちゃん泣いててもちょっと待たせて
上の子のこれやってあってやってや、着替えなどの世話をしています。
そのことについて(赤ちゃんが泣いてるのに)順番が違うだろっとキレてきます。

上の子は環境の変化からか癇癪など起こしやすい子なので
出来るだけかかわるようにしています。

それ以上に旦那がちょいちょいキレるくるのがほんとに面倒だし
家事はしてくれてるのでそのことに関しては
アピールしてくるのでパパもサンタくるね、えらいねーとか言葉で一応伝えてます。

コメント

はる

腹立ちますね😖
順番が違うだろうと言うのならあなたの思う順番でしてみたら?と言ってやりたいですよね😅
大丈夫ですよ!
たぶん世の中のママさん達みんなあなたの味方ですよ😊

うさ

順番?その時々で違うんだよ。子育てはテンプレじゃねぇーんだよ💢って感じですね😅子どもはロボットじゃないからいつもと同じルーティンでいくわけじゃないし。それが仕事と違って大変なところだなと思います。旦那さんはそれを分かってないですね。文句言うなら全部1人でやってみてから言って?て感じです。
ちなみに個人的な考えですが、上のお子さん優先のスタイルでいいと思いますよ。赤ちゃんは泣いてても待たせてりゃいいです。かわいそうだけど。それこそ上の子の心のケアが大事です。そんなことも分からないなんて、旦那さん、2人育児についてもっと勉強してから物言えって思っちゃいます。

はじめてのママリ🔰

うちも下の子出産に合わせて2週間休みとったのに8時まで寝て朝ごはん、食べたら寝る、ゴロゴロしてたらお昼、お昼食べたら上の子(当時2歳)と昼寝の生活をされました。

子供を公園に連れていくなんてありませんでした。
一方わたしは朝は普通に起きて子供2人のお世話、夜は1.2時間おきに起きたりしてたので限界が来て大げんかしました。

母親がなだめにくるぐらい爆発しました。

ママリ

何でお前育休取ったんだよ!ですね😰

それで家事もしなかったらただの文句言うことしかしてないじゃないですか。

人様の旦那様を悪く言ってすいません。

家事してくれたことに対してのお礼は大切ですがママリさんが優しすぎて
「俺は十分やってる」と勘違いなさってるのでは?

育休終わりには偉そうに
「こんなんで明日から俺いなくて大丈夫?」とか言いそう…

ychanz.m😈❤️‍🔥

これだから私は男性の育休って正直いらないというか、取得して本来の役割を果たせる人だけが取るべきだと思ってしまいます😅

置きっぱなしに気付いたら洗えばいいし、下の子泣いてて待たせるのがまずいと思うなら自分が抱っこだけでもしてあげたらいいし。

私だったらごめんもう復帰してって言ってしまいそうです😭!!

私も今日で1ヶ月になった下の子がいるので旦那さんの様子想像したらめちゃくちゃ腹が立ちました😡
うちは上の子大きいですが、繊細すぎてケア欠かせないのでお気持ちよくわかります😭

はじめてのママリ🔰

うわー相談者さん面倒が増えてお疲れなのに優しすぎます。
「何で置きっ放しなの?赤ちゃん泣かせっ放しなの?」ハァ?ですね。じゃあ「何でその状況か一々聞かなきゃわかんないの?それ聞いてどうすんの?見て想像つかないの?何で気付いたらやらないの?昼寝する為に育休取ったの?あなた会社でもそんな機転利かないの?」逆に聞いてあげたいです。ここの全員で旦那さんに説教したいですね 笑