※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
妊娠・出産

現在25週で切迫早産・子宮頸管無力症で入院中。頸管が4ミリに縮んでおり、リトドリン点滴中。同じ経験の方の励ましを求めています。

23週から入院、今25週0日、切迫早産・子宮頸管無力症と診断され、今日の診察で頸管4ミリになってしまいました。
頸管を縛るなどの手術はしておらず、24時間リトドリン点滴、尿管を通され、お尻部分を上げて、ご飯も寝たまま食べている状況です。
同じような方で、正産期まで行けたよという方がいらっしゃれば、励みになるので教えて頂けたら幸いです。

コメント

あちゃん

22wで子宮頸管無力症と診断され13mmだったんですけど29wで0mmになっちゃいました💦
子宮口も1cm開いて卵膜も見えている状態ですが破水 陣痛 子宮口が開かない限り生まれないとのことで31wになったので多分今のママさんの状態であれば大丈夫だと思いますよ💭

• チャチャ

チャチャ

励みになる回答ありがとうございます!今日頸管4㎜と聞いて、不安になってしまって💦31wになられたとの事、希望が持てました!
    ママちゃんさんも、どうかご無事で元気な赤ちゃんを出産されますように⭐️

• 12月24日
aomiyu

切迫早産で入院してました。
励みになるかわかりませんが……
19週で切迫早産で入院になったんですが、
私はお腹の張りが酷かったので頸管が短くなってました。

19週→25mm,20週→40mm,21~24週→14mm,25週→8mm

25週でお腹の張りが頻回になってきて25週4日で出産になりました。
お腹の張りがなければ、安静にしてれば短くはならないでしょうし、
頸管縛る手術も26~27週までできるそうです!
主治医に縛る手術できないか相談してみてはどうですか?😊

• チャチャ

チャチャ

回答ありがとうございます!他に方法がないかも聞いてみたのですが、今の現状で安静にするしか方法はないと言われました💦
    お腹はあまり張っていないような気がするので、いけるところまで頑張っていきたいと思います!

• 12月24日
  • aomiyu

aomiyu

そうなんですね💦
    病院にもよるんでしょうかね……
    安静にしてるなら、きっと大丈夫ですよ😊
    ベッド上安静キツイですし、長期間になるでしょうし、頑張ってくださいね💪

• 12月24日
  • チャチャ

チャチャ

ありがとうございます😊
    赤ちゃんの為にも安静頑張ります!

• 12月25日
さちち

同じ週数で、同じような状態なのでコメントします。
私は20週で子宮頸管20ミリ言われて即入院になりましたが、22週~25週までに出産になった場合、うちの病院では対応出来ないから違う病院に一度転院して貰いますね~って言われながらの入院でした。(搬送される午前中のこの時も頸管は20ミリはキープしてました)
で、21週4日で違う病院に救急車で搬送されてこちらの病院で色々診察してもらうと…
頸管が5ミリ!と言われ…
頭真っ白に。
すぐに、リトドリンの点滴が始まり旦那も呼ばれ、危ないって話になりただただ泣いてました。

私も縛る手術はしない、出来ないと言われておりひたすら安静の日々です。
22週前半には、リトドリンとマグセントのダブル投与になり、張りも頻発していたので容量もかなり上がっていました。
で、23週に入った頃に胎児の肺を少しでも成長助ける為にとステロイドの注射をする事になりました。
途中から、リトドリンの副作用で発疹やら出てきたので、ウテメリンに切り替える事になりました。

何回か、点滴の量も増えて張りもいまだにありますが、やっと23日に25週を迎える事が出来ました。

相変わらず、頸管は4ミリのままですが、張りもあり点滴も量増えたりしましたが
三週間はキープしてきた感じです。
次の目標は、28週ですが…

この先、どうなるんだろう?と言う不安が去ってはやってきての繰り返しで私も不安でいっぱいです。同じく32週以降まで頑張れた人居るのかな?と探してしまいます。
私の場合、双子なんで早産リスクは避けられないと言われているので…少しでも長くお腹に居れるかな?と希望を込めて大丈夫だった!って人を探してしまいます。

• チャチャ

チャチャ

回答ありがとうございます!本当に同じような状況ですね💦私も毎日、今産まれちゃうとこの子はどうなっちゃうんだろう?どうか、長くお腹の中に居てほしい!とばかり思って過ごしています。

4㎜と聞いた日には、帝王切開等の手術の説明もあったのですが、頸管がギリギリくっついている状態のショックの方が大き過ぎて、この子が助かるのか不安で泣いてしまいました💦

さちちさんは、さらに双子ちゃんとの事、尚更不安も多いことかと思います!
    同じような状況の私が言うのも何ですが、1日1日を目標に、赤ちゃんの為にお互い頑張りましょう☆

• 12月26日