※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
子育て・グッズ

ひらがなを書けるようになる時期や練習方法について悩んでいます。子供は興味がなく、友達が上手に書くのに驚いています。園では名前を書けるように言われていますが、心配しています。

ひらがなっていつから書けるようになりましたか?
練習しましたか?
うちの子しまじろうとかでやっててもあまり興味がなくてちょっと書いてみようよ!と言っても無理、できないと言って挑戦しようともしません😂
娘のお友達がとても上手に文字を書いててびっくりしました😳💦
3月生まれたしまだ4歳だしって思いつつも気になって😂
園では年長で自分の名前が書けるように〜と言っていたんですがこの調子でついていけるのか…🤔

コメント

もな💅🏻

自分の名前は年中のときに書けてました!練習させました。
周りの女の子はもっと早いイメージです!
あとは幼稚園で練習してきて、今はひらがなほとんど書けます。

はじめてのママリ🔰

今四歳で自分の名前だけ書けてます🤔
娘さんのペースで焦らずゆっくりでいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちも書かかなくて、公文とスマイルゼミでやるようになりましたよ。

(๑・̑◡・̑๑)

娘は勉強とか好きで(笑)3歳ごろには書いてました!
でも今年中で同じクラスの子は読めるけど書けない子いますし、本当人それぞれだなって思います!
小学生で最初ひらがな習うし小学校入るまでに自分の名前を書けてたら大丈夫だと思いますよ!

4兄妹♥4A

長男は年長の終わりの方に書けました😂
長女は4歳位で書けてましたよ✨

周りが早かったこともありますし、兄よりできるようになりたかったらしいです。笑

次男、4歳ですが興味がなくて書けません。笑

りんごのほっぺ

我が家の年少の娘ですが最近ひらがなに興味を持ち始め自分の名前にある平仮名を見つけると嬉しそうで少しずつお勉強しています!
数字に対しては興味があるのか既に1~10まで書くのとは出来ますし読むこともできます!

娘の園の同じクラスの子は2歳児クラス後半や年少になってからかける子が多く、不安になり担任の先生に相談しましたが保育のすすめ的には年中から平仮名の練習を始められればいいと言っていました🙆‍♀️
小学校入学までに平仮名の読み書きはできればいいのかなと思います👍

はじめてのママリ🔰

3歳から練習しました。
夏ぐらいからお手紙交換してきます。今どき男子もやるの知らなったです🤣

はじめてのママリ🔰

長女は年長の2学期に友達に教えてもらって書いてました!次女はまだまだですけど同級生の中にはもう綺麗に字を書ける子います!

さらい

うえのこ 7才
下の子 3才。

ぷぷぷ

長男まったく書けないです😂というかひらがなすら読めないですよ🤣最近数字は読み書きできるようになってきました🙃

長女は年少でひらがな読めるようになって年中で自分の名前や書ける字が増えて年長の今お手紙書いたりしてます🙃

小学校入る時にひらがな読めて自分の名前が書けるといいって教員の友達から私も聞きました🙂長男は間に合うのか😂勉強より野生児タイプの長男なので今何も教えてないので年長になったらそろそろ教えた方がいいよなーと悩み中です🤣

さとぽよ。

3歳過ぎてからひらがな練習するようになりました☺️
冬休みに入り、カタカナ練習しています🎵
去年の2歳はアルファベットの練習してました。
パズルから入って、マグネットで遊ぶようになり、書き始めた感じです❗️
興味を持たないと書かないと思うのでまずは違う遊びから興味持ったらいいのかなぁ?と思います☺️
2月生まれの息子です😊

りんご

2月生まれの年少の娘ですが、今なぞり書き練習中です。なぞり書きでなくて書けるのは「い」「こ」「し」「も」「1」「2」「3」「4」ぐらいです。読もまだまだたどたどしいのでこれからです。

はじめてのママリ🔰

うちの息子も3月生まれの年中ですが
もうほとんど書けてますよ!

3歳頃から自分で
練習するようになって
自然と覚えました😊✨

上の子も2月生まれですが
年少の夏頃には
上手に書いてました👌💕