※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
お金・保険

予算250万円で6人乗り以上の車を買う際、シエンタと中古のノア・ヴォクシーどちらが適しているでしょうか?

予算250万で6人乗り以上の車を買うとして、新車のシエンタと中古のノア・ヴォクシーどちらがいいと思いますか?

用途は平日は基本的に保育園の迎えのみ、休日は買い物や遠出用ですが、田舎で買い物行くには片道30kmは走ります。
子供は現在1人で、増えてもあと1人と考えていますが、義父母と同居しているため年に数回は一緒に出かけます。

年間貯蓄額は200万くらい。
現在の貯金は1000万ほどです。
今は10年13万キロの軽自動車を所有していて私の通勤(往復60km×週5)に使っています。
この軽自動車も、おそらく5年以内には買い換えると思います(中古の予定)

上記の状況なら、新車のシエンタと中古のノアヴォクシー、皆さんはどちらを買いますか?

コメント

ママリ

中古の度合いにもよるかと!
年数5年以上経過していて
走行距離も5万以上あったら買いません😓
普段からかなり乗ってるようなので
すぐにガタ来そうです😓
もう一台も買い替え予定あるなら
シエンタにします!

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

中古の度合いによる、それはそうですよね!
    まだ本格的に探し始めてはいないのですが、ノアヴォクの程度の良い中古が果たして250万で買えるのか…?という不安もあります😞

• 12月24日
マツ

予算が250万あって、運転も苦手でなく、年数回義両親も一緒に乗ることがあるなら、中古ノア・ヴォクシーかなって思います🤔

私はシエンタに乗ってますが、運転が下手なのでファミリーカーでは小型なシエンタ一択でしたが、3列目に大人が座ると本気でギュウギュウなので、実質は5人乗りだと思ったほうが良いです😂

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本的にファミリーカーは旦那しか運転しない予定なので、運転技術に関しては大丈夫です!
    私も大きい車は怖くて運転できないので🤣
    やっぱりシエンタ3列目は狭いんですね💦

• 12月24日
  • マツ

マツ

すみません💦
    下の方に返信しちゃいました😂

• 12月24日
はじめてのママリ🔰ですよ

私なら中古のミニバンです!😁数年の型落ちで購入すると思います!私の弟がヴォクシー乗ってて大人4人子供2人で乗りましたが余裕ありましたよ!あんまり乗らないときは座席をいっぱい下げて荷物沢山置けるようにしてました!

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりヴォクシークラスになると余裕ありますよねー…見かけると「いいなぁ」ってなりますもん😂
    もっと欲を言えばアルファードあたりが欲しいですが…高すぎる😱
    状態良いの買えるなら全然中古でも良いんですが、万が一良くないの摑まされたらーとか考えちゃって💦

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰ですよ

はじめてのママリ🔰ですよ

アルファードカッコイイけど高いですよね😭
    うちの地域だとノア、ヴォクシーはグレードソコソコで装備もゴテゴテじゃなければ250 で2〜3年落ちでかえますよ!スライドドア片側だけ電動とかだと少し安かったりします!ある程度大きな店で買えばしっかり対応してくれると思いますよ!

• 12月24日
マツ

ちなみに、うちは予算は100万以下だったので、中古シエンタを、6年型落ち、走行距離10万で62万円のを買いましたが、今3年乗って特に故障とかないです👍✨
一応、前オーナーを女性限定で探して、お店の人からも、前オーナーが子供の部活遠征でよく使ってたから走行距離が多いって情報を貰ったので、年式に対して走行距離が多い理由が分かりある程度安心して買いました✨

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

6年落ちで62万ですか!お安い😳!
    走行距離は確かに多いですね…我が家は田舎なので、どこに行くにも距離数走るのがネックです🥶

• 12月24日
ぐーた

中古でヴォクシー乗ってます。ヴォクシー、おすすめです。5年落ち、3万キロで、全て込み込みで240万ぐらいでした‼️私も両親乗せることありますが、6人で乗る時は私と母が3列目に乗ってます😄結構ゆとりあります。主人の車も7人乗りですが、3列目は劇狭です😭同じ7人乗りとかでも、車種や年式によって広さ違ったりするので、実際に体験されると良いかと思います。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

その距離数で240万は良いお買い物ですね✨
    やっぱりヴォクシーいいですよね🥺
    シエンタもノアヴォクシーも試乗してみて決めようねと言ってるんですが、乗ったら旦那は絶対ヴォクシーが欲しい!と言いそうです…笑

• 12月24日
らら

ゆくゆくお子さんが2人になることを考えるとシエンタも遠出して買い物してくるにはキツくなってくると思うので私ならノアヴォクかなと思います...
ただ中古はリスク高いし、新車シエンタを買っても2人目が生まれてやっぱり狭い!となって乗り換えたくなってもさらに出費が増えるだけなので年間それだけ貯金と年間貯金額があるならノアヴォクを新車で買っちゃいます😊
+100〜130万で買えますし✨

そしてその後に乗り換える軽をミライースなど安い車種で乗り換えます!

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりシエンタで子供2人+荷物沢山はきついんですかね😩
    車用貯金も一応350万はあるんですが…来年?出る新型のノアヴォク高すぎて手が出せない🥶って思ってました笑
    軽は私の通勤用なんでもうめっちゃ安いので十分!走れば良い!と思ってます😂

• 12月24日

シエンタ乗ってますが4人家族にちょうどいいです。ジュニアシートなどの関係で。5人になるならヴォクシー一択です。10年以上乗るなら新車一択。3年は何もせず快適に乗れますからね。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本は増えても4人家族までの予定です!
    年に数回義父母も一緒に出かけるかなーという感じです。
    やはり長く乗るなら新車が良いですよねー😣

• 12月24日
はなび

子供増える前提ならノアかヴォクシーですかね🥲意外とチャイルドシートとか場所取りますもんね😵‍💫

選択外ですが、うちも去年、予算も250万で新車が良かったので
セレナの1番グレード低いやつを新車250万で買いました😊

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですのね、チャイルドシートは1.5人分くらいとりますよね😅
    250万でセレナ買えたんですね!
    うちは旦那がトヨタ信者で…私はセレナでも全然いいんですが🥲
    出せても300万までと思っているので、それくらいで買えるミニバンも視野に入れてみます!

• 12月24日

中古で去年、4年落ち4万キロヴォクシーを150万で買いました🤣ドラレコ付き!笑
コロナの影響でオークションが停止していてかなり値下がりしてる時期に滑り込みました。今だったら200は超えるかなと思います。

子供二人で片道10kmの通勤、保育園の送迎で乗ってます。燃費は悪いけど乗り心地はいいです。
大きすぎず運転もしやすいし、後ろも広いのでゆとりあります。
今年から下の子はジュニアシートになって上の子がブースターなので更に余裕できました!
保育園の大量荷物も乗るし、義両親とよく出かけるので大人4人乗っても楽々です。

シエンタ3列目は正直めちゃくちゃ狭いので、よく大人4人乗るならヴォクシーノアあたりがオススメです💦