※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

義理実家との関係が苦痛で、旦那にどう伝えれば理解してもらえるか悩んでいます。義理実家との距離を取るとおかしいと言われ、病気になると旦那が連絡してきてしまいます。毎日がつらいです。

義理実家が我慢できないくらい嫌できにやむ方、旦那さんになんていって理解を得ますか?

子供をあわせるのもいやなほどです。

自分がどうかしてるのは承知なのですがコントロールができず、実家に帰りました。

結構義理実家とのかかわりが密でした。
産後は我慢ならなくなりました。。
仲良し家族でわたしが、距離を取るとおかしいと旦那含め義理実家にいわれます、決め事や、わたしが少しでも病気にかかかれば、義理実家に旦那が連絡してかけつけさせる。
おちおち病気なんかしてられません。毎日が苦痛です。

コメント

私はまだ妊婦中ですが、妊婦前から本当に
義母のことが大嫌いで来月、同居解消する
予定を立てております\(^o^)/

義母に何を言われても平気な振りをして
ずっと我慢してましたが旦那には全てを
話しました!
どんな風に…かは覚えてませんけど我慢の
限界が来た時に物凄い勢いで旦那に食って
かかりながら言いましたよ(笑)

正直、自分の思ってることを旦那様に
伝えて旦那様が理解してくれないと無理が
あるかと思います( ; ; )

頑張ってください♡

• みー

みー

理解難しいですね。自分の親が大切なんだなとおもいます。
    同居されていて大変でしたね。
    旦那さんが理解してくれているみたいでうらやましいです。ありがとうございます。

• 10月21日
ミキティ37

分かります!まだ子供がいない時は我慢できたのですが、子供が産まれてからは益々苦痛になりました。息子が入院した際は頼んでもいないのに毎日お見舞いに来て3時間以上居座り、更に旦那はお礼と言って退院した日になぜかお金を渡してました。義理家族の家に泊まり行ったら夜中まで寝かせてもらえません(私達は居間に寝るので逃げ場がありません)旦那に何度かやんわり言いましたが、親の味方で私が家族を否定してると激怒されます。本当、どうしたらいいんですかね(´-`)苦痛が一生続きますよね( ;∀;)

• みー

みー

うちも泊まりに行けば、お風呂が最後で団欒が好きなので、ねるのは夜中、、子供が生まれてからは泊まりたくありません。。3時間以上居座る、義理母さんそっくりですよ。。
    旦那さんうちとそっくり、、
    対応やら行動が、、

助けてというかんじです。
    割り切れますか?

もうはっきりわたしがいやがること伝えました。義理母に。
    そして義理実家のせいで夫婦喧嘩たえないの?ときかれたので、はいといいました。
    これで戻るのは戻りにくいですが、、介入が少しは減るかなとは思うけど、、
    迷惑という行為がわからない義理母さんなんで、、あーアタマが痛いです。
    ありがとうございます

• 10月21日
  • ミキティ37

ミキティ37

同じ境遇の人がいると言うだけで救われます(;ω;)私はまだ精神的に子供なので全然割り切れません。聞き流そうとは思ってますが、日が経って思い出し、結局イライラしますw みーさんはハッキリ伝えて偉いですね!お互い頑張りましょう^_^

• 10月21日
めろんくりーむ🎀

うちの義家族もほんとに
団体行動が好きでお気持ち分かります💦

わたしは他人とはある程度の距離がないと
付き合えないので
こっちから距離保ってやってます😭

壁を必ず作っておくことが
大切だと思います😭😭

今はそれを察して、
義両親は気を使ってくれるように
なりました💦

お互い大変ですよね😭

• みー

みー

そうですね。壁必要ですよね。
    察してくれうらやましい、、

がんばりましょう

• 10月21日
(˙꒳​˙  )

私も義母が大っ嫌いです!
娘を抱かれるのも嫌です(笑)
ほんっと関わりたくないです。

それを旦那に理解してもらうのって
結構難しいですよね😭

所詮私からすれば義理だし他人。
旦那からすればママですもんね。

みなさん大変ですね😭

いーちゃんママ

義理家族との接し方など困りすよね😓?

でも、所詮赤の他人ですから、何言われても右から左に流すのがいいかもです。

気を使うと思いますが、頑張りすぎないで下さいね?

妊娠前はあまり気にしなかったのですが、妊娠中に言われたことが耐えられず嫌いになりました。
うちは主人も一緒に聞いていて、「自分の親はおかしいから」と言って私の味方をしてくれるようになりました。

出産日も来ないように言ってくれたし、出産後も子どもを連れて行くように言いませんよ。

rima

みーさん、私も義理両親に我慢できず、思いきって主人に話してみたら……私が駄目な感じで言われましたよ~ムカッてきましたね!妊娠してから産後にかけて、義理両親には色々と、えっ!て言うところがあり……産後、実家に帰ったときもいきなり連絡があり、今から行くね!とか、病院にいるときもいきなり来て、夕食の時間で食事が運ばれてきてて、気にしないで食べて!とか~、はぁーって感じです!もちろん、義理両親がいたので気になり食べれなかったですけど……ゆっくり食事したいので。
孫が見たいと旦那に言ってるみたいで、週1、2で行かされてましたよ!義母は、強引で私から赤ちゃんをとり無理矢理抱っこしてます!今でも変わらず!こんなことを旦那に知ってほしくて話したんですが、自分の両親が一番みたいですよー!でも、言ったことによって、我慢もせず行きたくない雰囲気を常にだしてます(笑)