※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税について、公務員で育休中の方が損しないか、限度額は個人の給与だけでいいかどうか知りたいです。

ふるさと納税について教えて下さい!
公務員二人目の育休をいただいています。

2018年に一人目の産休に入り3年取得、そのまま二人目を妊娠し、
2020年12月から二人目の産休育休分として給与をいただいています。(産休中100%半年まで67%1歳まで50%)
1月で1歳なので、2021年中はお給料が発生している状態です。

この場合、ふるさと納税をしても損にはなりませんか?
また、限度額は私だけの給与で見れば良いのでしょうか?

やってみたいのですが仕組みがわからず、どなたか教えていただきたいです。
(オススメもあれば教えていただけると嬉しいです!)

コメント

はじめてのママリ🔰

公務員は産休中は給与ですが育休中は育児休業手当金(一般の人の育休手当)ではないですか🤔?
産休中の給与とボーナスを足して200万くらいあれば一応損しないラインではありますが、、、

はじめてのママリ🔰

子ども2人を税扶養に入れれば非課税になるので私も公務員で3人連続育休中ですがふるさと納税はしていません☺️

ぴのすけ

上の方もおっしゃっていますが、公務員で給与がでるのは産休中だけです。育休中は共済組合から育児休業手当金がでています。
産休中の給与とボーナスが課税所得になりますが、足しても200万いかないくらいでは?🤔私も2人連続育休予定ですが、復帰までふるさと納税はしません😀