※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
妊娠・出産

検診でカンジダになっていることが分かり、お薬を使ったら違和感がある。これは正常な反応でしょうか?

カンジダについてです。

35週目の時に検診でおりものの検査をしてその結果
「少しカンジダになってるから膣内にお薬いれとくね〜」
と、言われました。

今まで私自身カンジダにかかったことがなかったし
先生に言われるまで 痒みも何もありませんでした。

お薬入れてもらった次の日に ヨーグルトのようなおりものが
結構な量出てて、股も腫れているような…違和感があります😢

こういうものなのでしょうか?
お薬が効いてると思って大丈夫でしょうか。

コメント

える

わたしもカンジタになった時に膣剤をいれるとヨーグルトのようなオリモノが出てきます!
じわぁっと温かいような熱を持っているような感覚がするので私と同じかなと😯
効いてるとおもいます!

はじめてママリ🔰

私も人生で初めてカンジタになりました💦私の場合少し痒みがあったため内診してもらったところカンジタっぽいのでお薬入れておくね!と言われ塗り薬も一緒に処方されました。次の日にお薬が出てきたので多分ですがお薬じゃないですかね?😭先生もお薬出てくると思うからでたら捨ててねと言われました✨違和感があるようでしたら検診の際に先生に伝えた方が良いと思います🐯◎!

女の子べびたんママ🔰

きっとそのおりものは、お薬が溶け出したものだと思います!
お薬は体温で溶けるらしいので、大丈夫だと思いますが、清潔が大事なのでナプキンはこまめに変えた方がいいみたいです!!

おもち

他の方が書いていらっしゃるように、私もカンジダになった際にお薬を入れてもらった後、同じようにヨーグルト状のおそらくお薬が溶け出したものがしばらくでました!

腫れや違和感に関してはうろ覚えなのですが、
カンジダのお薬によって下記のような副作用が出る場合もあるみたいですよ!

(主な副作用として、使用した際の膣内の熱感、刺激感、かゆみ、発赤・紅斑、痛み、皮膚の発疹など)

ひどい痛み、痒みが出るようでしたら検診以外の診察に行かれてもいいのかなと思いました☺️

すっちゃん

まとめてお返事で申し訳ないです💦

お薬が溶けて出てきてるって分かって安心しました😢🤍
みなさんありがとうございました😌

また1週間後の検診で先生に相談してみます✌🏻