※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の食事量や体重について教えてください。

もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子ママです!
同じくらいの月齢の方、ご飯てどれくらい食べますか?😂
うちの子は食べムラありすぎ系男子で(笑)まあ子供ってそんなもんなのかな?とは思いますが、食べる時はおかず80gに白米(まだ4倍粥くらい)80g、これに味噌汁つけたりヨーグルトつけたりしてます。
あんまり動き回ってないのに体重も増えず、今のところ9.1キロ位です。10ヶ月検診で8.8キロくらいだったのであまり変わってません😅
よければ食べてるご飯の量や形状、体重等教えていただきたいです!

コメント

いちご

気分屋さんなので
ちゃんと食べるときだと、
米(大人と同じ)90~100g
おかず50~100g
です!
トータル200~230gくらいになるようにしてますが、
食べなさそうな時は、減らしてだして、食べきってからまだたべるかきいてたべるならあげてます!

味噌汁もたまに。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!よく食べられるんですね🥰
    食べない時はほんとに食べないですよね😂
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 12月23日
ママイ

測ってないので何グラムとかはわかりませんが子供用の茶碗軽く一杯のご飯(おかゆとかではなく普通の)、お味噌汁、おかずも子供用の3つにわかれたプレートに普通に盛ったのを食べます😂
よくあるお子様ランチの2/3くらいですかね?
体重は同じく9キロくらいです💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

う大人と同じものの取り分けで全然問題ないのですね!すごいです🥺
    うちはまだ固形物がなかなかきらいで💦お菓子はボリボリたべますが、米をちょっとでも固くすると出しますし、取り分けを手づかみ食べさせたくて出してもポイと捨てられます😂

• 12月23日
  • ママイ

ママイ

うちは逆におかゆとかトロトロ系?が苦手で全部出しちゃうので試しに普通のあげたら食べ出しました😂
    その子によってペースがあるので全然いいと思います☺️
    上の子の時はまた違ったので、臨機応変に対応するのがいいと思いますよ✨

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達の子も苦手みたいで大人と同じものをバクバク食べてるので、なんかうちの子大丈夫かな?と思ってしまってました😂
    ありがとうございます🙇‍♀️安心しました❤️

• 12月24日
げっそー

最近遊び食べが始まったり風邪ひいて食欲落ちてますが…
だいだい昼夜はこれくらいです!
量は測ってないのでわからないです😅
体重はたぶん10kg弱かな🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ!すごいです🤩結構食べますね!!もうしっかり手づかみで食べられるんですね🥰

• 12月23日
  • げっそー

げっそー

むしろ手掴みでしか食べないので汁物が出せません🤣

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに!!笑
    逆にうちは固形物食べませんが汁物なら飲みます😂
    最近は豆腐入りの味噌汁が好きで、お椀に口付けて飲むのにはまってます!笑

• 12月23日
ままり

体重、量、同じぐらいだと思います😳
最近お米は普通のものにしました!形状は一口サイズで出すことが多いです。大人の取り分けが多く、薄味で出しています☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お米普通のもので食べられるのいいですね🥺うちはまだまだ全然で💦市販のBFの12ヶ月~のものでやっとです😂

• 12月23日
みゃおみゃお

うちの子は体調悪い時以外はめちゃくちゃ食べます😂
何gとか測ってませんが、
ご飯子ども茶碗1杯
おかず、野菜、汁物、果物

食べてる物は殆ど大人と同じで、小さく切ってあげてるだけです😂

体重8.8キロです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ食べられるんですね🤩食欲旺盛羨ましいです✨
    体重同じくらいで安心しました😋

• 12月23日
m

ちゃんとは測っていませんが、白米100g(5倍粥)、おかず汁物果物ヨーグルトなどで100gで200gちょい食べています!
それでも食べ終わると泣く事があります、、😅
今自分で食べたい欲が強く、汁物以外は全部掴み食べ出来るような物を作っています😊
白米もおにぎりにするためにちょっと5倍粥よりはちょっと硬めのものをあげています!
体重は9kgちょいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おにぎり食べてるんですね!🍙11ヶ月で全然うちの子より食べれてます🤣
    たくさん食べてくれていいですねー🥺✨うちも頑張ります!!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

普通の白米100g、おかず100gは食べてると思います🤔
体重は8.6くらいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりみなさん米とおかずを80~100gくらいずつが多いんですね🤔✨
    参考になります🙇‍♀️ありがとうございます❤️

• 12月24日
mamari

離乳食200〜230g程にスープや麦茶の水分ですかね💡
白米は(大人と同じか少し水分足します)100g程で、野菜は1cmちょっとの角切りか手づかみできるようにしてます。
大体手づかみ用一皿用意してます。
あと1日1回補食で50〜60g程、おにぎりやおやき等食べています。
体重は今日測定で10kgでした😌🍀
(写真は今日の晩御飯です)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真までありがとうございます🥺✨すごいです!うちとは全然形状が違いすぎて😂😂
    よく食べられるんですね🥰参考にさせていただきます❤️

• 12月25日