※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
ココロ・悩み

旦那が育児に協力せず、長男に厳しい言葉をかける。長男が泣く姿に心を痛める母。我慢や兄弟関係について悩んでいます。

遊んでばっかりでたいして育児に協力もしてくれなかった旦那に下の子が産まれてから上の長男の事を
「お前の育て方が悪いからわがままなんだよ」とか
「お兄ちゃんなのに赤ちゃんみたいだな」とか
「お兄ちゃんなんだから我慢しろ」「お兄ちゃんなのに何で我慢できないんだ」など当たりが強いです。

お兄ちゃんだから我慢しなさいって普通なのでしょうか?
私は逆にそう言う発言はしないようにしています。
沢山我慢させてしまっているしやっぱり今は下の子に手がかかってしまって中々遊んであげれませんし、、、
別に本人がお兄ちゃんになりたくてなったわけでは無いですし、、、
普段あまり泣くようなタイプではないのですが
そう言う言われ方をあまりにもされすぎてついに泣いた息子を見てとても切なくなってしまいました。

コメント

よく育児書なんかを見てると「お兄ちゃんだから」はNGワードだって見ます🥲お兄ちゃんだったとしてもまだ生まれてたったの4年です。出来ないこと、やりたくないこと、やれないこと、甘えたい、もっとわがまま言いたい…そういう気持ちがたくさんぐるぐるしてるのが子どもです。
旦那さんは正直そういう子ども本来の姿を理解できないように思いますし、子育てに関わってきてないのに余計なことをして上のお子さんはもちろん、うにさんのことも傷つけていますよ。

私は気が強いので育児も何もしない奴が余計な口挟まないでって言ったり、旦那と話し合って理解してもらえなければ子ども連れて実家に帰って距離を置いたりしますがきっと難しいですよね。うにさんが思う大切にしたい育児を貫き通して子どもたちを守ってあげてください。

• うに

うに

やっぱりお兄ちゃんだからと言う言葉は良くないんですね😭
    下の子が産まれてから私がそう見えているだけかもしれませんが本当に当たり強くなりました。
    じゃあ貴方は子供の頃、自分の母親を困らせた事はないのか
    わがまま言ったことはないのかと言う話ですよね、、😭

下の子が産まれてやっと少しは協力的になったくらいで出産前好き放題してた人にそんな事言われる息子が可哀想と言う話ですよ、、
    Rママさんコメントありがとうございました😿

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

うちはお姉ちゃんなんだからとか言ったことないです。だってたまたま1番、2番に産まれたんだから。
長男くんの心が心配です。4歳なら分かってますから。。

• うに

うに

そうですよね😭私も似たような風に思っています長男が望んでこうなったわけでは無いので。
    もう大人の言ってる事が理解出来るからそう言う事言わないでと言いましたが4歳なんてまだ分からねーだろと言われました(笑)あんたはまず子育てとは何かそこからお勉強しなって話ですね😭

• 12月27日
テディ

お姉ちゃん、お兄ちゃんになりたくてなったわけではないのでうちでは言わないようにしています。
怒る時も、褒める時も気をつけてます。

うちは、下が産まれる前に旦那に、「お姉ちゃんなんだから」は言わないで欲しいなど伝えました!
言葉かけや、叱り方などについて話し合いされてはどうですか?

• うに

うに

コメントありがとうございます👾そうですね最初からそう伝えておけばよかったと今じゃ思いますがそんな事いちいち言わなくても分かるだろくらいにしか思っていませんでした😭これをいい機会に話し合ってみようかなと思います😿

• 12月27日
ママリ

旦那さんろくに育児も協力しないのに最低発言ですね💢
うちの旦那も男兄弟の長男でそのようなことを言われてたみたいでなんで自分だけ我慢しないといけないのかと思いもうお兄ちゃんやめる!って言ってたみたいです!笑 
そんな幼少期もあってか旦那と弟めちゃくちゃ仲悪いです😂
会いたくないからお正月も帰らないって言ってるし笑

第二子が生まれたらむしろ上の子のメンタル不安定になるから優先させてあげなくてはいけないですし!
寝る前に今日もありがとう、いっぱい我慢させてごめんね。大好きだよってハグしてあげるとかはどうですか?そして旦那さんには何も協力しないのに口出しするな💢長男を責めることは絶対言うなって忠告しといたほうがいいと思います。

• うに

うに

やっぱりそのような発言て仲も悪くなると言うか溝?的なものも出来る原因に全然なりますしね😿うちもそうなってはほしくないので言い方や怒り方を考えてほしいです😿

これでパパ嫌いとか言われてもそりゃ毎回あんな言われ方されてたら嫌いにもなるわ(笑)って思うしかありません😿

はい何かと暇さえあれば息子に愛してるよって言うとママ僕も愛してるよって言ってくれる優しい子です。ちっちゃい子にだって優しいですし私の子供がこんなに優しくていいのかと思うくらい優しいです。なので本当に腹が立ちます😑😑
    これをいい機会だと思って伝えて見ようと思います😭
    まーさんありがとうございます😭

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    仲悪いので私は義弟と会ったことありません笑
    夫の親離婚してるので義父にも会ったことありません😂笑

優しい息子さんですね😊✨
    ママの愛情が伝わってる証拠ですね💕

• 12月27日