※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊活

兄弟姉妹の歳差について相談です。不妊治療中で、通院時期によって歳差が変わります。メリットやデメリットを教えてほしいです。

二人目妊活中です!!
今周期も化学流産でダメでした、、

兄弟姉妹がいる方、何歳差がおすすめですか?☺️
一人目も2年近く不妊治療をして、やっと出来た感じなのですぐ出来るとは思っていないのですが、不妊治療で病院に通い始めるのをいつにしようか悩んでます🤔

年明けから通い始めて奇跡的にすぐに出来たら3学年差になります😊
7月過ぎて通い始めたら4学年差になります☺️

○学年差でのメリットデメリット等教えて頂けると助かります🥺💕

コメント

Mayu

私のところはギリギリ3月産まれで3学年差です!
デメリットは3学年差はお金の面で大変ってよく聞きますね。
メリットは色々あると思いますが、上の子がしっかりしてくる事ですかね!
妊娠中はまだまだ3歳前やったので甘えたかったりしてなかなか甘えさせてあげれなかったけど下の子が産まれたら赤ちゃん返りもなく姉妹仲良く過ごしてます。
4学年差だと余計しっかりして育てやすいと思いますよ‼︎

• あー

あー

下の子が3月生まれなんですね😊
    上の子は何月生まれですか?🤔
    上の子が3歳2ヶ月くらいに妹が産まれた感じですかね?☺️
    やっぱり、3歳過ぎるとしっかりしてくるんですね👏🏻
    そっか!!妊娠中に3歳前になるってことですね😲そこを考えていませんでした😭
    姉妹で遊ぶって可愛いですねー😍

• 12月25日
  • Mayu

Mayu

上は1月産まれなんです。
    ちょうどそんな感じです。
    3歳2ヶ月でした!
    上が2歳6ヶ月くらいで妊娠が分かりましたよ。
    まだまだ赤ちゃんで全力で遊びたがる時期やったから少し物足りない感じでした。
    可愛いです!
    お姉ちゃんも可愛がってくれてます!

• 12月25日
  • あー

あー

そうなんですね!!
    2歳半というとイヤイヤ期真っ最中ですね💦
    でも3歳過ぎると落ち着いてくるんですかね😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月31日
グラタン大好きママ

うちは5歳差ですが、上の子に余り手がかからなくなったので、自分のキャパ的にこのくらい離れていてよかったな〜と思います😊
あと、よく聞く話ですが、あまり赤ちゃん返りもせず、可愛がってくれるところがすごく助かってます❤️

デメリットとしては、12月生まれになるので、保育園の0歳児入園ができず、兄弟加点が貰えないことです😭
春夏生まれだったらまた違うとおもいますが💦

• あー

あー

5歳差となると、だいぶお姉ちゃんしてくれそうですね☺️
    上の子が自立出来ているといいですね✨

私が住んでいる所は田舎なので、共働き家庭だと希望の保育園に通うことが出来ます😊
    なので、5歳くらい離れているのも魅力的ですね☺️

• 12月31日
しぃ

4学年差の姉妹です(長女が幼稚園年少の時に出産)
妊娠中に抱っこの要求なし、出産後はおままごと感覚で何でもお手伝いしてくれて、自分の事はある程度自分で出来るので、妊娠中も出産してからもすごく楽でした🥰
現在下の子が2歳で3人目妊娠中なのですが、イヤイヤ期で抱っこ抱っこだし、まだまだ手が掛かるので、歳の差ある方が楽だったな〜と感じています。
歳の差のデメリットとしては、いつまでも幼稚園や小学校に親が通い続けないといけないところですかね(笑)うちは長女が小学校卒業したら、現在妊娠中の3人目が小学校入学になる計算なので、私は12年間小学校に通わないといけないのか...とゾッとしています😂

りちゅー

4学年差の兄弟です。
妊娠中に抱っこすると赤ちゃん潰れちゃうと心配してくれて。生まれたらミルクあげたり、オムツを持ってきてくれたりとお手伝いしてくれて助かりました✨
身支度など自分で出来るようになってるので楽です。平日は幼稚園に行ってるので下の子のお世話に集中できます😆