※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の子供が、おはようと言わない時と言う時があり、自分の気持ちや状況によって変わることに悩んでいます。実母からの批判や子供の行動に対する不安を感じています。

同じくらいの年齢の子どんな感じですか?

2歳8ヶ月の子がおはようという時と言わないときが
あります。遊びに集中していたり自分が話したいとき
は言いませんが機嫌がいい時には言います。

それに対して私の躾がなってない、あんたは子供を
躾ないからこんなわがままな子になってると
実母に言われました。
わたしにはさっき言えたよ、と伝えると
ばあちゃんのことが嫌いだから言わないっていうのか!
なんだそれ失礼な子供!とブチギレました。
実母は気に入らないことがあると
2歳の子に対しても睨みつけたり無視したりします。
今日も数日前に朝泣き叫んだ子供のことを
引きずっていて睨み無視を効かせている最中です。
そういうのも感じているのかなと思うし
まだ言えない時もあっていい年頃なのかな?
と思っていましたが…

コメント

deleted user

子供は敏感だからあんまり好きじゃない相手には無関心なんだと思います。
同い年くらいですが、おはようや挨拶は私にしますし、あまり好きじゃない相手や機嫌が良くない時はしないです。
お母さんに色々子供のことで言われるのは嫌ですよね💦
無理矢理好きになってもらうなんて無理だと思います。

♡

うちの息子も機嫌いい時しか言わないですよ!🥲

言わなくて、、おはようは?😀って言ったら
いやって言いながら言ってくれません🤣
あんまり気にしてませんでした!

2歳の子に睨んだり無視しないで欲しいですね、、
実母なら尚更。。

アルパカ3号

年は違いますけど,遡ってみれば,3歳なりたてでも2歳児みたいな娘でしたが,躾がなってないとか言われたことないです😭
まだあいさつはできるときとできないときがあってもいいと思います。お母さんの方が幼い気がします😅

はじめてのママリ🔰

挨拶は厳しく言ってましたけど無関心な相手には近寄りも声もかけないですよ💦
でも大好きな人には言います🤣
そんなもんじゃないですか?長女小さい頃、すごい人見知りで慣れない子だったのでたまにしか会わない曽祖母にはギャン泣きでした。挨拶もできなかったんですけど曽祖母は怖いんだねー、仕方ないよー。いつかは挨拶できるからって怒りもせずにニコニコしてました。
お母さん幼いですねー💦

とし

幼稚園プレで先生が挨拶してくれてるのに黙っている娘に「おはようございますは?」と言ったら私が先生に怒られました(笑)
「お母さん、そんな事言わなくていい、顔を見れば元気かどうか分かるし萎縮してしまう!」と。。。