※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりと指吸い、どちらがいいでしょうか?おしゃぶりは取れた時にややこしいですが、指なら自分ですぐ吸えます。

指吸いとおしゃぶりどっちのほうがいいですかねー
おしゃぶりだとチャイルドシートとかで
取れた時ややこしいですよね
指なら自分ですぐ吸えるけど💧

コメント

まーみー

下の子ですかね?
指しゃぶりは発達上した方がいいですよ😃
おしゃぶりとはまた違います。

新生児からおしゃぶりでした😄
助産師さんに聞いたら「おしゃぶりの方がはずしやすいかも。指は当たり前にあるからはずれにくいかもね。」と言われたのでおしゃぶり一択でした!
姪っ子は指しゃぶりがなかなかはずれずに姉は苦労してましたね😅

お医者さんや保健師さんなど私が直接アドバイスを受けたことがある人は全員指しゃぶりはどんどんさせていいって言います🤔

なひまま

上の子がおしゃぶり、下の子が指しゃぶりで育てています。
私のおすすめは圧倒的におしゃぶりです!
おしゃぶりはちゃんと出っ歯にならないように開発されてるし、もう辞めさせたいと思えば捨ててしまえばいいですから…
こちらのタイミングでやめさせられます。

指しゃぶりは本人の意思でないとやめさせられません。
指を切り落とすわけにいかないですしね…
それに肌トラブルもあります。
タコが出来たり、裂けてしまったり。
現に下の子が裂けてしまって、痛いと泣きます。が、また吸う。泣くの繰り返しです。

もちろん発達上、自分の手を見つける舐めて確かめるは大事なことですが、指しゃぶりとはまた違うのかな?と思いますよ💦

Thainyan

指しゃぶり、ひどくて3歳過ぎた今でも毎日しています。

一歳半検診で歯並びの話が少しありわ2歳半の歯科検診で指しゃぶりの影響か出ていると言われ、3歳の保育園の検診で歯列矯正が必要になると言われました。

指しゃぶりが酷くなると、苦いマニキュア、ゆびたこの本、手袋など、今のところ何してもやめれません💦💦