※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだまやき
子育て・グッズ

女の子が好奇心旺盛で一人遊びが好きで、支援センターなどで私から離れて行ってしまう悩み。一緒に遊んでくれる方法や、どこかに行かないようにする方法、集中して遊ぶコツを知りたい。他の子は親にくっついているのに、1人で行動することが多い。発達は順調で問題はないが、落ち着く時期が気になる。

アドバイスが欲しいです!
いつもお世話になっております。
もうすぐ一歳一ヶ月になる女の子を育てています。
9ヶ月頃から歩き始めました。
とにかく好奇心が旺盛なのか、支援センターなどに行っても私のそばを離れどこまでも行ってしまいます。
おもちゃなどで遊ぼうとしても基本的に一人遊びが好きで箱から出して少しだけいじって私に渡してまたすぐ次!となります。
一度どこまで行くか見てたら本当に遠くまで行ってしまってそこで私がいないことに初めて気付いたのか一応戻ってきました。でもまたすぐどこかに行くし戻ってこないこともあります。
正直支援センターなど行くのも疲れます。
他の子は普通に親のそばにいるし一緒に遊んでるのに。
家でも全く後追いがなく1人遊び大好きです。
たまにこちらの気を引くためかおもちゃを渡してきたりくっついてきたり…

なんだかまとまりの無い文章になりましたが、どうしたら私と一緒に遊んでくれるのか、私を認識して勝手にどこかに行かないようにできるか、一つのおもちゃで集中して遊んでもらうにはどうしたらいいのか
どれでもいいですアドバイス欲しいです!
あと同じように1人でどこまでも行っちゃう子が居たらどのくらいで落ち着いてきたか知りたいです!
よろしくお願いします!

発達は模倣もするし、発語もあるし、こっちも見るので今のところ問題ない感じです。一応言ってることも理解してる感じはします。

コメント

はじめてのママリ

性格なので付き合うしかないと思います😂
上の子が同じく9ヶ月から歩き1歳には走り回り、後追いも人見知りもなく1人でも全然平気で遊ぶし歩いてくしで大変でした💦

下の子は10ヶ月から歩き始めましたが1歳でも親の側で遊ぶし、手を繋がなくても側にいるしで月齢ではなく性格だなと思いました😂

本当に好奇心旺盛だとウロチョロして大変ですよね😊
言葉が出て意思疎通出来るようになるとまた変わりますよ🙌

• めだまやき

めだまやき

回答ありがとうございます!
    遅くなってしまってすみません!

やっぱり性格ですかね。。
    兄弟でもかなり違うのですね!💡

上のお子さん、今はどうでしょうか?
    ママリさんの声かけは聞いてくれますか?
    もしよろしければ教えてください!
    意思疎通できてちゃんとこっちに戻って来れるようになって欲しいです😢

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳頃から幼稚園プレ行くようになり少し落ち着いたかなと思いましたが、やはり他の子に比べると活発で椅子に座ってられない事が多かったです😂
    3歳で入園してからは集団生活という事もありかなり落ち着きましたよ😌
    今もヤンチャな所は変わりませんが2歳、3歳より落ち着きは出てスーパーでウロチョロしてる子には「危ないからママの所戻りな~」など声掛けするほど成長しました😂

月齢上がったり集団生活入るとまた変わってきますよ👌

• 12月25日
  • めだまやき

めだまやき

そうなのですね、教えていただきありがとうございます!!
    とても聡明なお子さんなんですね🥰
    うちもそうなってくれると嬉しいです!!
    4月から保育園に入るのでそこで成長してくれることを願います。
    とても希望が持てる回答をありがとうございました!

• 12月26日