※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

出産育児一時金の手続きについて、会社経由だと時間がかかりそうで間に合わないかもしれません。直接病院とやり取りした方が良いです。どうしたら良いでしょうか?

出産育児一時金のことなんですが、夫の扶養に入っておりまして
先ほど夫の会社から直接会社を通してやると、1、2ヶ月かかると言われ間に合わないかもしれないとのことです。ちなみに出産予定日は5月です!会社側が夫に、間に合わないから直接病院側とやりとりされた方がいいと!直接支払制度。
この場合ってどうすればいいですか??

コメント

らすかる

扶養で出産しましたが、一時金の書類を病院に渡したらあとは全部病院がやってくれたと思いますよ🤔
夫の会社は噛んでないと思います。
夫の会社の保険会社と病院がやり取りしているんだと…

私の病院は直接支払い制度で、32週の時に病院から貰う書類を記入して、入院した時に病院に提出しました!
その後は 病院と保険会社が勝手にやりとりしてくれます😊

• A

A

なるほど!!!!てっきり夫の会社の保険会社通してやるかと思ってました😅😅

• 12月24日
ままりん

一時金は国保か社保に請求なので会社は関係ないですよ💡
なにかと勘違いしてそうですね💦

たこさん

出産一時金42万のことですよね?

もっと週数が進むと分娩予定の病院から『直接支払い制度を使いますか?』と聞かれると思います。
用紙をもらって記入して、また病院へ渡します。
その先は病院が勝手にやってくれますので、患者側はやることないですよ😊

(まれにですが、直接支払い制度が使えない病院もあります)

• A

A

そうゆうことだったんですね!!
    勘違いしてました😅😅

• 12月24日
とたまま

会社さん出産手当金と間違ってるんじゃないですかね、、?🤔

• A

A

どうなんでしょう、、、

• 12月24日