※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近些細なことでイライラしてしまい、夫に対する不満や不安を感じています。子育てや家事に一生懸命取り組んでいる中で、夫の態度や言動に疲れを感じています。自分を責めたり、不安を感じる日々が続いています。

最近些細なことでイライラしてしまいます

子供と夫には当たらないようにと、いつも以上に気にかけているのですが、ふとしたことで我慢してたことが一気に溢れ出してしまい、態度に出てしまったり涙が止まらなくなってしまいます。

夫にとってはただの"ネタ"なのは妊娠中からわかっていますし、育児も手伝ってくれていますが

基本"自分の気が向いた時"というスタンツなのでイライラしてしまっていました。

また、"育児をやっている俺カッコいい"というだけでやっている気がしてしまいます。

また、自分の気が向かなければ私の話は聞いてくれませんし、子供が泣いていても気にもとめません。

今日は娘がギャン泣きしているのに
少し寝かせて、
と言われたことにイライラしてしまいました。

仕事で疲れているし、寝かせてあげたい気持ちはもちろんなのですが、
それを言えるのが羨ましいと思ってしまい、イライラしてしまいました。

最近はずっと泣いていることが多く抱っこ紐も嫌がるため家事もできなかったので、
夫がいる時に娘を任せて全て一気にしていたら

30分経ってるんだけど

と言われて、ただネタで言っているのはわかりますが私は一生懸命しているのにと思って、、、

また、日々娘に泣かれ自分を責めることが多いのに

何かあると

お母さん変えとく?
とか
ブス

とか、言われて今までは笑って流せていましたが最近はネタでさえも辛くて

認めてもらえない気がしていて

また、
夫のご両親は離婚しており、ご兄弟も離婚をしているため
いつか別れるものだと思ってる
と言われたこともひっかかっていて

娘のためにも、とつい、夫に尽くしてしまいます。

不安感が最近は酷く辛いです。

また、夫は不機嫌になるとあからさまに態度に出すため、とても疲れます。
また以前話した時にそれを悪いとも思っていないこともわかりました。

何かあるたびにネタとしてでも執拗に責められ、私が注意すると、〇〇もそうだよとすぐに跳ね返されます。

最近は全てから逃げたい衝動に駆られます。

でも娘はとても可愛くて娘に苛立ったりは全然しなくて、むしろ自分を責める一方なので尚更夫の言っていたことを思い出して、ダメなままでごめんねと、娘と一緒に泣いてしまうことも多々あり辛いです。

コメント

みかん

まだ生まれたばかりの赤ちゃんの育児、本当に毎日お疲れ様です。

生後1ヶ月は本当に精神的にも肉体的にも疲労困憊してくる時期だと思います。
まだまだホルモンバランスは安定しないので、毎日イライラするし、突然涙出るし、ぼーっとしてずっと眠いですよ。
そんな時、一番近くにいる旦那さんからの言葉、とても酷いし胸が苦しいです。
お母さん変えとく?ブス?
…は??😦
私だったら、ボロクソ文句愚痴やら言い返しちゃいます…
逆にちゃんと受け流してたのが偉すぎます🥺
自分を責めることなんて1つもありませんよ❗️
こんな子育てで1番手のかかる大変な時期を、ワンオペで頑張ってるんですから。
本当に本当に凄いです。
自分を褒めてあげて下さい。

周りに相談出来る方はいますか。
保健師さんや支援センターの方等、第三者に相談、愚痴を吐くとすっきりすることもあります。
どこかで吐き口がないと、いつかストレスが爆発することもあるので、ママ自身、娘さんの為にもどこかに相談や愚痴を聞いてもらうと良いかと思います。

勝手に長々とすみませんでした🙏
どうか無理なさらず🙏