※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

赤ちゃんの頃から目が合いにくく、コミュニケーションが難しい。自閉症の可能性が心配。発達専門の外来や保健師に相談したい。

上の子と目が合いにくいことが気になってます、、

赤ちゃんの頃からそうなんですが、ねんねの時は長女の頭側から話しかけないと目が合いませんでした…
周りの赤ちゃんが知らない人をジッと見たり、ママを見てたりすることに違和感を感じてました💦

発達は少しゆっくりめで、今は簡単な単語と2語文が出てます💦
何かして欲しいことがあったり、私がいなくなったりするとママー!とか、ママきてー!とか言います

単語はこれは〇〇だよ!って教えると、頑張って言おうとしますがなかなか難しいみたいで、娘語がかなり多いです

言ってることは分かっていて、問いかけにはうなづいたり首振ったり、うんとかやだとか答えます
要らないものは要らないと答えます

指差しもあ、わんわん!とかこっちを見て教えてくれます

ですが…真正面から近くで話しかけると目を逸らしちゃいます
保育園の先生にも指摘されていて、叱る時も他の物が目に入ってしまってあちこちキョロキョロしてしまう、先生との帰りのご挨拶の時に手をとって向かい合わせになって手遊びのようなことをするのですが、その時も先生の方を見れず明後日の方向を見てます😓

また人の顔が隠れた状態だとすごくこわがります
サンタさんに扮した保育園の先生からもギャン泣きで逃げ回り、私がシートマスクなどしてもギャン泣きで逃げ回るのも気になります💦

言葉が出て言ってることは理解してるので、区の方では大丈夫でしょうみたいな軽い感じで言われました…
ですがやっぱり違和感というか、話しかけてもこっちの話を全然聞いてないことが多くてコミュニケーションが取りづらいので何か自閉症とかあるのかな…と心配になります💦

発達専門の外来など行ってみたほうがいいのでしょうか。。?
保健師に相談しても大丈夫じゃないですか?で終わってしまいます😵😵

コメント

あちゃん

しおりさんがお子さんを見ていて
あれ?と思ったりシンパになるようであれば外来に行ってみてもいいと思いますよ💭

みゆ

保健師さんに大丈夫じゃないかと言われるとどこに頼ったら?となりますよね😣
私も末っ子が目があいにくい、コミュニケーションが取りにくい、制止がきかない、言葉もゆっくりというのが凄く気になっていて、一才半検診でかかりつけ医に相談しましたが、2歳まで様子見てと言われて、2歳でもう一度かかったら問題ないです。と言われました。
でもどーしても気になって納得出来なくて保健師さんに相談したら、面談してくれました!
そこから発達検査を勧められて、検査の結果療育に行かれる様に手配していただきました。

きっと母のカンて先生や保健師さんより当たると思います😣
違和感があるなら発達外来とか何か先に繋げてくれるところに相談してみる価値はあると思います‼️

ママリ

写真は目線くれますか?

うちの息子、目が合いにくい為、自閉症の診断でてます。
カメラ目線は特に苦手です。
家では目が合います。知らないとこや知らない人には目線が合いません、合わそうとすればするほどそらします。

いまは言葉も伸びてうるさいくらいたくさん喋りますが、特徴的なコミュニケーションが苦手。取れなくはないけど、苦手です。

ただの人見知りで目線そらす子もいますが、やはり専門家でないとわからなかったり。ご心配なら相談してみてはと思います。

はじめてのママリ🔰

突然、失礼します
その後のお子様の様子
お聞かせ願えますか?😖