※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で切迫早産の状態が分かりました。出血は少量で張り止めを服用中。子宮頸管は長さは問題ないが、頭が下がってきているとのこと。年末年始は実家でゆっくり過ごそうか迷っています。

妊婦健診の助成券を何気なく見返してたら、私は現在切迫早産の状態らしいです🥺💦

出血(かなり少量ですが)も時々あり張り止めも1日3回飲んでるので、まぁ納得っちゃ納得ですが、診断名がついてるとは😅💦

子宮頸管の長さはしっかりありますが、少し頭が下がってきてるとのことです。

年末年始、実家で母に甘えてゆっくりさせてもらおうかな。。。車で1時間の距離って、帰省するの微妙ですかね🥺

コメント

たこさん

切迫早産で出血や張りがあるなら、自宅でおとなしく過ごす方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり何もしないに越したことないんですかね🥺気をつけます😢

• 12月25日
  • たこさん

たこさん

他の方への返信を見ました。

『同県でもあまり行き来はしないように』という産院の方針もありますし、どうしても帰省したいなら産院に許可を取るのは必須だと思います。

『家事をガッツリやるのは控える』というのは、今の時期だと大掃除のような体力的な家事はしないようにしなさいという意味だと思います。
    料理や近所への買い出しなどは必要最低限の問題ない範囲の家事です。

何かあった時に1時間の距離は遠過ぎます。
    産院に間に合わなかった時に後悔だけが残り、ご自身を責めてしまってとてもツライおもいをされると思います。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりごめんなさい💦
    親身になってアドバイスくださり、本当にありがとうございます🥺
    投稿時ももう帰省しないでいようかなという気持ちが大きい状態ではありましたが、自分も迷いのあるなか帰るのは怖いと思ったのと、みなさんからの意見もお聞きして今年の帰省はやめることにしました😌
    必要以上のことは控えて、穏やかに過ごしてみたいと思います

• 12月26日
3boysMAMA◡̈♥︎

張り止めを飲んでるならその薬を出すのに診断名がいりますので、それで切迫早産と診断されたのだと思います¨̮♡︎
詳しい状況は主治医の先生しか分かりませんので、私なら先生に帰っていいか聞いてみます!
安静指示が出てないなら大丈夫だと思いますが¨̮♡︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌早産ってちょっとドキっとしてしまいます😅
    今日健診だったんですが、聞きそびれちゃって💦病院もコロナの影響か実母に手伝いにきてもらうのもお産が始まって私が入院してからねと普段からやんわり言われてるのもあって聞けなかったです😭💦

• 12月25日
ママリ

車で1時間って、揺れで結構お腹張ったりするので、医師に判断を仰いだ方がいいと思いますよ😌
自己判断は微妙なラインだと思います。

私も切迫で、実家がもう少し遠かったのもありますが年末年始帰るのは辞めました。
実家で何か起こったとき、そちらに受け入れてもらえる病院があればよいのですが🥺
今のご時世なかなか難しいので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日健診だったのですが、聞きそびれてしまって😢💦あとは同県でもあまり行き来はしないようにっていう空気の産院なので聞きにくいのもありました🥺

実家で何かあった時、そこは私も心配してて躊躇してるところでもあります😭先週まで何もない体調だったので、帰省する気満々でお正月迎える準備ができてません😂💦

ママリさんも切迫なのですね🥺💦お互い無理せずにゆっくり過ごしましょうね😭

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ、本当に終わって欲しいと願うばかりです🥺

産科でお仕事されてるのですね!とても貴重なアドバイスありがとうございます🥺

安静度については聞いてみました✨今現在の状態としては切羽詰まった状態ではないとのことですが、やっぱり注意は必要なので特別なことをしたり家事をガッツリやるのは控えて周りに協力してもらった方がいいかなって言われました。それなら実家でゆっくりさせてもらおうかなって安易な考えに至ってしまいました😓迷いもある状態なので、控えようかなという気持ちの方が大きい現在です😅何かあってからではどうしようもないですもんね💦

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!

なるほど。。
    その特別なことに帰省が含まれるか否かが難しいですね💦
    確かに実家に帰った方がお母様もいてゆっくりはできますもんね。上のお子さんもいらっしゃいますし、面倒も見てもらえますよね☺️帰りたいお気持ちはとてもよく分かります🥺
    先生のいう周りの協力を、というのは主にご主人なのかなと思いますが、ご主人は年末年始、お家にはいらっしゃいませんか?

医療者側としては、快く行ってらっしゃい!とは言えないと思うので、ご家族と相談ですかね🤔
    何かあった時に、あの時帰ったから。。と思ってしまいそうなら、控えられたらよいと思います☺️
    何もないのがママにも赤ちゃんにも1番です☺️

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいごめんなさい。

主人はあと数日で勤務も終わるので、年末年始は普段やってることも出来るだけ控えてお願いしてみたいと思います😌
    それから、みなさんからの意見もお聞きして今年の帰省は控えることにしました💦やはり迷いのある状態では安心して過ごせないのもあるし、何かあった時のことを考えると怖くて😭
    親身になってアドバイスいただき、ありがとうございました🥺❤️

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

全然です〜☺️

そうなんですね😌
    きっとそれがいいと思います。
    来年はお子さんも生まれてますし、みんなで帰れると思います💓
    ご主人にエール送っときます!!
    なんだか強く言ってしまったかなぁと心配していたので。。
    少しでもお役に立ててれば幸いです🥺

切迫の中、大変かと思いますが
    お体大切になさってください🥺❤️

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、強くだなんて全然感じなかったので、こちらこそ変に気をつかわせてしまってごめんなさいです🥺✨

無理せず穏やかに年越しできてらなと思います❤️お世話になりました!💕

• 12月27日