※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の男の子がうんちはおむつにしかしない問題。トイレでうんちをしたいと言うが、うまくいかず悩んでいる。おまるを試してみるか検討中。

トイトレについてです。

3歳4ヶ月の男の子です。
おしっこはトイレで完璧なんですが、うんちは絶対おむつにしかしません😂普段はパンツで過ごしています。うんちしたい!おむつちょうだい!と言い、自分でおむつに着替えてうんちをし、出たよー!お尻ふいてー!と言います😂
うんち出るタイミングも分かってるし、おむつ渡さない作戦をしても、パンツにもしないし、うんちの我慢もできて、おむつ渡したらすぐします、なんならうんちコントロールしてます🤣ある意味賢いです🤣

気張るタイプなので、基本立って膝かるく曲げてうんちしてます。トイレの踏み台もしっかり足がつくもの買い足しました。おむつのまま座らすのも試しました。ですがすべて嫌がり失敗に終わっています😭

ある日突然したというエピソードもママリに結構ありましたが、他になにか試せることはありますか?

最近はうんち!と言われると、いつか自分から言ってくれるかなと思い、トイレ行こうと言わずにもうおむつ渡しちゃってます😭

おまるはまだ試したことないです!
補助便座しか持っていないので、おまる買ってみよかな?とかも考えています。下の子がトイトレまだなのでおまる使うかもしれないし、、

コメント

まい

おむつでうんちしたい理由って聞いてみましたか?😀

補助便座は掴まれるところはありますか?

• mamari

mamari

これといった理由はなさそうで、おしっこも補助便座なしでトイレでできているので、怖いとかもないと思います。

リッチェルのポッティスの補助便座です!掴むところあります!

ポトン!という感覚が嫌な子もいると知り、立ってきばるので座ってするのが嫌なのかな?と思い、トイレではなくおむつなしで、ママがうんちキャッチするからそのまま立っちしてうんちしていいよ!(笑)となにも履かせずもしてみたのですがそれも嫌がりました🥺

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちの息子かな?と思うくらい状況が似ていました。今は4歳半でばっちりトイレですが🚽👍

コントロールも出来ていたし我慢もできる子だったのでダメとは分かっていましたが物でつりました😂
仮面ライダーが大好きなのでそれのちっちゃい安いおもちゃを買っておいてうんちのタイミングでちらつかせて見せて誘導しました😌
出来たときはすごいすごいと褒めまくって一度できたらそのあとは割とすんなりトイレでするようになりました!!トイレだとうんちがくっつかないし臭くなくていいね!などと言って頑張りました❣️

• mamari

mamari

同じ状況だった方がいて助かります!

一度できたら、ということであれば何度かその作戦も失敗ありましたか?この状況でおまるは買っても使わなさそうですかね?😂

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おまるは必要ないと思います❣️
    踏み台みたいなのは買いましたか?足が浮いているとしにくかったりしますよね😥
    毎回おもちゃ!とはさすがに無理なのでそのあとはうんちできたらシール貼ろうね!と好きなキャラクターのシールにしました😆✨

• 12月25日
  • mamari

mamari

踏み台は買い足したんですけど、あまり効果なしというか、トイレでうんち自体を嫌がってます😂😂
    おしっこの時もシール作戦してたんで、またうんちの時もやってみます!
    ありがとうございます☆

• 12月25日
れぷ

少し前からうんちはトイレで出来るようになったのですが、
うちはその時下痢気味で、
朝保育園前のバタバタ忙しい時にトレパンにうんちしちゃって、
時間無くて急いでるイライラから私が凄い怒ってしまいました😅
けどそれから失敗することなくトイレでうんち出来るようになりました🙆‍♀️

ちなみに補助便座など何も使ってません。

きっかけがあれば急に出来るようになるとは聞いてたけど本当だなーって思ったので
頑張らずに子供に任せとけば案外すんなり行けるかもです👍

• mamari

mamari

きっかけがあればとよく言いますよね!あまりきっかけがなくそのままズルズルいきそうな感じだったので😂このままもう少し様子見もありかなと思えました!
    ありがとうございます☆

• 12月25日