※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikiは初心者ママリさん
お出かけ

チャイルドシートの認識について・私と夫と3ヶ月になる娘、おじおばと5…

チャイルドシートの認識について

・私と夫と3ヶ月になる娘、おじおばと5人で旅行に
・私達は自家用車をもってなく、おじの車で

普段からおじとおばにはお世話になってて、今回も旅行に誘っていただきました
その際チャイルドシートの話になったのですが、おじもおばも「チャイルドシートいらない派」だったのです。
旅行が決まってからお願いしてたけれど結局つけてくれませんでした
運転するおじも「チャイルドシートつけなくてもいいだろう、もし捕まるようなことがあったら他に捕まえる人はいるだろって俺は言い返すね」と…(着用義務は知ってます)
夫には相談しましたが普段からお世話になってるのあり「自家用車もってたら俺は絶対つけるよ」とだけでもうそのまま行くしかないだろって。。
もう明日なんです。正直怖いけれど娘は私が守るつもりでいくしかないです。今回は頑張っていくけれど、次回からはチャイルドシートつけてほしいってまたお願いするつもりです。

もうレンタルも間に合わないし、買ったとしても合流場所までは電車に徒歩で荷物になってしまいますし、仮に持ってったとしてもありがた迷惑でつけてくれないと思われます。

チャイルドシートいらない派の方にどう説得したらいいですか??
おじおばとは訳あって距離をおくことはできません。

コメント

y

昔はいらなかったそうなのでわからないんですかね?
チャイルドシートがなかった場合の事故動画など
公式のあると思うのでそれ見せた方がいいと思います。

3ヶ月の子はまだ首も不安定だし
つけないで旅行に行くという考えは私からしたら無いなと思います。
行かない方がいいと思います。

きなこ

いらない派、、それはつまり旦那さんもおばさんおじさんも娘さんのことを大切に思ってないってことでいいですか?
捕まる捕まらないの問題じゃないかと、、チャイルドシートは運転者の点数が引かれることより娘さんの命を心配した方がいいです

いるいらないの話しじゃなくて、道路交通法で決まってる義務です。法律違反ですよ
事故に遭って吹っ飛ばされるのは間違いなく娘さん。みんなシートベルトしてるのに1人だけ前に吹っ飛ばされますよ。まだ3ヶ月、首座りもまだ大人みたいに確実じゃないしグラグラ大丈夫ですか?

大切に思ってるなら今日買いに行って下さい
それかカーシェアで車借りれば当日でもレンタルできると思いますよ
わたしなら付けないなら絶対行きません

• mikiは初心者ママリさん

mikiは初心者ママリさん

今日私の両親がクリスマスプレゼントととしてチャイルドシート買ってくれて、それをおじおばの家に置いてきました。
    子供の命を守りたい。それで明日つけてくれなさそうだったら車に乗らないつもりです。
    私1人で悩んでて、私だけがおかしいのかなと相談できなくてここに書かせていただきましたが、たくさん方のお言葉をいただき、子供を守らなきゃと強く思える事ができました。この場を借りてお礼申し上げます。
    たくさんのご意見ありがとうございました。

• 12月24日
はるのゆり

この子に何かあった場合はどうしますか?
事故しないって思っていても巻き込まれる可能性があるんですけど…
つけたらダメなら行きたくないです。

って言いますね!

• はるのゆり

はるのゆり

質問と捕捉も読ませてもらったのですが、mikiは初心者ママリさんもチャイルドシートの必要性を感じてないのかなと思いました。

使わずのせる方も居ますよ。抱っこ紐して乗せたり抱っこの人も居ます。
    それで何かあっても後悔しないと思うのであれば、そのようにすればいいと思います。

• 12月24日
ママリ

抱っこ紐などで車に乗る人はたくさんいます。知り合いにもいるし、見かける事もよくあるので個人の考えだと思いますが、私はなければ乗らない。ただそれだけなので、説得も距離を置くとかもないです。

場の空気を読んで付けずに乗せて、何かあった時に空気を読んだ事が正解だったと思えるなら良いと思います。
全ての人を敵に回しても、子供は自分が守りたいならやめておいた方が良いと思います。

ここ

いらない派ではなく、いまは法律で着用しないといけないと決まってます。免許無しで車運転しませんよね?子どもの命の方が大事ですよね。普段お世話になっているなら余計にちゃんと言った方がいいと思いますよ。
私だったら車を別でレンタルしてチャイルドシートもレンタルします。

みぃ

チャイルドシートつけないなら
お留守番してます。
っていいます。

なぜ着用義務になっているかを存じてないんだと思います。知っていると言っていますが、知ってたらそんな発言しないと思います。
お世話になってるのとチャイルドシートいらないは
イコールにならないと思いますが…。

しかも3ヶ月…。有り得ません。

事故しなくても、貰い事故とか、もしものことがあったときに誰を責めますか?
責めずに追い込まれるのはだれですか?

それが通るなら着用義務なんてなくていいですよね。じゃあ運転手、シートベルトするなよ?って言ってください。

• みぃ

みぃ

どうしてもなら
    いまからでもレンタカーでチャイルドシートもレンタルできるところをさがして別の車で現地集合か
    電車やバスでいくのが身のためです。

• 12月24日

3ヶ月で無しは考えられません。勿論月齢が上がってもですが、月齢が低いうちは尚更です…!!!
他の方も仰ってるように私ならなら行きません。と断ります😥

車に乗るのは乗せてもらうときかレンタカーするときだけですが、ちゃんと買いましたよ!!

りらっくま

今回だけは、、なんて親としてありえませんよ。
おじが、、おばが、、なんて関係ありませんよ!
最後は親の判断で我が子を守ってください!
親の責任ですよ!
今日買いに行くか、断るかの2択以外ありませんよ!!

はじめてのママリ🔰

今回はチャイルドシート無しで乗せてしまうともうなぁなぁにされますよ、そういう人たちは。距離置くことができないなら尚更、絶対チャイルドシート無しでは乗せません。行かないです。または電車で行きます。固い意志でそれを貫くしかないです。
一度でも乗せなかったら、前に乗せなくても大丈夫だったじゃん、これ言われて言いくるめられます。
お子さんを守れるのは保護者の方です。関係悪くなってでも言います。
事故は気をつけてても突っ込まれることあります。それで死んでしまった赤ちゃん、たくさんいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにしか車乗らない友人は、毎回レンタルしてる子もいるし、中古のチャイルドシート買って家に置いている子もいます。

• 12月24日
まま

私なら行かないです😅

りゅうな

チャイルドシート付けないのであれば旅行断ります。捕まらないからいいや思ってたら間違いです。
いつ事故起こすかは分かりません。
抱っこでは子供守れないです。
最近みてたら事故多いです。起こってからでは遅いですよ。
自分子を守るためにもチャイルドシート無しの車はやめてください。
レンタル出来ないのであれば、
友達に借りるか電車で行くかと方法はありますよ。

白米

私もチャイルドシートなしでは絶対行かないです!

違反なのはもちろん、何かあった時に娘さんの命にかかわりますよ。脅しじゃないです。
私が守るつもりってそんなの事故の衝撃時では無理です😣赤ちゃんは窓ガラス破って吹っ飛んでいきますよ…

• 白米

白米

うちの義理家族もチャイルドシートの重要性わかってないです。

甥っ子は小さい頃から泣くのがかわいそうとかで乗ってません。
    昔旅行行った際に娘がすごく泣いてたのでチャイルドシート、乗せなくてもいいんだよって言われました。意味わからないので無視しました。2時間くらい泣き叫んでましたが、私はそこは譲りません。
    他を説得しなくてもいいんです、無視して親は子を守りましょう。

• 12月24日
いーいー

自分達大人はちゃんとシートベルトして、生後間もない赤ちゃんは要らないって意味がわからない。
普段からお世話になろうが着用してくれないならお子さんとママだけ行くのは辞めましょう。
おじおばは自分の子じゃないから命の重さを分かってないんです。
お世話になってるからってそこは弱気にならずに子供の命を守れるのは母親だけです。
嫌われようとそこはハッキリこの命を第一優先で考えたほうが良いです。

• いーいー

いーいー

因みにうちの義父母が勝手に長女を抱っこして買い物へ行き、スピード出した車が一時停止無視して飛び出してきて、1歳になったばかりの娘は前まで飛ばされて鼻血やら歯が折れて血だらけになりました。
    義父母は飛び出してきた車を怒ってましたが、私は勝手に連れ出した事やチャイシー無しで出掛けた義父母にブチギレてお前ら死ねと言いました。
    それくらい怖かったんです。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートないなら行きません!
違反がどーのこーのの問題じゃないですよね💦

うちも車持ってないですがチャイルドシート 買いました。
カーシェア使う時は家まで車を持ってきてその都度付けてます。

義実家、実家の車にもチャイルドシート 買って付けてもらってます。

はじめてのママリ🔰

最寄りの警察署とかでもレンタルできないですか?
私から今からでも購入して当日はタクシーで集合場所にでも行きます。
電車だから徒歩だから持って行けない、チャイルドシートなんかなくても大丈夫、なんて大人の勝手ですよ。

新生児〜1才までならベビーシートもありますよ。持ち運び簡単なはずです。頻度が少ないなら中古でも全然いいと思いますよ。

我が家も車に乗せてもらう時ようにチャイルドとは別にベビーシートは常備しています。上の子には持ち運び簡単なジュニアシートも用意してます。

仮に持ってったらありがた迷惑でつけてくれない、はなんでですかね。
チャイルドシート持ってってつけない理由がわからないです。使わないほうがスペースとるし邪魔になりませんか?