※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅさん★
子育て・グッズ

お茶が嫌いで、ジュースやアクアライトを飲ませているが、お茶は全く受け付けない。同じ経験の方いますか?どう対処したらいいでしょうか?

お茶嫌いについて。。
現在、授乳回数が寝る前の1回のみです。
それ以外の水分補給は写真のジュースを
薄めたやつかアクアライトを薄めたやつを
飲ませています(;o;)
本当はジュース類は飲ませたくないのですが
お茶をまったく飲んでくれず全力で拒否します。
(麦茶に限らずお茶全般だめです)

同じような方いますか?
皆さんなら、こういう場合どうしますか?
ジュースはダメだよ!とかの
批判的な厳しいコメントはいりません(;o;)

コメント

RINKO⛄️🖤💙

お水も飲まないですか?((((;´・ω・`)))

  • ぷぅさん★

    ぷぅさん★

    お水もダメなんです(*_*)
    1回だけならと思ってあげたのが失敗だったみたいです。

    • 10月21日
deleted user

ジュースの味に慣れてお茶は美味しくないって感じてしまうのかもしれないですね( °_° )
しばらくジュースなどあげるのはやめて、嫌がってもあげ続ければ慣れて飲めるようになると思います!

  • ぷぅさん★

    ぷぅさん★

    1回だけで味をしめるなんて。。
    口に含む以前の問題で、お茶近付けるだけで嫌がります(;o;)

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食が進んでいろんなものを食べれるようになったら自然とお茶も普通に飲むようになるとは思いますが、今飲めるようになってもらいたいならやっぱりそこは頑張ってあげ続けるしかないですね(´・ω・`)

    • 10月21日
  • ぷぅさん★

    ぷぅさん★

    まずは口にいれてもらえるように、
    根気よくやってみます(;o;)!

    • 10月21日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

飲み物ではないので参考にならないかもしれないですが…
米がどの硬さでもダメでハイハインはok
野菜もどの硬さもダメでお菓子に練りこんであるようなのしか食べません(^^;;
離乳食工夫しても一口以上は受け付けず…
なのであまり飲食はこだわらず、飲めるもの食べれるものであればいいかなーと思ってます。
ジュースといっても大人のように甘くないので、写真のでも良いと思いますよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

  • ぷぅさん★

    ぷぅさん★

    ねむねむさんも苦労されてるのですね。。
    なんなら私のお茶飲まない問題より
    大変そうです:(;゙゚'ω゚'):
    いつかは飲めるようになると思って、ゆるーくやっていけば大丈夫ですかね?
    嫌々してるのにあげたら余計嫌いになりそうですよね(´・ω・`)
    優しいコメントありがとうございます♡

    • 10月21日
  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    ねむねむ(๑•́ωก̀๑)


    私も流石にまずいな〜と思っていてw手作りの物にしたり、ハイハインに米くっつけて工夫したりもしてるので、急に麦茶オンリー!じゃなくても少しずつ混入させてみるとかどうですか?( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

    • 10月21日
  • ぷぅさん★

    ぷぅさん★

    食べ物はなんでも嫌々しないで食べてくれるのに、なんで飲み物はダメなんだろうー!
    もう一回、飲めるようになる練習してみますね!ありがとうございます(;o;)

    • 10月21日
deleted user

批判ではないですが、ここはお子さんとの根比べでお茶拒否してもとことんあげないを貫くべきかと思います。
真夏ではないので少々あげなくても大丈夫だと思うので。
友達の子もベビーポカリしか飲まない子居ましたが、あげない事しかないです。
虫歯や肥満の原因になるって検診で保健師さんにめちゃくちゃ怒られたらしいです…

  • ぷぅさん★

    ぷぅさん★

    やっぱり根気よくやっていくしかないんですかね。。可哀想になっちゃって結局折れちゃいます(;o;)
    肥満と虫歯の原因になる事は理解してるつもりです。。

    飲んで嫌がる以前の問題なので
    まずは少しでも口にいれてくれるように頑張ります。

    • 10月21日
かず✴︎

固形物の離乳食が始まったころにようやく飲んでくれるようになりましたよー!

  • ぷぅさん★

    ぷぅさん★

    本当ですか?
    そろそろ飲めるようになるかなー(;o;)

    • 10月21日
  • かず✴︎

    かず✴︎

    うちの息子の場合ですが…
    すごい量を飲んでくれますよー。
    やっぱりジュースは極力あげたくないですよねー…わかります。

    • 10月21日
  • ぷぅさん★

    ぷぅさん★

    たくさん飲んでくれるのいいですね(´・ω・`)
    水分もあまり取らないからか、便も固めで。
    ジュース本当はやめたいです(;o;)
    根気よくやってみます!!

    • 10月21日
(*'(OO)'*)ぶた母さん

うちも全力で拒否してました。
口に含むとすごーい嫌な顔してましたよ。
でも根気良く毎日あげてると飲めるようになりました。
白湯もダメですか?
ジュースの味は覚えなくていいって聞きますけど、無理ですもんね。
私もぷぅさん★と同じ立場なら少しでも薄めてあげます!

  • ぷぅさん★

    ぷぅさん★

    最初の頃は口に含んで嫌な顔してって
    感じだったんですけど最近はお茶を近付けるだけで全力拒否なんです。。
    白湯もダメでした(;o;)
    1回だけならとあげた事を後悔してます。。

    ジュースそのままはさすがに嫌で
    ジュース50cc水150ccぐらいで薄めてます(;o;)

    • 10月21日
りんりん

根気よく飲ませるしかないですよ(^◇^;)味を覚えてしまったかもしれないですが、お茶や水を一口でも口にするようでしたら、それをあげ続けるしかないのかなーと。赤ちゃん用の紙パックのお茶でもダメですか?
うちの子にはジュース一切あげてないので、お子さまランチなんかに付いてくるジュースでさえ逆に一口も飲みたがりません😅

  • ぷぅさん★

    ぷぅさん★

    やっぱり根気よくしかないですかね。。
    お茶や水、口にも含んでくれないです(;o;)
    近付けるだけで全力拒否します!
    赤ちゃん用のお茶ほとんど試しましたがダメでした。そのままでも薄めても何してもダメでした。
    ジュース飲みたがらなくていいですね。羨ましい(´・ω・`)
    まさか1回飲ませただけでこんなになるとは思いませんでした。。

    • 10月21日
ひーこ1011

ベビー麦茶を薄めてもダメでしょうか?
麦茶もメーカーによって微妙に味や風味が違うみたいですし、もしかしたら合うものがあるかもしれないです。
それかジュースのお水の分量を少しずつ増やしていって、最終的にお水だけにしてみたらどうでしょうか?

お友達もお茶がダメで、お水を主な水分源にしてる子がいますよ☆

  • ぷぅさん★

    ぷぅさん★

    いろんなベビー麦茶薄めてもそのままでも
    大人のお茶でも全部だめでした(;o;)
    水も飲まなかったです。。
    いま、ジュース3倍ぐらいで薄めてるので
    もう少し水増やして最終的に水に出来るように試してみます(;o;)

    • 10月21日
hacca

お子さんに出すお茶とママが飲むお茶を別にしてませんか?
同じボトルから注いであげると飲んでくれたりしますよ。その際、ママがビールのCMのごとく美味しそうに飲んでみせると興味持つかもです。
うちの子が食い意地張ってるからかもしれませんが、この作戦で色々あげてます。
私がお茶大好きなので美味しさの押し売りをしてる感じです。
あと、お茶を嫌がってたときはお水や白湯をあげてました。もちろん私も一緒に白湯生活でした。

  • ぷぅさん★

    ぷぅさん★

    一時期は同じお茶を飲ませてたので、
    haccaさんの言っている方法でやった事もありました(;o;)
    いつも最終的に折れちゃうんですが、また根気よくやってみます。。

    • 10月21日
ぷぅさん★

皆さんコメントありがとうございます!!