※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペでの育児が不安。上の子の赤ちゃん返りがあり、下の子のお世話も大変。お風呂やご飯の対応についてアドバイスをお願いします。

ワンオペについてです。
上の子が3歳で下が2ヶ月です。
旦那の仕事が変則で朝勤、午後勤、夜勤と三交代制です。
朝勤務は朝5時にでて夕方帰ってきます。
夜勤は朝帰ってきて昼前に寝て6時に起きて8時過ぎに家を出ます。 朝勤務と午後勤務はまだお風呂の時間やご飯の時間は旦那がいるので助けてもらっているのですが午後勤務は昼11時に起きて1時に家を出て夜の11時に帰ってくるのでほぼワンオペになります。

上の子が1人の時はなんとか仕事もしながらだったのですができていたのですが、下の子が生まれてから親のたすけもあって午後勤務は3人で過ごしてません。
明日から午後勤務になるのではじめての3人が始まります。
とても不安でできるか心配です。
上の赤ちゃん返りがすごく、下の子を抱っこしてると癇癪を起こして泣きます。
寝かしつけは1人でもなんとかできるのですが、夜のご飯とお風呂がどうなるのか不安です。

お風呂の時は下の子が泣いていようが私たちが入っている時は、放置でいいんですよね?
上の子をドライヤーさせている時もギャン泣きですが旦那がいない時はそのまま泣かせています。
それでいいんでしょうか?

ご飯はみなさんどんなもの作っていますか?
上の子が明日から保育園休みということもあり、
夜勤と朝勤と同じ感じのご飯の量にすると私がもたなさそうなので、、、

ワンオペお風呂の入れ方とご飯の献立よければ教えてください😢

コメント

RKK

お風呂は脱衣所にバウンサー、その上にバスタオル。
オムツも用意しておいて。
お風呂場にバスチェアのリグライニング出来るやつを用意して
みんなでお風呂はいってます!
上の子には湯船で遊んでもらってる間に
下の子にお湯をかけつつ自分を洗い、下の子も。
上の子を洗い、みんなで湯船。
下の子をバウンサーに乗せてオムツはかせて待機。
その間に自分を拭いて、上の子も。
リビングで保湿とパジャマに着替える感じです。

ご飯は鍋いいですよ!
あったまるし次の日も食べれるし
野菜もタンパク質も取れますし😊

あーちん

毎年半年間ワンオペです!
そして同じく赤ちゃん返りがひどいです😫💦

私は下の子を7時までに寝かせて
上の子とお風呂に入ります🥺🌟
ベビーモニターをつけて
お風呂にディスプレイを持って行って下の子の様子は常にみれるようにしています🤩
けど大体夜中まで起きません🧐
もし起きたとしても上の子優先で放置します🥺

ご飯はもう本当適当です🤣
本当に大変な時は
焼きおにぎりにチーズにお茶!
みたいな日とかありますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなときは旦那さんのご飯はどうしてますか?🥲
    子供たちが寝てから作ってますか?🥲

• 1月4日
  • あーちん

あーちん

うちは毎年半年間帰ってこないんですよ😭💦
    なので旦那のご飯支度がなくて😩

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
わたしも旦那さんがほとんど同じ勤務です。
昼からの勤務、わたしも1番嫌いで1週間始まるのが憂鬱です🥲笑
午後って1番すること多くてバタバタしますよね。
夕飯は旦那さんが起きてから出て行くまでに、ちゃちゃっと丼物系や一品だけでも満腹感得られるもの作ることが多いです。
親子丼、牛丼、中華飯、オムライス、伊勢うどんなど。
それかまだ余裕のある日にカレーやシチューを作っておいて、1日目はカレー。2日目は残りでカレーうどん又はカレードリアなど、なるべく手がかからないようなご飯作ってます😂
物足りないなぁ、と思ったら惣菜買ってきたりサラダ添えたり。
お風呂はクーハンにパジャマ類セットしてその上にバスタオル敷いてメリー付けて下の子転がして待機。
その間上の子と自分洗います。そしたら自分は真っ裸で下の子連れてきて洗います。笑
3人一緒に浴槽入り、私と下の子先に出てオムツ、服をちゃちゃっと着せます。
その間上の子は浴槽で待っててもらってます。その時次第で私が先に拭いたり上の子先に拭いたり様々です😌
下の子はお風呂後不機嫌なこと多いので、ドライヤーしている間泣いていてもそのままのことが多いです🥲
寝るまでの間、上の子の機嫌がよければ下の子抱っこしてあやします。最悪、寝るまで泣いていることも🥲

うちの上の子は元々抱っこ抱っこな子で妊娠中からほんと大変でした。
そして出産後も下の子泣くと抱っことせがみます。赤ちゃんイヤって毎日言ってます🥲笑
お昼寝も眠りが浅くなるごとに抱っこ〜と言って抱っこしないと寝なくなりました😂今も抱っこしてそのままお腹の上で寝てます😂下の子はその間大泣きしていることが多いです🥲

下の子には毎日申し訳ないと思いながらすごしてます🥲
イヤイヤ期もあり、納得いかないと癇癪おこしてそれにイライラしてしまう毎日ですが、、、上の子が落ち着いて下の子を可愛がってくれる日を夢見て過ごしてます🥲笑
お互い頑張りましょう🥲♡