※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
お仕事

パートや非常勤で雇用保険に加入しておらず、転職後1年未満で育休を取る場合、会社に籍を置いて育休が可能かどうかについて相談です。

パート、非常勤で雇用保険に加入せず、育休取られた方いらっしゃいますか?
また、転職後1年未満で育休とった方いらっしゃいますか?

この度2人目を妊娠したかもしれないのですが、11月に転職したばかりでして…この場合、雇用後1年未満に出産となっても会社に籍だけ置かせて頂くことが可能であれば、育休となり子供の保育園は退園しなくて大丈夫でしょうか?

コメント

あひるまま

はーい(^^)
籍だけ置いてくれるかは会社次第です💦
保育園は、自治体しだいです💦

• さっち

さっち

お返事ありがとうございます。
    会社次第なのですね!ちなみに籍だけ置かせて頂く場合、会社側にデメリットって生じるかご存知ですか❓

• 12月24日
  • あひるまま

あひるまま

どうなんですかね?💦
    わかんないです💦
    すみませんm(__)m

• 12月24日
  • さっち

さっち

そうですよね💧
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 12月25日
りんご

育休の取得条件が、ほとんどの会社で勤続1年だと思うので籍だけ置けるか難しいところです💦

• さっち

さっち

なるほど!会社の好意次第って感じですね🤔

• 12月25日
ぺこ

2人目の時、雇用保険未加入で産休育休を取得しました。
雇用1年未満の場合は産休のみで育休は取得できない会社がほとんどです。
籍だけ置かせてもらうとなると育休ではなく休業という形になるかと思いますが、その場合は保育園の継続は難しいかと思います。

• さっち

さっち

休業扱いなんですね!!
    知りませんでした。
    できれば上の子も保育園のままの方が下の子が入りやすくなると思ったのですが、なかな難しそうですね😭💦

• 12月25日
.*りまとmama*.

私も内定後すぐに妊娠が判明し、転職してから8ヶ月後に産休に入りました。
会社次第ですが...私の職場は育休という形で籍を置いてくれているので保育園も退園せずにすんでいます。
ただ、勤続1年未満なので育休手当は出ませんが。。。

• さっち

さっち

育休という形で取られたのですね!私は元々雇用保険に入ってないので手当は出ないのですが、あい&りゅうさんは雇用保険に加入されているのですか?
    また、元々契約が半年毎更新なのですが、あい&りゅうさんはどんな感じですか?

• 12月25日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

常勤職員で採用されているので、雇用保険も加入していると思います(^^)

• 12月26日
  • さっち

さっち

なるほどですね🤔
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月26日